ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
記事ジャンル
  • FX会社のキャンペーン
  • FX会社の新サービス
  • MT4インディケーター
  • MT4便利ワザ
  • MT4最新情報
バックナンバー
FX会社の新サービス

サイバーエージェントFXがMT4を導入。
注目のVPSが無料で試せちゃう!

2011年12月27日(火)19:20公開 [2011年12月27日(火)19:20更新]

唯一の大手ネット証券MT4口座!米ドル/円0.5銭原則固定の楽天MT4

■五指に入るあの大手FX会社がMT4を採用!

 「FXをやるならメタトレーダー4(MT4)は常識」。来年はそんな1年になるかも。というのも、2011年末、ビッグニュースが飛び込んできたから。それはサイバーエージェントFXメタトレーダー4(MT4)を採用したという一報。

サイバーエージェントFXといえば、日本で5本の指に入る大手FX会社。これまでもMT4を採用するFX会社はちらほらとあったものの、サイバーエージェントFXほどの大手が採用したとなるとインパクトが違うのだ。

サイバーエージェントFXの親会社は言わずと知れたITベンチャーの雄であり、東証マザーズ上場のサイバーエージェント。FXでも「外貨ex」をはじめ、「くりっく365」や、中上級者向けの「C-NEX」など話題のサービスを提供している大手FX会社だ。

 大手だと何がいいか。それはやっぱり安心感

 聞いたことのない会社に虎の子のお金を預けるのはなかなか勇気がいるし、「経営、大丈夫かな……?」なんて不安を抱えながらトレードするのもイヤだ。その点、サイバーエージェントFXなら安心して取引に専念できるはず。

■メタトレーダーで1000通貨単位の取引が可能!

 さらにサイバーエージェントFXのMT4は1000通貨単位で取引できるのだ。しかも、1000通貨単位だからといって、追加の手数料は不要

 まだまだ日本のFX会社は1万通貨単位が主流。そんななか、MT4で1000通貨単位の取引ができるとは!

 1万通貨単位ではまだちょっと怖いという初心者にはうれしいところだ。初心者でなくても、「最初は1万通貨単位でエントリー、ただ、ポジション上乗せや利食いはもっと細かくやりたい」といったトレーダーも便利に使える。

■勝ち組トレーダーがこぞって使う必携チャートは?

 でも、色めき立つ人をよそに、「それで……?」とすまし顔の人もいるはず。それはMT4のスゴさ、便利さを知らないから。MT4の何がスゴイか、確認しておこう。

 まずは「勝ち組トレーダーの多くがMT4のチャートを利用している」という事実。

 FXトレーダーに取材してチャートを見せてもらうと、そのほとんどがMT4を利用。「勝ち組トレーダーの必須ツール」がMT4なのだ。この事実は重い。何がMT4の魅力なのか。その第1はチャートの便利さにある。

 「5分足に引いたラインが1時間足に切り替えても消えない」

 「自分で設定したテクニカル分析の表示をスタイルとして保存しておける」

 「世界標準のチャートだから圧倒的に利用者数が多い」

 「誰かが作った便利なテクニカル分析を追加できるから表示できるテクニカル分析は∞」

 ……などなど、ひと言ではとても言い尽くせない魅力たっぷりなチャートが見られるMT4なのだ。

サイバーエージェントFX「MT4」のチャート画面(クリックで拡大)

■チャート、シストレ、取引が可能な三位一体ツール=MT4

 「じゃあ、MT4はチャートソフトなの?」と思われるかもしれないが、答えはNO。チャートとしての魅力はもっとも万人向けな部分だが、MT4は「チャートソフト、シストレツール、取引ツール」と3つの機能を備えた万能ツール。使い方次第で、無限に可能性が広がる。

■「MT4採用」はもはや当然。「約定力」の勝負へ

 便利なMT4だが、このところ日本でもMT4を取引ツールとして採用する会社が増えてきた。もはや「MT4は使えて当然、で、それ以外にどんなメリットを提供してくださるの?」という時代に入ってきた。

 ときにMT4利用者から聞くのが「クリックしたのに注文がスベった」「約定されなかった」といった不満。それゆえ「チャートはMT4で見るけど、取引は別のツールで」というトレーダーも少なからずいた。

■国内サーバー利用だから高速約定に期待!

 その点、サイバーエージェントFXのMT4には期待できそうだ。

 どうも、他社のMT4口座は約定するのに海外サーバーを経由していることが多いらしい。日本のトレーダーが日本のFX会社に発注するのに海外を経由するのは、ちょっとバカらしいことだ。

 それに対し、サイバーエージェントFX日本国内のサーバーを利用。そのため、約定スピードにも期待が持てそうなのだ。このあたりは実際に取引を重ねてみないと真価がわからない部分ではあるが、期待したいところ。 

■パソコンで引いたトレンドラインをスマホでも見たい!

 MT4ユーザーから聞こえてくる不満がスマホへの対応。「いつもパソコンで見ているチャートをスマホでも見たい!」「パソコンで引いたトレンドライン、スマホでも見たい!」。

 それって不満というより、ただのワガママ……。

 けれど、そんなワガママをかなえてくれるのが「VPS」(バーチャル・プライベート・サーバー)

 ややこしげな名前だが、VPSって、要は「ネットワーク上に持つ自分のパソコン」。VPSを使えば、普段パソコンで見ているMT4をスマホから見たり、家と職場で違うパソコンを使っていても同じMT4でトレードしたりできるのだ。

■VPSって何が便利なの?

