24時間いつでも仮想通貨をかんたん売買!マネックスグループのコインチェック!

ビットコイン急騰劇をズバリ予想! 億り人の
意外な前歴と儲かる手法!?をマル秘公開!

2019年07月24日(水)15:30公開 [2019年07月24日(水)15:30更新] 高城泰[ミドルマン] バックナンバー一覧へ>>

国内で唯一ファクトムが取引できるマネックスグループのコインチェック

IG証券によるSponsored記事

■ビットコイン急騰劇を予想できた理由

 大きく下落していたビットコインは再び100万円を超え、さらに続伸する展開に――大方の予想を裏切るかのような相場展開だが、2018年末の段階でビットコインの大幅上昇を予想していたトレーダーがいる。まだビットコインが40万円前後で停滞し、「仮想通貨の終わりが叫ばれていた時期に、だ。

 「上昇を確信したのは昨年(2018年)末でした。その直前には40万円割れまで急落していましたが、原因はビットコインキャッシュ(BCH)の分裂騒動

 2陣営が経済合理性のない戦いを繰り広げ、戦費調達のため手持ちのビットコインを大量に売却したんです。

 それ以前から総悲観の中、下げ続けて『売り枯れ』の気配がありましたし、BCHの分裂騒動がセリングクライマックスになるだろう、と」

【ビットコインキャッシュの問題に関する参考記事】
ビットコインはなぜ暴落? 今のチャートは2013年以降とソックリ! 大底は近いかも…

ビットコイン/円 日足
ビットコイン/円 日足チャート

(出所:Trading View

 そう振り返るのは、億り人の個人投資家MOONトレーダーさん@btc_FX)だ。ビットコイン界隈ではインフルエンサーとして知られるMOONさんだが、FXともゆかりがある。

MOONトレーダー氏のプロフィール

■仮想通貨億り人の前歴は大手証券会社勤務→FXトレーダー

 「大学を卒業して入社したのが、大手証券会社でした。担当は富裕層を対象にした営業です。稼ぎ方を提案するんですが、自分でもやりたくなってしまった。数年で退職しました

 当初は株のデイトレーダーをめざしたが、資金は減るばかりでFXへと手を伸ばした。仮想通貨で名前を売ったMOONさんだが、その前歴はFXトレーダーだったのだ。

 「主力は経済指標を狙った超短期のスキャルピングです。当時は発表された数字が事前予想と食い違ったときに大きく動くことが多く、経済指標トレードがやりやすかったんです。100万通貨単位でトレードしていました」

大手証券会社を数年で退職し専業トレーダーになったMOONさん。仮想通貨トレーダーとして有名になったが、その前歴はFXトレーダーだった

大手証券会社を数年で退職し専業トレーダーになったMOONさん。仮想通貨トレーダーとして有名なMOONさんだが、その前歴はFXトレーダーだった

■2000万円の利益が露と消える悪夢

 1注文で発注できる上限が低い国内のFX会社に飽き足らず、海外FX業者へも手を出したMOONさんだったが、思わぬワナが待ち受けていた。

 「海外FX業者を利用していたときです。2000万通貨のトレードで2000万円以上の利益が出たんですが、約定が取り消されてしまったんです。

 抗議しましたが判断は覆らず、幻の利益となってしまいました。それ以来、海外FX業者は使っていません」

 海外FX業者では出金拒否や約定の取り消し、不自然なレート操作などのリスクがあり、国民生活センターなどからもたびたび警告が発せられている。

【参考記事】
海外FXのハイレバ+ボーナスに潜むリスク。これからは低リスクで効率よく高収益を狙う!

