ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】ザイFX!限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

各国デモはリスクテークにブレーキ?
ドル円ショートにしてみたい感じ

2012年09月18日(火)18:10公開 [2012年09月18日(火)18:10更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日は日本が休み。週明けだったので、高値引けしていたユーロ円やドル円の行方が気になるところだった。テクニカル的に言えば、そのまま高値追いとなるのが常道である。早朝にドル円は78.45あたりの高いところまで攻め込んで、そのあたりがキャップされた形でアジア時間過ごした。

 テレビでは中国国内での反日デモなどが流れているので、これを景気にマイナスととらえれば、リスク回避の観点からも円は買い戻されそう。一方で日本企業における被害を重大視するならば、円売りとなって円安要因になっても不思議ではない。欧州時間からの見どころは、ドル円が早朝の高値を越えられるのかどうかにかかっていた。

 欧州スタートではドル円は78.30あたりで、ユーロドルは1.31台の前半。QE3からの流れでユーロドルなどはもっと高値攻めから始まればよいのにと思ったのに、1.31台割れをトライ。私もユーロドルを拾ってみようかとも考えたが、欧州株も高値攻めしていないで利食い売りに押されている状況なので、思いとどまった。

 さすがにここのレベルからユーロ買いを仕掛けるには、資産価格の上昇など、リスクテークンになるだけの根拠がほしいところだ。それだけ株価にもユーロの値段にも高値警戒感が出てきている。ドル円は78.40あたりで高値張り付きのまま。

 ニューヨーク時間になって、エンパイア指数が出た。景況感がマイナス10になるなど、予想をだいぶ下回ったので、最初はドル売りのリアクション。ユーロドルが1.31台に戻した後も駆け上がり、昼間の高値であった1.3130あたりまで上昇した。ドル円は下がりそうで下がらず、逆にユーロ円の上げに押し出される形で78.50を突破してきた。

 ユーロ円を買おうと思ったが、買いたいレートで買えなかったので、ドル円を買うことにした。@78.56で買っていった。トレンドフォローで危ないところのうえ、高いところで買い向かっているので、ロスカットは10ポイントも取らない。5ポイントもアゲインストなったら、すぐに損切りで売るつもり。

 そしてユーロドルが昨日の高値である1.3167を狙う状況になってきた。ただグローベックスでの株価の伸びがいまひとつであったので、気分的にリスクテークの方向のポジションは外したくなってきた。米国株オープンとともにドル円は78.90あたりまで攻め込んだが、その後の伸びはよろしくない。

 ユーロドルも1.3170まではつけたものの、昨日の高値を更新したとはいえ、ほぼ同じ水準でダブルトップ。なんだかイヤな感じだ。そしたらすぐにドル円も下がり始めたので、私も78.74でポジションクローズ。米国株も下落に向かい、ニューヨーク時間の午後にはユーロドルが再び1.31台割れするなど、ちょっと高値をつかんでいくには不都合な展開になってきた。

 今日のアジア時間では中国株の下げが目立った。これは国内で起こっている反日デモのためなのかどうかはわからないが、ユーロ円も102円台にまで逆戻りするなど、ややリスク回避に動いている。欧州時間になっても欧州株は売りものに押されている。私もリスクオフのほうにポジションを張りたい気分だ。

 ドル安材料であるQE3の中で逆行高しているドル円を売ると売れば、買い戻しを78.95でおけばよいので、売りやすい。できれば昼間の安値を下割れしたところ、78.45あたりを見てからショートに振りたいところだ。

 今晩は大きな指標はなく、イベントは明日の日銀会合待ちの状態となっている。日銀は大きく政策変更することは期待されていないので、その前後でマーケットが動くことはないだろうが、なにぶんにも政策期待が続いてきた後だけにポジション調整のよいきっかけとなるかもしれない。


日本時間 18時00分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110063人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引でもれなく限定5000円&オリジナルレポート!

link

ザイFX!限定で4000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後5万円以上入金&2回以上取引で4000円がもらえる!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
JFX[MATRIX TRADER] 外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較
JFX[MATRIX TRADER] 外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較
世界の為替チャート

ビットコイン/円-192152.003854858.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-1545.900029751.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-1579.900028498.5000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)