ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

米ドル/円は雇用統計が良くても悪くても
下落!? 予想に近い結果が望ましい理由は?

2018年05月01日(火)12:44公開 (2018年05月01日(火)12:44更新)
バカラ村

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■米ドル/円は109円台半ばへ上昇! 米ドル高の流れ続く

 米ドル/円は、米長期金利が3.00%の節目も突破して上昇したことや、地政学リスクが緩和したこと、テクニカル的に108円のレジスタンスを突破したこともあり、109.54円まで上昇しました。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 ドルインディックスが、90.80のレジスタンスを突破したこともあり、米ドル高の流れが続いています

ドルインデックス 日足
ドルインデックス 日足

(出所:Bloomberg)

■FOMCは6月利上げを示唆する内容になりそうだが…

今週(4月30日~)も、米ドル高の流れが継続するのかが注目となりますが、材料としては5月1日(火)~2日(水)にFOMC(米連邦公開市場委員会)、5月4日(金)に米雇用統計があります。

今回のFOMCでは、政策金利は据え置かれると予想しています。

 次回の会合となる来月(6月)に利上げが予想されているため、それを示唆する内容は出てくると思います。

 ただ、6月の利上げは、すでにほぼ織り込まれた状態のため、相場への影響はほとんどないと考えています。

■注目は米雇用統計。良すぎる結果で米ドル/円が崩れる!?

注目されるのは、米雇用統計の方です。

 2月の米雇用統計をきっかけに、VIXショックが起きましたが、現在、VIX指数(恐怖指数)は15台で落ち着いています。

VIX指数(恐怖指数) 日足
VIX指数(恐怖指数) 日足

(出所:Bloomberg)

 先週(4月23日~)、米長期金利が3.00%を突破し、現在も2.95%台と高い位置で推移していることもあって、今回の米雇用統計で、平均時給などが良い数字となれば、米長期金利の上昇から株式市場が崩れ、米ドル/円も崩れる、という動きにつながりそうです。

【参考記事】
NYダウ、史上最大の暴落にVIX指数の影。ビットコインも真っ青。2日で96%下落って!?

米長期金利(米10年債利回り) 日足
米長期金利(米10年債利回り) 日足

(出所:Bloomberg)

 また、悪い数字が出ても崩れる可能性があるため、市場予想値から乖離しない程度の結果が、金融市場にとっては良いことになります。

 米ドル/円の、4~5月のレンジは105~110円と予想しており、まだ…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る