ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

膠着続く中、米ドル/加ドルが典型的な
教科書通りのヘッド&ショルダーを形成!

2018年04月10日(火)12:56公開 (2018年04月10日(火)12:56更新)
バカラ村

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■米中間の貿易戦争は続いているけれど…

 為替市場のメイン通貨ペアとなる米ドル/円とユーロ/米ドルは、すでに2カ月以上、もみ合いが続いています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 市場のテーマとなっている貿易戦争は、まだ米中間で続いているのですが、相場の方は膠着したままです。

■米国の追加関税に中国が対抗

 4月3日(火)には、米国が中国に対して、ハイテク分野を中心に500億ドル規模の追加関税案を発表しました。

 すると、4月4日(水)には、中国が米国と同じ規模となる500億ドル相当の、大豆や航空機などの米国製品106品目に対して、25%の追加関税を課す計画を発表しました。

 そうすると、今度はトランプ大統領が、1000億ドル規模の追加関税を検討。それに対して中国は、中国人民元の切り下げを示唆して対抗してきました。

米国が対中国の貿易不均衡を解消しようとすると、それに中国も対抗してくる動きが続いています。

【参考記事】
米ドル/円は100円へ?それとも110円へ? 鍵を握るのは米中の貿易摩擦を巡る交渉(4月5日、今井雅人)
「まるで子どものケンカ」の米中貿易戦争を市場は無視!? 今晩の雇用統計が試金石に(4月6日、陳満咲杜)

 それがリスク回避の動きにつながるため、株式市場にも積極的な買いが出てきにくいようで、上値が重いままの展開となっています。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

日経平均 日足
日経平均 日足

(出所:Bloomberg)

■米為替報告書と日米首脳会談が注目イベントに

 これだけ悪材料が出てきても、米ドル/円やユーロ/米ドルは膠着しており、為替市場は新たな材料が出てこないことには、動きが限られます

 目先の重要イベントとしては、4月中旬(例年4月15日ごろ)に発表される、米財務省の為替報告書と、4月17日(火)~18日(水)に予定されている、日米首脳会談になります。

 為替報告書では、日本が為替操作国に認定されるかが注目されますが、現在の米ドル/円が106円台を中心に推移していることもあり、まだ認定されることはないと思います

米ドル/円 週足
米ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

 悪材料が出ても下げない米ドル/円は、まだしばらく…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る