先週は「米ドル/円は82~84円、豪ドル円は85~88円程度のレンジではないか」との予想をしましたが、実際は若干少し下にずれてしまいました。
【参考記事】
●消費税引き上げ条件の数値目標設定から国債暴落に至るシナリオとは?(今井雅人、3月29日)
■予想外に急速だった円売りポジションの増加
誤算であったのは、ポジションがここまで円売り方向に急速に振れているとは思わなかったことです。
IMMの円のポジションを見ていただくと、極端に円売りポジションがたまっていることがわかります。
(詳しくはこちら → 経済指標/金利:シカゴIMM通貨先物ポジションの推移)
これだけの短期間にポジションが円買いから円売りに大きくひっくり返っていたのは少し驚きです。
見ていただければわかりますが、ここ数年の中でMAXに近いほどの円売りポジションになっています。これでは、相場は伸びきってしまい、逆方向に向かうエネルギーができてしまうことになるわけです。
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨 VS 円 4時間足)
■スペインの国債入札不調は致命的な問題ではない
スペインで実施された国債の入札が不調だったことも影響しています。発行の目標額は25~35億ユーロだったようですが、実際は26億ユーロとなり、下限に近いところになってしまったということです。
ただ、悪い話ではありますが、致命的なことでもありませんので、ここから大事になる可能性はそれほど高くはないかなと思います。
さて、これからは株価がどこで下げ止まるか、あるいは円高傾向がどこまで進むかという点に焦点が絞られてくると思いますが…
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)