ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」

海外勢は森友問題を過小評価? ドル/円は
下方向だが105円台の突っ込み売りは回避

2018年03月19日(月)13:59公開 (2018年03月19日(月)13:59更新)
西原宏一&大橋ひろこ

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

■「オレたちの税金で核を作りやがった!」

先週(3月12日~)はアメリカ出張だったのですが、ティラーソン氏の国務長官解任は当然、現地でも話題となっていました。


トランプに対して、「moron」(「ばか、まぬけ」といった意味の口語)と言った、とのニュースも昨年(2017年)流れていましたから、以前から関係が悪化していたのでしょう。

時間の問題だったのでしょうね。

国家経済会議の議長を務めたコーン氏も政権を離脱しましたが、彼の場合は辞任。「大統領に感謝しており、今後、大統領と政権が素晴らしい成功を収めることを望む」とコメントする、きれいな別れでした。


しかし、ティラーソン氏は解任。しかも、ツイッターで通告されるという屈辱的なやり方です。

【参考記事】
輸入関税に反対してきたコーン氏が辞任! ドル/円は上値重く、105円決壊なら100円へ(3月8日、西原宏一)

北朝鮮への対応をめぐって意見が対立したとの観測もありますね。

クリントン政権は、金正日が核開発をやめる見返りとして多額の援助を渡し、そのお金で北朝鮮は核開発を進めました。


アメリカ人の友人に言わせれば、「北朝鮮はオレたちの税金で核を開発しやがった!」という心境のようです。

トランプは、北朝鮮の口先を信じる気はないでしょうし、開発の停止や査察などを厳しく求めていく心づもりでしょう。

■海外勢は森友問題を過小評価している

国内では森友問題が深刻化していますね。安倍政権の支持率も急落し、麻生財務相は、今日(3月19日)から始まるG20(20カ国地域財務相・中央銀行総裁会議)への出席をキャンセルしました。


アメリカの保護主義的な通商問題に対して、各国がどう連携していくのかを話し合う、日本にとって非常に重要な会議だったのですが……。

国内では森友問題が深刻化している。安倍政権の支持率も急落し、麻生財務相は今日から始まるG20へ出席をキャンセルした (C)Bloomberg/Getty Images

国内では森友問題が深刻化している。安倍政権の支持率も急落し、麻生財務相は今日から始まるG20へ出席をキャンセルした (C)Bloomberg/Getty Images

森友問題が、最終的に安倍政権の崩壊につながるようなことはないでしょう。しかし、政権発足以来、最大の危機であることは間違いない。安倍首相が冷や汗を流すような崖っぷちの場面が、あるかもしれません。


森友問題は、昨年(2017年)の総選挙前後でも取り沙汰されましたが、あの時は大過なく乗り越えました。その経験がある海外勢は、「Moritomo Scandal? 今回も大丈夫だろう」と高をくくっているフシがある。


安倍政権が窮地に追い込まれたとき、安心していた海外勢が「今回は、マズいぞ」と慌てて動き出す可能性はあります。

次ページではFOMCやG20など、注目イベントの話題が…)

NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

「トレード戦略指令!」は登録後10日間無料解約可能なので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ
jfx記事 キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る