 「海外にもまっとうな業者があるのかもしれないですが、問題が起きても金融庁が助けてくれないし、国内なら義務付けられている信託保全もない。安心してトレードできるのは日本の会社だな、と」

■為替と株のトレードで億り人へ

 IPO(新規公開株)やPO(公募増資)などを利用した株式投資も行ない、億り人となったMOONさん。ビットコインを取引するようになったのは2016年だった。

 「FXといっても経済指標トレードだけ。それにサプライズがなかったり、あっても動かない日もある。株もIPOやPOだとほとんどやることがない。何かおもしろいものはないかと思っているときに出会ったのがビットコインでした」

為替と株で億り人になったMOONさんだったが、何かおもしろいものはないかと思ったときに出会ったのがビットコインだったという。すでに億り人だったMOONさんの資産は、ここからさらに激増することになる

為替と株で億り人になったMOONさんだったが、何かおもしろいものはないかと思ったときに出会ったのがビットコインだったという。すでに億り人だったMOONさんの資産は、さらに激増することに…

 最初に着目したのは海外と日本の価格差。先行する海外価格を参照しながら取引を繰り返していった。

 「ビットコインを取引するようになったのは2016年。まだ市場参加者が少なかったこともあり、bitFlyerの出来高ランキングでトップを取ったこともあります。内外価格差のアービトラージ(※)だけでなく、トレンドフォローの取引も行なっていました。

 そこで起きたのが仮想通貨バブル。FXの経済指標トレードでもドカっと儲かりましたが、それよりも圧倒的に儲かったのが2017年です」

(※「アービトラージ」とは本来同一であるはずのモノに、違う場所で違う価格がついているとき、割安な方を買って、同時に割高な方を売り、その後、価格差が元に戻ったとき、買いと売りを同時に決済して利益を上げる方法。日本語では「裁定取引」という)

ビットコイン/円 週足
ビットコイン/円 週足チャート

(出所:Trading View) 

■「仮想通貨は本当にキツイ…」

 FXや株で億り人となっていたMOONさんだが、仮想通貨バブルで資産はさらに激増する。

 「ただ、仮想通貨は税制がキツイ。ビットコインで稼いでも雑所得で総合課税となり、所得税+住民税で最大55%持っていかれてしまう。

 海外FX業者を利用した場合も同様です。損するリスクも背負ってトレードしているのに、勝ったら半分以上持っていかれる。これは本当にキツイ」


仮想通貨は税制がキツイと話すMOONさん。所得税+住民税で最大55%、勝っても半分以上を税金に持っていかれてしまう計算だ

仮想通貨は税制がキツイと話すMOONさん。所得税+住民税で最大55%、勝っても半分以上を税金に持っていかれてしまう計算だ

 節税のため法人を設立したMOONさんだが、それでも安心ではない。

 「期末には時価評価しないといけなくなるので含み益にも課税されることになる。もしも、これが個人にも適用されるようになると、さらにキツくなりますよね。

 そんなこともあり、最近は為替や株価指数の取引比率が増えています。ビットコインが動いていないときは、とくに為替の比率が増えますね」

■「国内FXには仮想通貨にない大きなメリットがある」

 ビットコインだと雑所得の総合課税となるのに対して、FXなら雑所得だが、申告分離課税。税率は約20%(所得税+住民税)だ。

 「仮想通貨や海外FXに対して、日本のFX会社には税制面で大きなメリットがあります

【仮想通貨、FXの税金に関する参考記事】
ビットコイン/仮想通貨の税金について。会社員や主婦(夫)でも確定申告が必要に!

【2019年版】FXの税金/確定申告まとめ。20万円で申告が必要って、どういうこと?

■税制メリット、信頼性を維持して効率よく取引できる

 ただ、ビットコインに比べて為替市場のボラティリティ(変動率)は小さい。物足りなさはないだろうか。

 「ビットコインもいつも動いているわけではないですし、日本の取引所だとレバレッジの上限が4倍に規制され、うまみが減る。

 一方、為替では『ノックアウト・オプション』が登場したことにより、税制メリットや信頼性はそのままに、資金効率が高い取引ができるようになりました」(下表参照)

各取引サービスによる違い

IG証券で昨年(2018年)から…

次のページヘ
この記事を各ソーシャルメディアで共有する
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在のいいね数 2399人ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロワー数 96944人ザイFX!のtwitterをフォローする

