ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」

パウエル議長が話すと株下落の法則再び!?
5月に向けて、米ドル/円は焦らず戻り売り

2018年04月09日(月)13:16公開 (2018年04月09日(月)13:16更新)
西原宏一&大橋ひろこ

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■「パウエルが話すと株価が落ちる」法則がまたも…

4月6日(金)のNYダウは、一時700ドル以上の急落となりました。


米雇用統計が予想を下ブレしたこともありましたが、原因は、やはり米中通商問題でしょうか?

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

株価が下げ始めたタイミングには、ちょうどFRB(米連邦準備制度理事会)のパウエル議長の講演が行なわれていました。


冗談半分に言っていた「パウエルが話すと株価が下げる」法則が今回も的中した格好です。


ただ、やはり、主因は米中貿易摩擦。4月6日(金)には、中国商務省が「強力な反撃を」と発言したかと思えば、トランプも「中国は不公正な貿易を終わらせるべきだ」とツイートするなど、報復関税と口撃の連鎖が続いています。

【参考記事】
パウエル議長が話すと株下落の法則発動!? 株のチャート形状悪化! 米ドル/円は…?(3月26日、西原宏一&大橋ひろこ)

ところが、米国株が崩れている割には為替への影響は小さいようですね。

株と違って、米ドル/円は、2018年1月からずっと下げてきました。マーケットが、すでに円ロングに傾いているのか、下値が堅いですね。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:Bloomberg)

IMM(国際通貨先物市場)も、2016年11月以来の円ロングに転じました。2月までは、10万枚を超える円ショートだったのですが…。

シカゴIMM通貨先物ポジションの推移
シカゴIMM通貨先物ポジションの推移

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:シカゴIMM通貨先物ポジションの推移

個人的に気になるのは、多くの為替の専門家がベア(下落)予想に転じていること。


また、外国人は、2001年から17年連続で4月に買い越していることもあって、今月(4月)は、いったん戻すのではないかと思っているのですが、米ドル/円は107.50円にも届いていません。

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足

(出所:Bloomberg)

次ページでは、米利上げの見通しやトレード戦略の話題が…)

NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

「トレード戦略指令!」は登録後10日間無料解約可能なので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る