ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

トランプ大統領への不信感でドル買えず…。
割り切ってレンジディールに徹するべき!

2017年08月24日(木)12:53公開 (2017年08月24日(木)12:53更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■日ごとに高まるトランプ大統領への不信感…

トランプ大統領への不信感は、日を追うごとに高まってきています。これは、決して逆に向かうことはないでしょう。

この政権が続く限り、米ドルは買いたくないとさえ思えてしまう状況です。

 トランプ大統領は、頼みの経済界からもそっぽを向かれてきています。

【参考記事】
ドルは当面低空飛行!? 投資家が米ドルを買えない一番の原因はトランプ大統領だ!(8月17日、今井雅人)

 トランプ大統領は日本時間の8月23日(水)に、メキシコとの国境付近に壁を建設する問題で、政府閉鎖も辞さない姿勢を示したほか、これができなければ、NAFTA(北米自由貿易協定)から離脱するとも取れる発言をしました。

 これを受けて23日(水)のNYダウは下落し、為替市場では米ドル安、円高が進行しています。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

米ドル/円 30分足
米ドル/円 30分足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 30分足

■マーケットにネガティブな発言が一段と増える!?

こうした傾向は、これからも続くでしょう。それは、トランプ大統領の置かれている立場を考えてみれば、よくわかります。

 トランプ大統領は、共和党支持者で、特に白人至上主義の人たちに押し上げられて大統領になっています。最近、一部メディアの調査でトランプ政権の支持率が、就任以来最低の34%となりましたが、この支持率を支えているのが、白人至上主義の人たちです。

 つまり、34%はコアなトランプ支持者です。トランプ大統領の立場になって考えてみれば、これだけ世間の目が厳しくなってきている中、原点に返ってコアな支持者を大切にしようというマインドになることは想像に難くありません

一部メディアによると、トランプ大統領の支持率は就任以来最低の34%に低下。世間の目が厳しくなる中、コアな支持者を大切にしようという姿勢が強まりそう… (C)Mark Wilson/Getty Images

 であるとすれば、マーケットに対してネガティブな発言が今後も続く、あるいは、さらに増えてくると考えておくべきでしょう。

【参考記事】
“アレ”に比べたら北朝鮮リスクもトランプ氏のゴタゴタも小粒! クロス円は一巡後上昇へ(8月18日、陳満咲杜)
トランプ氏の“ご乱心”に市場は過剰反応。今回の「リスクオフ」はホンモノではない!(8月14日、陳満咲杜)

 そうした状況下では、やはり米ドルを積極的に買っていくのは…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る