ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

BREXITへの懸念からポンドが軟化、
ソフトバンクの投資行動でかく乱要因も

2020年09月08日(火)15:16公開 (2020年09月08日(火)15:16更新)
持田有紀子

100万口座達成!GMOクリック証券は最短即日取引可能!

 昨日はアメリカが休み。グローベックスセッションはやっていたが、アジア時間に米国株は安値攻めをした後、海外時間では元に戻して堅調さを示している。リスク面からは押し目を拾いたい人が続出しそうな状況となっている。

 一方で為替相場は米国勢がいないので小動きだった。その中でもBREXIT問題が紛糾し始めたので、ポンドが軟化。動きが少ない中でもポンドドルは100ポイントの下げを演じた。ポンドの動向は、今週は要ウオッチである。

 ところでソフトバンクが米国株のハイテク関連でコールオプションを4000億円規模で購入したことが話題になっている。コロナ感染で扱っているファンドが大きな含み損を出す見込みだったのが、存外にも元のレベルに戻ってきたことによって余力が出てきたからだろう。

 それにしても結果だけから見ると、ナスダック指数を構成している時価総額トップ5社を拾っておいたのは、良い選択だったと言える。問題はこの後の対処方法である。持っているオプションは規模から考えても値上がりしたからと言ってすぐに転売というわけにはいかない。

 しっかりとストライクを越えてくるまで持ちきるのが前提となっている。仕込むときは相場も上昇する過程だったのでよかったかもしれないが、ポジションの処理は困難が伴う。半分だけヘッジしておこうものならば、その巨額さゆえに相場そのものを崩してしまうことになりかねない。

 ソフトバンクもまともな投資会社であるならば、デルタヘッジはあてがっているはずである。つまり4000億円分のコールオプションを買ったといっても、そのデルタポジションの分だけ、当該の株式を空売りしている。いくらのストライクを買ったのかは不明だから、どのくらいの売りものが出てくるのかは判然としない。

 しかし半分とまでは行かないまでも、額面の5分の1くらいはヘッジが出てくるのではなかろうか。今の負債を大量に抱えた企業体質では、オプションを宝くじ効果のように抱えていることは不可能であり、紙くずになるかもしれないリスクは許容できないはずだからである。今年の残り4ヶ月のマーケットの波乱要因になるかもしれない。いちおう要注意である。

日本時間 15時00分


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

ヒロセ通商[LION FX]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 トレーディングビュー記事 田向宏行
バイナリーオプション比較 トレーディングビュー記事 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る