ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」

日銀決定は実質ヘリマネとの見方ジワリ。
異様に底堅いドル/円の100円台は買いか

2016年10月03日(月)20:16公開 (2016年10月03日(月)20:16更新)
西原宏一&大橋ひろこ

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■ISM製造業景況指数は50を超えられるか?

ドイツ銀行問題もありますが、今週(10月3日~)は経済指標に注目ですかね。

ドイツ銀行について右往左往しても、最終的にはドイツ政府やECB(欧州中央銀行)が救済するだろうと思います。もちろん油断は禁物ですが。

米経済指標ではISMと雇用統計が注目ですね。


10月3日(月)に前回、50を割り込んだISM製造業景況指数、5日(水)にはISM非製造業景況指数が発表されます。

ISM製造業景況指数

米ISM製造業景況指数は10月3日(月)23時の発表
(詳しくはこちら → 経済指標/金利: 米国主要経済指標の推移

ISM非製造業景況指数

ISM非製造業景況指数は10月5日(水)23時の発表
(詳しくはこちら → 経済指標/金利: 米国主要経済指標の推移

「ISM製造業景況指数の50割れが9月利上げを見送らせた一因」との見方もありますので、2カ月連続で50を割るようだと、年内利上げさえも懐疑的となり、米ドル売り圧力が高まりそう。

 

予想では50.3となっていますが、果たして……。

米ドルVS世界の通貨 4時間足
米ドルVS世界の通貨 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 4時間足

10月7日(金)は雇用統計ですね。前回のNFP(非農業部門雇用者数)は15.1万人。

米雇用統計

米雇用統計は10月7日(金)21時30分の発表
(詳しくはこちら → 経済指標/金利: 米国主要経済指標の推移

強い数字ではありませんが、特別弱くもなく、これをもって「イエレンは利上げに向けて腹をくくった」と見る向きもありました。

 

しかし、ISM製造業景況指数が50を割ったことで結局、見送りとなりましたね。

【参考記事】
日銀会合への市場の評価は真っ二つ! 米ドル/円はこのまま反発しそうな感じも…(9月26日、西原宏一&大橋ひろこ)

今回20万人は超えないにしても、前回8月分の15.1万人は超えてほしいでしょうね。

 

前回の数字を下回り2カ月連続で減少すると、景気の減速感が出てきます。


■テーパリングではなく、「ヘリマネの入り口」なのか

イベントでは、10月4日(火)からワシントンでG20(20カ国・地域財務相・中央銀行総裁会議)、IMF(国際通貨基金)・世銀の年次総会が開かれます。


日本からは黒田さん、麻生さんが出席。最近目立つのが、黒田さんが発言すると米ドル/円が落ちる傾向。そんな場面が先週(9月26日~)もありました。


少し黒田さんをナメすぎかなと思います。日銀の政策について先週(9月26日~)、米財務長官を務めたサマーズさんが来日し、「実質的にヘリマネ(ヘリコプターマネー)と評価していましたし…。

前FRB議長のバーナンキさんも同じくヘリマネとの共通点を指摘していましたよね。

【参考記事】
日銀会合への市場の評価は真っ二つ! 米ドル/円はこのまま反発しそうな感じも…(9月26日、西原宏一&大橋ひろこ)

市場では、長期国債の買い入れ額を減額したことだけをピックアップしてテーパリング(※)だとはやしていますが、バーナンキやサマーズだけでなく、アナリストの間でも実質的なヘリマネだとする見方が少しずつ出てきた印象です。

(※編集部注:「テーパリング」とは、量的緩和政策により、進められてきた資産買い取りを徐々に減少し、最終的に購入額をゼロにしていこうとすること)

【参考記事】
日銀決定はテーパリングへの道?それともヘリマネ? 米ドル/円は底固め後、反発へ(9月29日、西原宏一)

長期国債をゼロ金利に誘導するイールド・カーブコントロールは、「政府がゼロ金利で資金を調達できる環境を日銀が整えた」とみることもできます。

【参考記事】
マイナス金利の深堀りはなく相場乱高下! 日銀は金融政策の何を変更したのか?

あとは国債の増発で財政出動を強化してくれば、いよいよヘリマネだと市場は認識してくるのかも。

 

財務省がどう動くかは見ものですが…。時間がかかるかもしれません。

  (次ページでは異様な底堅さを見せる米ドル/円と原油相場の話題が…)

NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

「トレード戦略指令!」は登録後10日間無料解約可能なので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る