 最近のVPSサービスは操作もカンタン。VPSへのアクセスはIDとパスワード、それに専用のソフトやアプリだけだし、VPSへMT4をインストールするのはもっとカンタン。自宅のWindowsマシンと同じ手順でインストールできてしまう。

 スマホの普及で出先からチャートを見る人も増えてきたと思えるが、パソコンで見慣れたチャートと違うと、景色も違って見える。

 「いつも見ている移動平均線はどのあたりにあるだろう」「ピボットのS2はどのレベルだっけ」と、日ごろ頼っている指標がないと判断もにぶりがち。だったらVPSを導入して、家でも出先でも職場でも同じチャートをチェックしてしまおう!

 

■今ならVPSを2カ月間無料で試せる!

 どう? VPS、気になるでしょ?

最近は「MT4×VPS×スマホ」で利用する人も増えてきた。かく言う筆者もそのひとり。これが非常に便利なのだ。

 筆者が使っているのはGMOインターネットが運営する「お名前.com」のVPSサービス「Windowsデスクトップ」

 ログインなども便利だし、MT4のインストールにも一切とまどうことはなかったし、iPhoneからのアクセスも専用アプリを提供してくれているので、とまどうことはないはず。

 電車のなかからWindowsデスクトップにアクセス、いつもと同じトレンドライン、同じ設定のチャートが見られたり、Wi-Fi環境の整った場所なら取引することもあったりする。

 Windowsデスクトップの専用アプリからだと、マウスと同じ操作がiPhoneでも可能なので、使用感は「ディスプレイの小さなパソコン」といった感じ。小ささゆえの不便はあるけれど、二者択一なら、どのスマホ用FXアプリより、「Windowsデスクトップ×MT4」を筆者は選ぶ。

■シストレトレーダーはVPSが不可欠!

 もちろん、VPSはFX専用のサービスではないので、仕事用のファイルを置いておいたり、ちょっと重いソフトはVPSにインストールして自分のパソコンに負荷がかからないようにしたりと、使い道はイロイロ。使ってソンはないサービスなのだ。

でも、一番相性が良さそうなのは、やっぱりFX。とくにシストレだ。

MT4のシストレでは24時間、MT4を起動させておくことが必要。自分のパソコンを24時間動かそうとすると、停電や不具合などのトラブルが怖い。そんなときにも安定的に稼働してくれるVPSでMT4を走らせておけば安心なのだ。

■2カ月無料でWindowsデスクトップが使える!

 注目のVPSサービス、使ってみたいと思った人は今がチャンス。サイバーエージェントFXで3月末までにMT4口座を開設すると、Windowsデスクトップのサービスが2カ月間無料で使えるのだ。

 本気でFXに取り組もうと思ったら、VPSは必須。この機会に「MT4×VPS」の便利さを試してみて!

 では、最後にまとめを。

●結局、サイバーエージェントFXのMT4は何がスゴイ?

(1)大手FX会社だから安心してトレードに専念できる
(2)国内サーバー利用だから高速約定に期待できる!
(3)注目のVPSが2カ月間無料で試せる(3月末まで)

(※キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、サイバーエージェントFXのウェブサイトなどで必ずご確認ください)

>>>サイバーエージェントFX[MT4]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

(ミドルマン・高城泰)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 113779人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!about Meta Trader
ザイFX!編集部

このコーナーではザイFX!編集部がメタトレーダー(MT4)に関する、あらゆる最新情報をお届けします。
そのジャンルは「FX会社のキャンペーン」「FX会社の新サービス」「MT4インディケーター」「MT4便利ワザ」「MT4最新情報」の5つ。5つのジャンルごとにバックナンバー一覧も表示可能。メタトレーダー好きなトレーダーさん必見のコーナーです。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

記事ジャンル別バックナンバー

  • FX会社のキャンペーン
  • FX会社の新サービス
  • MT4インディケーター
  • MT4便利ワザ
  • MT4最新情報


>>>バックナンバー一覧

■親サイト「ザイFX!」内のコンテンツ シストレ比較 ⇒EAにお任せでFXの自動売買! メタトレーダー(MT4)口座のシストレ比較はこちら

MT4が使えるFX会社徹底比較!

  • 取引コスト
  • スワップ金利
  • 通貨ペア
  • レバレッジ
  • 為替ニュース
  • 入出金サービス
  • 注文機能・システム
  • モバイル対応
  • ロスカット・メール機能
  • 会社の信頼性
FX会社 スプレッド 申し込み
スプレッド(米ドル円) スプレッド(ユーロ円) スプレッド(豪ドル円) スプレッド(ユーロ米ドル)
ザイFX!限定キャンペーン実施中
JFX[MATRIX TRADER]
詳細 ※MT4ではチャート表示のみ可能。取引はできない。
0.2~
2.0銭
0.4~
3.2銭
0.6~
2.5銭
0.3~
1.5pips
口座開設資料請求
ザイFX!限定キャンペーン実施中
ゴールデンウェイ・ジャパン[FXTF MT4]
詳細
0.1銭
原則固定
0.3銭
原則固定
~2/28までのキャンペーン
0.4銭
原則固定
0.2pips
原則固定
口座開設資料請求
楽天証券[楽天MT4]
詳細
- 1.1銭
原則固定
1.2銭
原則固定
0.6pips
原則固定
口座開設資料請求
StoneX証券[MetaTrader4]
詳細
- - - - 口座開設資料請求
フィリップ証券[フィリップMT5]
詳細
- - - - 口座開設資料請求

「ザイFX!×MT4」が総力をあげてMT4が使えるFX会社の最新データを調査。徹底比較しています! 0203日更新

top-fxcompany-bottom-btn
ザイFX!×メタトレーダー(MT4)トップにもどる
トレーディングビュー記事
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
ザイ オンライン
ザイFX!に戻る
超図解メタトレーダー入門