ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

西原氏、バカラ村氏は豪ドルトレードも成功!
「イージーマーケット」に注目した西原氏は、
豪ドル/円で合計400pips超の利確達成!

2021年11月10日(水)16:30公開 (2021年11月10日(水)16:30更新)
ザイ投資戦略メルマガ

「米ドル/円急上昇! メルマガでコピートレードしたら勝てたのか? 3人のFXプロトレーダーのトレード実績を検証してみた」からつづく)

年に1度のチャンス!? 豪ドルの「イージーマーケット」にも着目した西原さん

 西原宏一さんはどんなトレードをしていたのか。自民党総裁選直前に一度スクエアにした西原さんだったが、夜になるとポジションを再構築していった。

ザイFX!×西原宏一 トレード戦略指令!
2021年9月29日(水) 17:28の配信メール

高市さんではなかったので、ドラスティックなこともなさそうですので、 Position を少しずつ戻します

西原さんがこのとき選択したのは米ドル/円ではなく、豪ドル/円だった。なぜ豪ドルだったのだろうか?

 西原さんが夏場以降、再三繰り返していたのが「イージーマーケット」という言葉。西原さんに言わせれば「寝ているだけでも口座残高が増えるイージーな相場が年に1度はある」という。2020年夏場の豪ドル上昇、2019年後半の英ポンド上昇などだ。

 ところが、2021年はまだイージーマーケットがないため、年後半に来る可能性が高いと西原さんはかねてから指摘していた。

8月20日は、豪ドル相場転換の「ターニングポイント」に

8月20日(金)をボトムに、日経平均は3800円ほど上昇しています。8月20日(金)前後がボトムとなっているのは、豪ドル/円やWTI原油先物など他のリスク資産も同様。

昨年(2020年)は、RBA(オーストラリア準備銀行[豪州の中央銀行])が利下げした3月19日(木)を転換点にしてリスクアセットが上がり始めましたが、今年(2021年)8月20日(金)も、同じようなターニングポイントになる可能性があると見ています

ユーロ/豪ドルのショートでもいいのですが、今週は8月20日(金)をターニングポイントに切り返している豪ドル/円を押し目買いしていきたいと思います。

【参考記事】
豪ドル/円は、8月20日がターニングポイント! 「脱炭素」を追い風に、底堅くなる豪ドル/円を押し目買い!(9月27日、西原宏一&大橋ひろこ)

 ここで引用したのは、ザイFX!で無料公開されている、フリーアナウンサー大橋ひろこさんとの対談からだが、西原さんのメルマガ「トレード戦略指令!」購読者はこの対談をザイFX!で公開されるより数時間早く読むことができる。また、月イチで公開される対談動画「西原宏一×大橋ひろこ 今月のFX・投資作戦会議」が全編視聴できるのもメルマガ購読者の特権だ。

 大橋ひろこさんは今年(2021年)後半、注目の的となっているコモディティ(商品)の専門家でもあり、2人の情報を入手できるのは大きなメリットとなるはず。

 そして11月14日(日)には、2年ぶりの会場セミナー開催も予定していて、西原さんと大橋さんに、いち早く2022年の世界経済や為替相場をテーマに話してもらうことになっている。専用フォームから申し込めば、誰でも無料で参加できる。詳しくは、以下のバナーをクリック。

2022年FX・投資作戦会議&セミナー

10月の西原トレードは絶好調! 驚異的な成績を達成!

 豪ドルにイージーマーケットが来ると読んだ西原さんは「ターニングデイ」直後の8月26日(木)に、79円台で豪ドル/円を買ってから買い増し、決済と繰り返しトレード。下記に記した取引では、合計434pipsを獲得した。135pipsの利幅となったユーロ/豪ドルの売りとともに好成績をあげている。

豪ドル/円 4時間足
豪ドル/円 4時間足

(出所:TradingView

 8月20日(金)以降、西原さんのトレードは絶好調が続いており、筆者の記録では10月1日から18日までに894pipsの利益となっている。

バカラ村さんは、ポジションの偏りをヒントに豪ドル買いに着目

 バカラ村さんはどんなトレードをしていたのか。実は、西原さんと同じ時期、バカラ村さんもユーロ/豪ドルをトレードしていた。ただし、豪ドルに着目した理由は西原さんと違う。

バカラ村のFXトレード日報!
2021年10月6日(水) 15:56の配信メール

オージー(豪ドル)の買いのタイミングを待っていますが、8月の豪貿易収支は過去最高の黒字となりました。実需からはオージー買いになり、IMMポジションは投機になるため、そちらはオージー(豪ドル)売りに偏っていることになります。為替市場の多くのオーダーは投機筋になりますが、最終的なトレンドを作るのは実需になるため、オージー(豪ドル)の上昇は期待できるように思います

 資源価格の高騰により、豪ドルの貿易黒字が過去最大となったことは豪ドル買いの要因だし、IMM(国際通貨先物市場)が示す投機筋ポジションは過去最大の売り。つまり、近い将来に決済(買い戻し)により豪ドルが買われやすくなっていることを示していた。

