ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米雇用統計が悪い結果で株安・円高に。
今後の相場展開はどうなる?

2012年04月12日(木)13:11公開 (2012年04月12日(木)13:11更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

 先週の当コラムで米国の雇用統計が非常に重要になってくるというお話をしました。

【参考記事】
円売りポジションがここ数年で最大規模に。今回の米雇用統計は非常に重要!(4月5日、今井雅人)

■景気回復期待へ冷や水を浴びせた米雇用統計の結果

 コラム掲載の翌日、4月6日(金)にその米雇用統計3月分が発表されました。

 失業率は8.2%と予想の8.3%よりは若干良かったのですが、問題は非農業部門雇用者数の変化でした。こちらが前月比12万人の増加にとどまってしまい、予想されていた20万人の増加を大きく下回ってしまいました。 

米国・失業率の推移

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

米国・非農業部門雇用者変化数の推移

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 これで、ムードが一気に変わってしまい、株は崩れ、為替市場も円高一色となってしまいました。やはり、米雇用統計への市場の関心はとても高かったということだと思います。

 米雇用統計はここ2~3ヵ月、非常に好調な結果となっていて、景気回復への期待が高まっていたところへ冷や水を浴びせられた状況となりました。

 これでここからの相場予想が非常に難しくなってしまいました。ニューヨークダウの上昇トレンドも崩れてしまっています。 

米国株(US30) 日足

(出所:米国FXCM

 また、米ドル/円、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)とも下降トレンドを作ってしまっています。 

世界の通貨 VS 円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨 VS 円 日足

 しかし、2月14日(火)に日銀が…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事 キャンペーンおすすめ10
トレーディングビュー記事 jfx記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る