ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ポール・サイ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

FXだけじゃない!元JPモルガン証券トップアナリストがマーケット
情報を配信する日本株メルマガ&オンラインサロン登場!

2022年04月01日(金)11:05公開 (2022年04月01日(金)11:05更新)
ザイ投資戦略メルマガ

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

ザイ投資戦略メルマガに新たに加わった「勝者のポートフォリオ」でFIREを目指そう

 ザイ投資戦略メルマガでは、西原宏一さんの「トレード戦略指令!」、志摩力男さんの「グローバルFXトレード!」、バカラ村さんの「FXトレード日報!」、今井雅人さんの「ザイFX!FXプレミアム配信with今井雅人」という、FXプロトレーダーが配信する4つのメルマガを提供しています。

【参考コンテンツ】
西原宏一のトレード戦略指令!
志摩力男のグローバルFXトレード!
バカラ村のFXトレード日報!
ザイFX!FXプレミアム配信with今井雅人

 そして、2021年10月からスタートしたのが、JPモルガン証券でアナリストやファンドマネージャーを務めた太田忠さんが情報配信する、日本株のメルマガ&オンラインサロン「太田忠の勝者のポートフォリオ」です。

「太田忠の勝者のポートフォリオ」

「勝者のポートフォリオ」では、FIRE(※)を目指す投資法をメルマガで配信するほか、オンラインサロンではマーケットを勝ち抜くモデルポートフォリオを提示するなど、日本株で投資をするためのノウハウが満載です。

(編集部注:「FIRE」とは、Financial Independence, Retire Earlyの頭文字をとった言葉で、経済的自立と早期リタイアのこと)

 今回は、「勝者のポートフォリオ」をググっと深堀りして紹介しましょう。

 今はFXしかトレードしていないけれど日本株もやってみたい人や日本株をトレードしているけれど、さらにステップアップしたい人まで、記事を読んでコレだ!と思ったらぜひ登録してみてください。

※登録から10日間は無料解約可能です。

元JPモルガン証券トップアナリスト・太田忠が日本株のメルマガ&オンラインサロンで情報配信!

 太田忠さんは、先ほども紹介したとおり、JPモルガン証券でアナリストやファンドマネージャーを務めた人物

太田忠氏プロフィール

国内・海外問わず、アナリストランキングで1位を獲得するなど、日本株のトップアナリストとして数々の実績を残しています。

 そして、2009年に独立後は太田忠投資評価研究所を設立し、個人投資家向けに株式投資を中心とした投資講座の提供を開始。さらに、ラジオ局・FM軽井沢で自身の番組『太田忠の経済・金融“縦横無尽”』のMCとしても活躍しています(※)

(※『太田忠の経済・金融“縦横無尽”』は、FM軽井沢を受信できる地域以外にも、インターネットラジオやポッドキャストで配信しています。詳しくは参考コンテンツをご覧ください)

【参考コンテンツ】
FM軽井沢『太田忠の経済・金融“縦横無尽”』

 『太田忠の経済・金融“縦横無尽”』では、世界経済や金融市場をテーマに太田さんが独自の視点でわかりやすく解説しているので「勝者のポートフォリオ」を購読してラジオを聞くと、さらにマーケットへの理解を深めることができそう。

また、さまざまな業界からゲストを呼んでのトークも聴きどころのひとつです。そして、番組最後には太田さん自身によるピアノの生演奏もあり、盛りだくさんの内容となっています。

「勝者のポートフォリオ」では、日本株以外にも最新のマーケット情報を随時配信

 このように、元JPモルガン証券トップアナリストという肩書きを持ち、現在はラジオ番組のMCとしても活躍する太田さん。その太田さんが情報配信する「勝者のポートフォリオ」で注目したいポイントは以下の3つ。

(1)メルマガ配信
(2)オンラインサロン
(3)ウェブセミナー

 メルマガでは、「ワンランク上の投資家になるための投資講座」「マーケット動向&投資戦略」を毎週配信しています。

 「ワンランク上の投資家になるための投資講座」では、資産運用の大切さやノウハウを、そのときのマーケットの注目テーマを取り上げながら、太田さんがわかりやすく解説。注目テーマは、世界経済から金融市場の動向、さらに個別銘柄まで多岐にわたるので、とにかく読者を飽きさせません。

「ワンランク上の投資家になるための投資講座」メール(サンプル)
「ワンランク上の投資家になるための投資講座」メール(サンプル)

(出所:太田忠「勝者のポートフォリオ」メルマガより)

 そして「マーケット動向&投資戦略」では、直近のマーケットの動き、マーケットの展望(見通し)に加えて、投資戦略まで徹底解説します。また、太田さんが提示するモデルポートフォリオの最新状況についても紹介します。

 なお、モデルポートフォリオの最新状況については、これとは別のメルマガ『【臨時配信】「利益&損失確定逆指値ヒットについて」』でもお届けしています。

 このメルマガは、その日のマーケット(日本株)の動きでモデルポートフォリオに変化があったときに臨時配信されるもの。加えて、太田さんの相場解説も掲載されているので、マーケットの動きを素早くキャッチすることができます。

会員限定ページでは、銘柄分析&マーケット分析レポートやポートフォリオ助言など、コンテンツが超充実!