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

GMOコイン
ビットコイン・仮想通貨の取引所&販売所を紹介!くわしくはこちら

人気記事アクセスランキング

  1. 11月30日(木)19:23更新【仮想通貨激論!】広瀬隆雄vs大石哲之(0)大物2人がツイッター上でにわかに激突!(井口稔[ザイFX!編集長])
  2. 06月29日(金)11:12更新bitFlyer(ビットフライヤー)を徹底調査!手数料無料で安心してはいけない真の理由(向井友代[ザイFX!副編集長])
  3. 08月17日(金)17:03更新2018年の今、ホリエモンに聞いた「ビットコインなどの仮想通貨が日本で爆発的に普及しうるシナリオ」(井口稔[ザイFX!編集長]&杉原光徳[ミドルマン])
  4. 11月16日(金)13:20更新「ビットコイン・仮想通貨のFX」ができる取引所を比較。上昇も下落も収益チャンスに(向井友代[ザイFX!副編集長])
  5. 06月28日(木)14:07更新ひろぴーが店舗でのビットコインの支払いにビットポイントのアプリを使っているワケ(ひろぴー[専業トレーダー])
  1. 07月19日(金)17:44更新フェイスブックの仮想通貨Libra(リブラ)がボロクソに言われているのは、なぜなのか?(高城泰[ミドルマン])
  2. 11月30日(木)19:23更新【仮想通貨激論!】広瀬隆雄vs大石哲之(0)大物2人がツイッター上でにわかに激突!(井口稔[ザイFX!編集長])
  3. 08月17日(金)17:03更新2018年の今、ホリエモンに聞いた「ビットコインなどの仮想通貨が日本で爆発的に普及しうるシナリオ」(井口稔[ザイFX!編集長]&杉原光徳[ミドルマン])
  4. 07月24日(水)15:30更新ビットコイン急騰劇をズバリ予想! 億り人の意外な前歴と儲かる手法!?をマル秘公開!(高城泰[ミドルマン])
  5. 07月04日(水)14:30更新ヨーロピアン氏がビットコインを買う理由。早くて2019年に200万円超えへトライか?(高城泰[ミドルマン])
  1. 03月04日(月)14:30更新ビットコイン・仮想通貨の取引所/販売所を比較。取引コストが安いのはどこ?(向井友代[ザイFX!副編集長])
  2. 08月17日(金)17:03更新2018年の今、ホリエモンに聞いた「ビットコインなどの仮想通貨が日本で爆発的に普及しうるシナリオ」(井口稔[ザイFX!編集長]&杉原光徳[ミドルマン])
  3. 07月24日(水)15:30更新ビットコイン急騰劇をズバリ予想! 億り人の意外な前歴と儲かる手法!?をマル秘公開!(高城泰[ミドルマン])
  4. 07月04日(水)14:30更新ヨーロピアン氏がビットコインを買う理由。早くて2019年に200万円超えへトライか?(高城泰[ミドルマン])
  5. 07月20日(金)22:00更新ホリエモン仮想通貨祭(3) カギはあぶく銭&QRコード決済。堀江貴文の仮想通貨大予言とは?(井口稔[ザイFX!編集長])
  1. 08月17日(金)17:03更新2018年の今、ホリエモンに聞いた「ビットコインなどの仮想通貨が日本で爆発的に普及しうるシナリオ」(井口稔[ザイFX!編集長]&杉原光徳[ミドルマン])
  2. 03月04日(月)14:30更新ビットコイン・仮想通貨の取引所/販売所を比較。取引コストが安いのはどこ?(向井友代[ザイFX!副編集長])
  3. 07月04日(水)14:30更新ヨーロピアン氏がビットコインを買う理由。早くて2019年に200万円超えへトライか?(高城泰[ミドルマン])
  4. 07月24日(水)15:30更新ビットコイン急騰劇をズバリ予想! 億り人の意外な前歴と儲かる手法!?をマル秘公開!(高城泰[ミドルマン])
  5. 12月28日(木)12:00更新仮想通貨初心者でも1分でわかる「ビットコイン」の基礎知識!(堀之内智[ザイFX!編集部])

さらに人気記事アクセスランキングを見る>>

ザイFX!トップに戻る ザイFX!×MT4トップに戻る
↑ページの先頭へ戻る