豪貿易収支
豪貿易収支

(※筆者作成)

豪ドル/米ドル 週足
豪ドル/米ドル 週足

(出所:TradingView

チャート分析を得意とするバカラ村さんは、ユーロ/豪ドルの売りで短期勝負

 バカラ村さんがユーロ/豪ドルの売り(ユーロ売り・豪ドル買い)の決断を下したのは、西原さんがユーロ/豪ドルの売りを入れた1週間後の10月7日(木)。チャート分析を得意とするバカラ村さんらしい分析だった。

ザイFX!×西原宏一 トレード戦略指令!
2021年10月1日(金) 22:20の配信メール

前回もある意味合成のEURAUDのSHORTを持っていたわけですが(=豪ドル円のLONGとユーロドルのSHORT)、中期でEURAUDを0.2だけ@1.5977でSHORTにしました。 STOPはかなり離しており、1.6500越え。

バカラ村のFXトレード日報!
2021年10月7日(木) 16:09の配信メール

オージー(豪ドル)の買いを考えていますが、ユーロオージー(ユーロ/豪ドル)が1.5900のサポートを下抜け、ローソク足も上ヒゲが続いていることもあり、ユーロオージー(ユーロ/豪ドル)で1.5855で少額売ります。ストップは1.6150に置きます

 下落トレンドでの長い上ヒゲは売り圧力を示す。さらにサポートラインも割り込んだことがエントリーを後押しした。

 わずか5日でユーロ/豪ドルは200pipsの下落となり、バカラ村さんは決済した。チャート分析を得意とするバカラ村さんらしいトレードだった。

バカラ村のFXトレード日報!
2021年10月12日(火) 21:35の配信メール

米長期金利の上昇からドル円は上昇していますが、ドル高相場というわけでもなく、資源国通貨高、円やユーロ安、という相場展開が続いています。 ただ先ほどから少しドル高に推移してきているため、オージードルを0.7375ドルで手仕舞いします。 オージーはIMMポジションの偏りから下がれば買いという考えのため、下がれば買い直しを考えています。 ユーロオージーも4時間足で売られ過ぎが続いていることもあり、1.5655でいったん手仕舞いします。

ユーロ/豪ドル 4時間足
ユーロ/豪ドル 4時間足

(出所:TradingView

バカラ村さん、西原さんは米ドル/円でもしっかり勝っていた

 豪ドルに着目したバカラ村さんと西原さんだが、米ドル/円の上昇も見逃してはいない。バカラ村さんは3日間のトレードで125pipsを抜いており、西原さんも113円台前半から買い進めて、113pips上で一部を決済した。

バカラ村さんの米ドル/円トレード(米ドル/円 4時間足)
バカラ村さんの米ドル/円トレード(米ドル/円 4時間足)

(出所:TradingView

西原さんの米ドル/円トレード(米ドル/円4時間足)
西原さんの米ドル/円トレード(米ドル/円4時間足)

(出所:TradingView

志摩さん、西原さん、バカラ村さん、3つのメルマガ、それぞれの特徴を総まとめ

 ここまで3人のトレードをメルマガに記された取引履歴からざっと見てきたが、大きなトレンドでは確実に稼いでいくのはさすがだ。

 3人のメルマガはいずれも10日間の無料体験期間があるので、自分に合っているのはどのメルマガなのか読み比べてみるのもいいだろう。

 ざっくり特徴を記しておくと、ファンダメンタルズの解説が充実しているのは志摩さんや西原さんのメルマガだ。志摩さんは日々の小さな変化から大きなトレンドのうねりを見出すのを得意とするし、西原さんは相場の転換点やトレンドの見極めに秀でている。

 一方で、バカラ村さんはチャートやポジションの分析が充実し、個人投資家出身だけにリスク管理への目配りも細やかだから安心して真似できる。

 それぞれに好不調はあり、読んでマネすれば必ず勝てるわけでは決してないが、プロがどんな材料を見て、どう判断し、いつトレードするのかを学ぶテキストとして格好の存在となる。

 気になるメルマガを購読してみよう。

【参考コンテンツ】
志摩力男のグローバルFXトレード!

志摩力男のグローバルFXトレード!

西原宏一のトレード戦略指令!

西原宏一 トレード戦略指令!

バカラ村のFXトレード日報!

バカラ村FXトレード日報

(取材・文/ミドルマン・高城泰 編集担当/ザイ投資戦略メルマガ事業部)

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


バカラ村の「FXトレード日報!」のここがスゴイ!
世界中のトレーダーが憧れる国際的なトレード大会で優勝した超実力派で、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)認定テクニカルアナリストのバカラ村氏が、テクニカルとファンダメンタルズの両方を駆使した的確な相場予想を配信! 日々、ストイックに相場と向き合っているバカラ村氏が、重要ニュースや為替相場の値動きを詳しく解説、自身のトレードや保有しているポジションの情報までも、できるだけリアルタイムで配信してくれる、個人トレーダー必見のメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る