ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金4000円がもらえる!

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
バックナンバー

ウクライナに関する情報に振り回されて、
「円」が乱高下か。大きなポジションは
取らず、短期間で逃げる姿勢が大切

2022年02月18日(金)13:09公開 [2022年02月18日(金)13:09更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

金融市場の関心事はウクライナ一色に

 FX市場を含む金融市場は、通常時は各国の金融政策に影響を受けて動くことが多いです。

 しかし、他に何か重大な事件などが起きると、関心事がそちらに一時的に移ってしまい、金融政策など無視してしまうことがよくあります

 世界的な紛争など、いわゆる有事といわれるものがその典型的な例です。最近は地政学リスクという言い方もします。

 現在のマーケット状況は、その最たるものです。

 ウクライナにロシアが軍事侵攻する可能性が高くなったという報道をきっかけに、金融市場の関心事はウクライナ一色になっています。

★最強の為替サイト「ザイFX!」と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、ニュースをコンパクトに解説し、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型のメルマガです! 10日間の無料体験期間もあります!

ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人

プーチン大統領はNATO軍がロシアの領域近くにまで勢力を拡大することを警戒

 ウクライナ情勢がどう展開していくのかを予想するは、専門家ですら困難です。

 ロシアは、特にプーチン大統領は、ウクライナがもともとソ連の一部であったことを忘れていません。

 そして、NATO(北大西洋条約機構)軍がロシアの領域近くにまで勢力を拡大するということに警戒心を持っています。

 もともと、ベルリンの壁が崩壊して東西ドイツが統一する際、NATOはそれ以上東には勢力を伸ばさないという合意が米国とあったと言われています。

 しかし、それ以降、東ヨーロッパ諸国が次々とNATOに加盟したことが、ロシアにとっては屈辱であったともいわれています。

 そういう中で、プーチン大統領は欧米諸国に、NATOの東方拡大前の1997年時点まで軍事配備を戻すことや、ロシア国境周辺に攻撃的兵器を配備しないことなどを求めています。

ロシアと欧米諸国の綱引きが長期間に渡って続く可能性が高い

 しかし、この要求は欧米諸国にとってはとても吞めるようなものではないことは明らかです。

 現在、双方とも協議したい意向は示していますが、出口が簡単に見つかるはずがありません。

 ロシア側とて、実際に軍事侵攻することにはかなりのリスクが生じます。

 ウクライナはNATOに所属していないので、欧米諸国がウクライナに軍隊を送るのは難しいのではないかと私は考えていますが、非常に厳しい経済制裁をロシアに対して課すことは間違いありません

 そして、その制裁は相当ロシア経済にダメージを与えるであろうことは、プーチン大統領も分かっているはずです。

 こうした状況ですので、双方引けないなかで、綱引きが長期間に渡って続く可能性が高いということが予想されるわけです。

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! 10日間の無料体験期間もあります!

ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人

出てくる情報に振り回されて、特に円相場が乱高下することに。短期間で逃げる姿勢が大切

 ここ1週間をみても、ロシアが軍隊を本部に撤退させているという報道で、緊張緩和期待から株高、円安に戻ったとおもいきや、また違う情報が出てきるという状況が続き、直近で言えば、バイデン米大統領が「ロシアによるウクライナ侵攻の可能性が非常に高い。ロシアのプーチン大統領と話す予定はない」と語ったと報じられています。

 おそらく、このように情報が目まぐるしく変わる局面がこれからも続きます

 出てくる情報に振り回されて、株式市場も乱高下するでしょうし、FX市場でも、特に円相場が乱高下することになるでしょう。

 こういうときは、あまり大きなポジションを取らないことです。

 そして、1つの情報の影響は長続きせず、また逆の情報が出てくるだろうと思いながら、短期間で逃げる、こういう姿勢が大切です。

どちらかに決めつけでトレードをしないようにしてください。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアムメールマガジン

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選、財政・金融部門を中心に国会活動を行って、衆議院議員を4期務めた。自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

 

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110073人 ザイFX!のtwitterをフォローする

外貨ex byGMO[外貨ex]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)