「勝者のポートフォリオ」ではメルマガに加え、有料会員しかアクセスできないオンラインサロン(会員限定ページ)が使えるのも魅力のひとつです。

勝者のポートフォリオオンラインサロン(会員限定ページ)
勝者のポートフォリオオンラインサロン(会員限定ページ)

(出所:勝者のポートフォリオ

 オンラインサロン(会員限定ページ)では、「ポートフォリオ助言」、「銘柄分析&マーケット分析レポート」、「Q&A」、「投資アイデア募集」といったコンテンツが用意されていて、太田さんが配信している情報を閲覧したり、コメントを書き込んだりすることができます。

 「ポートフォリオ助言」では、モデルポートフォリオの最新状況を閲覧できます。また、モデルポートフォリオが組み込まれたエクセルファイルをダウンロードすることも可能です。

 このファイルは、ポートフォリオ運用のために太田さんがカスタマイズしたものなので、たとえば太田さんが配信するモデルポートフォリオとは別に、これを使って自身でオリジナルのポートフォリオを組むのに活用することもできます。

 そして「銘柄分析&マーケット分析レポート」では、モデルポートフォリオに組み込んでいる銘柄の中で、太田さんがより注目している銘柄を分析したレポートを掲載しています。

 「業績動向」や「最近の株価動向」をはじめ「目標株価」も掲載しているので、これを読めば、なぜポートフォリオに組み込まれているのか一目瞭然です。

 ほかにも、会員が疑問に思っていることを書き込むと太田さんが答えてくれる「Q&A」や、会員が組み込んだほうが良いと思う銘柄を提案すると、その銘柄について太田さんが詳しく分析してくれる「投資アイデア募集」といったコーナーも用意されています。もちろん、提案した銘柄がモデルポートフォリオに採用されることもあります。

 また、会員限定ページでは過去に配信されたメルマガを閲覧することも可能です。

 ぜひ、「勝者のポートフォリオ」を購読して、会員限定ページをフル活用してみてください。

※オンラインサロン(会員限定ページ)は、10日間の無料期間後から利用できます

毎月第1水曜日に会員限定ウェブセミナー開催!太田さんに直接質問できる!

「勝者のポートフォリオ」では、毎月(原則第1水曜日)会員限定ウェブセミナーをZoomでライブ配信しています。

「勝者のポートフォリオ」会員限定ウェブセミナーの様子

「勝者のポートフォリオ」会員限定ウェブセミナーの様子。長年ラジオMCとして活躍している太田さんの語り口はさすがの一言。一方で、JPモルガン証券のトップアナリストとしての経験を活かし、会員からのマーケットに関する質問にも的確に回答

 ウェブセミナーでは、太田さんがマーケットで注目しているテーマについて、オリジナルの資料を元に解説。ライブ配信中は、太田さんにチャットで質問すると、後半の質問コーナーでバッチリ回答してくれます。マーケットに関することならどんなことでもOKです。

 2022年3月2日(水)に開催されたウェブセミナーでは、混迷を極めるウクライナ情勢の行方、さらにウクライナ情勢後にマーケットの注目材料となるFRB(米連邦準備制度理事会)の金融政策がテーマでした。

 以下の動画は、ウェブセミナーの一部を再編集し、YouTubeで無料公開されているものです。

(出所:太田忠 勝者のポートフォリオチャンネル

 ウェブセミナーは10日間の無料期間でも参加することができます。購読しようか迷っている人は、ウェブセミナー開催に合わせて登録して、太田さんにマーケットのこと、そしてメルマガやオンライサロンのこと、いろいろ質問してみてください。

 当日、どうしても参加できないという人は、後日、セミナーの模様を収録した動画がオンラインサロン(会員限定ページ)の「セミナー・イベント・動画アーカイブ」に公開されるので、こちらでチェックできます。

※オンラインサロン(会員限定ページ)は、10日間の無料期間後から利用できます

ザイ・オンラインで週間コラム「経済的自立を目指す人のための「勝者のゲーム」と資産運用入門」を好評連載中!

 また、「勝者のポートフォリオ」とは別に、お金の総合サイトザイ・オンラインでは、太田さんの週間コラム『経済的自立を目指す人のための「勝者のゲーム」と資産運用入門』を連載しています。

【参考コンテンツ】
『経済的自立を目指す人のための「勝者のゲーム」と資産運用入門」』

 こちらは誰でも無料で読めるので、「勝者のポートフォリオ」に興味があるという人は、こちらもぜひ参考にしてみてはどうでしょう。

ザイ・オンラインで連載している太田忠の『「勝者のゲーム」と資産運用入門』
 お金の総合サイト「ザイ・オンライン」で連載されている太田忠の『「勝者のゲーム」と資産運用入門』

 ここまで、元JPモルガン証券トップアナリストの太田忠さんが情報配信する日本株のメルマガ&オンラインサロン「勝者のポートフォリオ」を紹介してきました。登録後は10日間無料なので、ぜひ購読してみてください。

(ザイ投資戦略メルマガ)

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


バカラ村の「FXトレード日報!」のここがスゴイ!
世界中のトレーダーが憧れる国際的なトレード大会で優勝した超実力派で、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)認定テクニカルアナリストのバカラ村氏が、テクニカルとファンダメンタルズの両方を駆使した的確な相場予想を配信! 日々、ストイックに相場と向き合っているバカラ村氏が、重要ニュースや為替相場の値動きを詳しく解説、自身のトレードや保有しているポジションの情報までも、できるだけリアルタイムで配信してくれる、個人トレーダー必見のメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
jfx記事 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る