ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
仮想通貨取引所おすすめ比較!

松田翔太さん出演のコインチェック新CM開始!
静止画+落書き+ナレーションのシュールな世界

2021年09月25日(土)08:30公開 (2021年09月25日(土)08:30更新)
ザイFX!編集部

【GMOクリック証券】圧倒的人気で100万口座達成!最短即日で取引可能!

松田翔太さんの不満気なセリフが面白い8本をアップ

 2021年9月20日(月)からCoincheck(コインチェック)新しいテレビCMの放映が始まりました。出演するのは、俳優の松田翔太さん。コインチェックに新たなイメージキャラクターの登場です。

コインチェックのCMに出演する松田翔太さん

 松田翔太さんといえば、故・松田優作さんの忘れ形見で、同じく俳優として活躍する松田龍平さんの弟です。映画やドラマはもちろん、男性化粧品や携帯キャリアなど、数々のテレビCMでも活躍中ですね。

 その松田翔太さんが出演する今回のテレビCMをさっそくチェックしてみましょう。まずは「隙間」篇の15秒バージョンがこちら。

 「え? 動かないの?」と思った方、そうなのです。静止画1枚に、松田翔太さんとCM監督役の女性のやり取りがナレーションとして重なるというなかなか斬新なCMとなっています。

 キャッチコピーが自分の顔に重なって不満気な松田さんと、言いわけになっていない言いわけで松田さんをイラつかせる女性監督の噛み合わないやり取りが絶妙な味になっていますね。

 続いて、「落書き」篇の15秒バージョンがこちら。

 ちなみにこのCMに使われている写真は、広告写真やポートレートの巨匠、御年85歳の操上和美さんが撮影した作品。松田翔太さんと操上和美さんがタッグを組んだクールなポートレートに、あろうことか落書きしてしまっているというシュールな内容となっています。

 ここでは15秒バージョン2本を紹介しましたが、コインチェックの公式Youtubeチャンネルには、30秒バージョンや1分20秒の長尺バージョン、「舌打ち」篇の30秒バージョンなど、合計8本がアップされているので、ぜひチェックしてみてください。

NEM流出の業務停止やマネックスグループ買収などを経て3年ぶりにCM復活

コインチェックのテレビCMといえば、2017年12月にタレントの出川哲郎さん「兄さん!」と叫ぶテレビCMが放映され話題を集めました。

 この当時、2017年から2018年にかけては、「仮想通貨バブル」といわれて暗号資産が大きく盛り上がった時期。2017年には、成海璃子さんが出演したビットフライヤーのテレビCMが話題になり、2018年に入ると、DMM Bitcoinローラさんビットポイント本田圭佑さんなどのCMが次々にスタートします。

 なかでも、コインチェックの出川さんのテレビCMはビットコイン相場が当時、最高潮に達したころに放映が開始され、また、内容的にもインパクトが大きく、話題になったものでした。

 ただ、コインチェックはその後、2018年1月に約580億円分にものぼるNEMの流出事件を起こして一時的に営業休止状態に。事態は一変してしまい、波乱の展開となりました。その後、コインチェックは同年4月にネット証券大手・マネックス証券を擁するマネックスグループに買収されて再出発することになります。

【参考記事】
コインチェック事件は全額返金で一転解決!? 消えた580億円分の仮想通貨NEMどうなる?
コインチェックはマネックスの子会社へ! 買収金額は36億円。意外と少ない理由とは?

 マネックスグループ傘下に入った時点で仮想通貨交換業の登録業者ではなかったコインチェックですが、2019年1月には暗号資産交換業登録を受け、内部管理体制や経営体制、セキュリティの強化を進めてきました。

 こうした取り組みを経て、コインチェックは2021年1月に、3年ぶりとなるテレビCMを復活させました。こちらは、ロケットの打ち上げ映像に「発進!」というナレーションが重なる内容で、BGMはアニメ『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌。いかにも再出発感がありますね。

 そして、『宇宙戦艦ヤマト』の音楽を使った3年ぶりのCMに続く今回のテレビCMでは俳優の松田翔太さんを起用。ちょっと風変わりなCM(?)という点は変わりませんが、内容はまた一変しました。これはしっかりと態勢を立て直したコインチェックの、一種のリブランド的な意味合いがあるのかも……?

アルトコインならお任せ!? 取り扱い暗号資産の多さが特徴

コインチェックの特徴は、なんといっても販売所の取り扱い暗号資産の多さ。16種類もあるので、アルトコインを取引したいなら、コインチェックを選んでおけば困ることはないでしょう。

コインチェックの販売所の取り扱い暗号資産
コインチェックの販売所の取り扱い暗号資産

(出所:コインチェック)

 最近のトピックとしては、パレットトークン(PLT)で国内初のIEOを実施して、成功させたことが挙げられます。さらに、「Coincheck NFT」というNFTの取引ができるシステムもリリースしています。

【参考記事】
コインチェックが国内初のIEOを実施!パレットトークン(PLT)が約30分で11倍の暴騰!IEOはどうやって申込めばいい?

コインチェックの公式Youtubeチャンネルには、各暗号資産の解説や購入方法、口座開設時の本人確認のやり方など、動画コンテンツが充実しているので、松田翔太さんのCM動画とともにチェックしてみてくださいね。

(※各種サービスやキャンペーンなどの詳しい内容については、コインチェックのウェブサイトなどで必ずご確認ください)

>>>コインチェックへの口座開設はコチラ

GMOコイン
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事 トルコリラスワップポイントランキング
ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事 トルコリラスワップポイントランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る