ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
バックナンバー

米ドル/円は100円割れへ! 米国株バブル
崩壊のシグナル点灯で日本株は暴落か

2014年04月11日(金)18:02公開 [2014年04月11日(金)18:02更新]

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■「イエレン・ショック」は避けられず、安全志向第一に

 日経平均は1万4000円割れ、米ドル/円は101円の節目に迫るといった、株安・円高がセットで進んでいる。 

日本株(JPN225) 日足

(出所:米国FXCM) 

米ドル/円 日足

(出所:米国FXCM

 筆者が海外出張だった先週、日経平均は一時1万5000円の大台を、米ドル/円は104円台を回復していたので、市況が急変したと言えばそれまでだ。

 しかし、本コラムで繰り返してきたように、本質的なトレンドは株安・円高であるから、先週(3月31日~)、一時上値を打診した際が、株にしても米ドルにしても、ポジションを決済すべき時であった。何しろ、来たるべき「イエレン・ショック」は避けられないので、安全志向を第一にしておくべきだからである。

【参考記事】
2014年春にイエレン・ショックの可能性! 米ドル/円の上値目標は110円と控えめに(2013年12月27日、陳満咲杜)
今はもう、すでにポスト・アベノミクス。相場の春吹雪を覚悟したほうが良い!(2014年1月10日、陳満咲杜)
恐怖指数上昇! 2日で13%暴落の通貨も。米ドル/円も日経平均も続落の余地十分(2014年1月24日、陳満咲杜)
イエレン・ショックは市場の慢心への警鐘? 米国株バブルの崩壊と円高に要注意!(2014年3月24日、陳満咲杜)

■米国株下落にサプライズと言っていることがサプライズ

 昨日(4月10日)は米ナスダックの暴落をはじめ、米国株の軟調が目立っていた。

ナスダック総合指数 日足

(出所:CQG)

 イエレンFRB(米連邦準備制度理事会)新議長の就任からすでに2カ月を過ぎたから、バブルの米国株相場の調整があるとすれば、そろそろよいタイミングではないかとみる。 

米国株(US30) 日足

(出所:米国FXCM

 この意味では、米国株の下落自体にはまったくサプライズを感じず、むしろ、「サプライズ」といった評論にサプライズを感じざるを得ない。

 たびたび指摘してきように、バブル現象の厄介なところは、何と言ってもバブル自体を認識するのはそう難しくないが、いつ弾けるかは予測しづらいということである。

■米国株バブル崩壊のシグナルはすでに点灯している

 したがって、現時点ではなお、米国株バブルの崩壊(いわゆるイエレンショック)がすでに始まったとは断定できないが、経験上、その確率は高いとみる。なぜなら、経験上のシグナルが点灯したからだ。

 このシグナルは、やや理屈抜きのところがあるが、非常に役立つと思う。

 そのシグナルとはほかでもない、いわゆるバブルを正当化する理由があふれており、またその理由がそれなりに非常に説得力があることだ。

 すなわち、「5年間も続いてきた米国株の強気相場は実は割高ではなく、まだこれからも続く」と説く数多くのレポートがあまりにも素晴らしかったので、筆者でさえ動揺しそうになるところだったということだ。

 しかし、人類の歴史上数多くのバブルに関する研究書をよく読んでみると、例外なくバブルの最中には、こういったバブル自体を正当化する理由が大衆に広く受け入れられる必要があったことがわかる。言ってみれば、バブルでなければ、正当化される理由も必要ではないが、バブルだからこそ、正当化されるニーズがあったからだ。

■バブルではない理由が立派すぎるからバブルは崩壊する

 こういったニーズに迎合することはまさにウォール街(あるいは兜町)の得意技。

 1990年代後半のITバブルの時、ウェブサイトへのクリック数をもって企業のバリューを測るというバカげた手法がまじめに信奉されたりしたし、2007年のサブプライム危機の際は、格付け会社のいい加減な格付けだけで中身のわからない商品が買われたり、といった事例があったことは記憶に新しい。

 今でこそ皆、知ったような顔をしているが、当時は疑うこと自体が難しかったことを忘れてはいけない。

 歴史は繰り返す。米国株はバブルではないといった解釈があふれ、かつその理由も立派すぎるから、かえって米国株のバブルは崩壊するに違いないのではないかと思うわけだ。

 米国の事情に疎いなら、日本株の話をすれば… 

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
陳満咲杜 (ちん・まさと)

中国・上海生まれ。1992年に所持金5000円で来日し、日本語学校を経て日本大学経済学部に入学。生活費と学費をアルバイトでまかないながら在学中より株式投資を開始。大学卒業後、中国情報専門紙の株式担当記者を経て黎明期のFX業界へ。香港や米国の金融機関で研修を重ね、トレーダーとしての経験を積む。GCAエフエックスバンク マネージングディレクター、イーストヒルジャパン チーフアナリストを経て独立。現在は陳アソシエイツ代表/アナリストとして活躍している。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。最新刊は『勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由』(ダイヤモンド社)、その他、『相場の宿命 2012年まで株を買ってはいけない!』、『CFDトレーディングの真実』『FXトレーディングの真実』(以上、扶桑社)、『着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実』(青月社)などの著書がある。

執筆者のサイト

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2811人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110750人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

初心者でも安心の少額取引!

SBI FXトレード

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

link

ザイFX!限定で5000円!

セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

マーケット情報充実!今ならザイFX!限定5000円がもらえるキャンペーン中!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] トレイダーズ証券[みんなのFX] GMOクリック証券[FXネオ]
外貨ex byGMO[外貨ex] トレイダーズ証券[みんなのFX] GMOクリック証券[FXネオ]
世界の為替チャート

ビットコイン/円+11633.002792740.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-61.300020481.4000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-40.700020119.3000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)