

「一人暮らしができるくらい稼ぎたい!」と、自腹でFXに挑戦中のアイドルグループAKB48のメンバー、武藤十夢(むとう・とむ)。彼女が相場と格闘する様子は、「AKB48武藤十夢のわくわくFX生活(ライフ)!」で好評連載中だ。
第10回目の記事「スイングに泣かされたAKB48・武藤十夢が米大統領選に向けて行った特訓とは…?」に続き、今回は第11回目の模様をお伝えしよう。
ドカドカドッカーン! と大損を繰り返す十夢はもういない! 課題の損切りを克服すべくルールを再確認し損切りを徹底。今月は利益でフィニッシュ! なんだけど、やっぱりドカンが……。
(2020年11月20日発売のダイヤモンドZAi(ザイ)21年1月号から転載)

■「またFX?」って友達に言われちゃう
編集部 前回から1000円のプラス。順調に増えました!
武藤十夢(以下、十夢) コロナも以前より落ち着いてきて、外での仕事も増えてきたんですが、寝る前と朝は必ずアプリで為替レートをチェックしてます。FXが趣味みたいになって、友達からも「またFXやってる」って(笑)。
編集部 いい傾向です。億を稼ぐトレーダーもそんな感じで、いつも為替を気にしている人が多いんです。この間再確認した損切り、できてますか?
十夢 じつは今、損切りできなくて含み損のポジションがあるんです。スキャルピングのつもりで米ドル/円を買ったら下がってしまい、戻ったら切ろうと思っていたのにもっと下がっちゃって。
編集部 今月も……。明日までには絶対切りましょう!
十夢 明日までですか? 切りたくない……。
編集部 損切りが体に染み付くまであと少し。がんばって!
■このままいけば5年後はバラ色?
バカラ 武藤さんの取引データを見ると、スキャルピングはとても優秀ですね。
十夢 ありがとうございます。コツコツは好きなんです。
編集部 平均利益は40円。1回の取引量は3000ドルなので1取引で1.3銭の利幅です。一方、平均損失幅は6銭。これで勝率5割なら大損ですが、武藤さんの勝率は85%と超高い!

バカラ この調子であれば利益が積み上がるので、いいですね。
十夢 でも1取引40円の利益だと、なかなか増えません。
バカラ 「安定したら追加入金を」と話していた10万円、まだありますよね?
十夢 あります! ちゃんと取ってあります。
編集部 10万円を入金して今のペースで勝っていくと2年もせず、元手の50万円を回復し、5年後には700万円近くまで増える計算。コツコツ勝ちだけでも継続すれば大きく増えます!

十夢 うわっ、こんなになったらいいですね。
バカラ あとはスイングトレード。大きなトレンドに乗れば1取引で資金を大きく増やせます。スキャルで市場の“ヤル気”を感じ取れるようになっていますから、次はスイングで大トレンドを乗りこなしましょう!

■「合意なき離脱」の可能性もアリ!?
十夢 米ドル/円はずっとレンジが続いているし、今はどの通貨ペアを見たらいいか、わからなくて。
バカラ 1日1回、米ドル、円、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドルの主要通貨を見るのが基本。でも最初は自分で選ぶのが難しいので、材料から考えてみましょう。今なら注目はブレグジット(英国のEU離脱)です。
十夢 次は欧州ですね。ツイッターでもよく見ます。

バカラ イギリスは20年1月にEUを離脱しました。今は「移行期間」ですが、年末で期間終了なので、21年からの貿易条件などを交渉中です。EUには細かいルールがあるので、お互いが有利になるよう駆け引きが続いています。それに引っ張られて英ポンドは大きく動いてきましたが、いよいよ決着の時が近づいています。
十夢 米国の大統領選が終わっても落ち着いていられませんね。どうなるんですか?

バカラ 焦点は交渉がまとまるかどうかの1点。交渉がまとまれば英ポンドは買われるし、交渉が不調なら「合意なき離脱」の可能性が高まり急落するかもしれない。11月中旬から下旬がクライマックスとなりそうです。

■交渉合意の速報が流れたら飛び乗るチャンス!
十夢 交渉はまとまるんでしょうか?
バカラ ジョンソン英首相はプライドが高い。ブレグジット交渉不調の責任を取って辞任した前首相の二の舞とならないよう交渉をまとめると見ています。
十夢 EU側の事情はどうなんですか?
バカラ コロナ禍が再燃していることもあり、早く交渉をまとめたいようです。EU側の交渉担当であるバルニエがイギリスに足を運んだのもその証拠。ただし、合意の情報が漏れるとすれば主導権を握るイギリス側から。その意味でもジョンソン首相の発言には注目です。
十夢 合意したら英ポンドは上昇ですよね?
バカラ 交渉合意の速報が流れれば急騰しそう。そのときは目をつむって高値を買ってもいいでしょう。ポンドドルは1.34を目指すトレンドになるかもしれません。

十夢 それでも、英ポンドは怖いです……。
バカラ 急変時に飛び乗るのは勇気が必要ですが、最近の為替市場はトレンドが少ない。100pips、200pipsが狙える貴重なチャンスを逃したくはありません。取引量を抑えてやってみましょう。
十夢 はい。勇気を出して狙ってみます!
『目指せ1億円 & じぶん年金 & 副業のススメ』
![]() |
●大化け10倍株を発掘する5つの鉄則&注目株68 ●上がる米国株を投信でまとめ買い! ●副業で知っておきたい税金の話 などなど、あらゆる世代に役立つマネー情報が満載! 発行:ダイヤモンド社/定価:750円(税込み) 発売日:2020年11月20日 |
⇒Amazon.co.jpで『ダイヤモンドZAi(ザイ) 2021年1月号』を見る
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)