ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

YJFX![外貨ex]は取引でPayPayか現金がもらえる!ザイFX!限定で3000円もらえるキャンペーン中!

バックナンバー

1か月半で資金20%増を達成した
政治経済に強いあの新FXメルマガが絶好調!

2020年01月27日(月)東京時間 12:10

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■ゴールドマン出身のプロップトレーダー

 ゴールドマンサックスやドイツ証券などで活躍した大物ディーラーがザイ投資戦略メルマガに加わった。

ザイ投資戦略メルマガのFXのメルマガに志摩力男氏が登場
ザイ投資戦略メルマガのFXのメルマガに志摩力男氏が登場

 志摩力男氏だ。志摩氏はもともと為替ディーラー出身。とはいえ、キャリアの後半では金融市場全般で取引する「プロップトレーダー」や、マクロ系ヘッジファンドのファンドマネジャーとしても実績をあげてきた。為替を専門としながらも、世界のさまざまな金融市場全般に精通する投資家だ。

■志摩氏がメルマガで配信したポジションを公開!

 そんな志摩氏が2019年12月から始めたメルマガが「志摩力男のグローバルFXトレード!」。このメルマガ、主に3つのコンテンツで構成されている。

  1. 志摩氏のポジション
  2. 政治経済の解説
  3. 読者との質疑応答

 志摩メルマガのメインコンテンツであり、また、皆さんがいちばん気になるのも志摩氏のポジションだろう。志摩氏はどんな売買をしているのだろうか。

■「第3次大戦」収束で豪ドル/円ロング

 志摩メルマガで公開されたポジションの一例を見てみよう。2020年1月、イランが米軍基地を攻撃して第3次世界大戦への緊張感が高まった日のメルマガだ。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2020年1月9日2:18配信
トランプ米大統領は会見で(中略)ソレイマニ司令官殺害から始まった一連の軍事的行動がいったん終了していることを示唆しました。為替市場では、このところ最も下落してきたのは豪ドル円です。状況がかなり明らかだったので、トランプ大統領会見を待たずにロングにしても良かったのですが、まだ上昇余地あると思います。豪ドル円を0.5買います。ストップは、74.20円です

 志摩氏の相場観に基づいて配信されたポジションはリスクオフの収束を予期して、リスクオンポジションの豪ドル/円ロングだった。リアルタイムに変動する為替市場を「動く教科書」にしながらプロの考え方を学べるのが志摩メルマガだ。

豪ドル/円 15分足(クリックで拡大)
豪ドル/円 15分足。1月9日2:18に、リスクオフの収束を予期して豪ドル/円を74.97円で買い。

志摩氏はリスクオフの収束を予期して、1月9日2:18に豪ドル/円を74.97円で買い。

(出所:TradingView

■スウィングトレードで89銭幅の利益

 志摩メルマガでは、エントリーだけでなくもちろん決済も配信される。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2020年1月14日10:40配信
ドル円が110円を突破してきました。しかしながら、豪ドル円等には利食い売りがかなりはいっているのでしょう、豪ドルドルが下落しています。豪ドル円、ドル円、ともに利食います。豪ドル円は75.86、ドル円は110.08円でスクエアです。

 決済は5日後、89銭の利幅で終わっている。志摩氏のポジションは数日程度で決済するスウィングトレードが中心。そこまで頻繁な売買ではないから、1日に数度、メールをチェックする程度でも、志摩氏のポジションを真似しながらFXを学べる。もし、このポジションを1万通貨で同じように取引していたら8900円の利益となっていた。

豪ドル/円 1時間足(クリックで拡大)
豪ドル/円 1時間足:頻繁な売買ではないスウィングトレードでも、89銭の銭幅の利益に。

頻繁な売買ではないスウィングトレードでも、89銭の利益に。(出所:TradingView

■志摩メルマガを真似るときの取引量をどう考えるか

 ただ、初心者だと1万通貨がいいのか、10万通貨がいいのかと、取引量で迷うかもしれない。志摩氏のメルマガにはポジション量の目安も書いてある。

 エントリー時のメルマガをもう一度引用すると、「豪ドル円を0.5買います。ストップは、74.20円です」と書いてあった。

 この「0.5」がポジション量の目安だ。「1」が1通貨ペアあたりの最大のポジション。これまでのメルマガを見ると同時に4通貨ペアでエントリーすることもあったから、「4」を最大量と考えて最大取引量を決めるのがよさそうだ。

 資金が60万円なら、1通貨ペアあたりの資金が15万円。レバレッジを最大20倍かけるとすると、15万円で持てる最大ポジション量は米ドル/円なら3万通貨だ(1ドル=100円と仮定)。このとき、志摩メルマガでの取引量が「0.5」なら、1万5000通貨で取引することになる。

 少し多いようにも思うが、4通貨ペアで同時にエントリーする機会はこれまでのところ、たった一度。その場合でも1通貨ペアあたりのポジション量は「0.3、0.3、0.3、0.4」で合計「1.3」だった。また、これまでに配信されたメルマガを読むかぎり、「0.5」以下でのエントリーが大半であり、「1」でのエントリーは2度ほどしかない。

 こうしたことを考えると、「4」の場合の最大レバレッジを20倍と考えてもよさそうに思える。

 もちろん資金管理は人それぞれ。志摩メルマガではストップ(損切り)の位置も同時に配信してくれるため、ストップへの距離も勘案しながら考えていくのがいいだろう。

■1か月半で900pips獲得の実績!

 では、志摩メルマガの実績はどうなっているのか。

 配信が始まった2019年12月以降、2020年1月14日までのポジションを集計すると、合計17トレード。10勝6敗1分となっていた。

 勝率もかなり高いのだが、驚いたのが獲得pips数。ピラミッディング(利乗せ)した分も含めると、900pipsを獲得していた。先ほどの資金管理(資金60万円、1通貨ペアあたり最大3万通貨)なら11万9670円を稼いでいたことになる。1か月半で資金を20%増やすパフォーマンスだ。

 志摩氏とはいえ人の子だから不調期もやってくるだろうが、今後のパフォーマンスにも期待が高まる数字が出ている。

志摩メルマガが1ヶ月半獲得したpipsをまとめた表(クリックで拡大)
志摩メルマガが2019年12月1日から2020年1月14日に取引した通貨ペアの獲得pipsをまとめた表

2019年12月1日から2020年1月14日までのメルマガから集計。短期間にも関わらず、ユーロ/英ポンドだけで273pipsも獲得するなどのパフォーマンスを叩き出している。 ※メルマガに記載された数量「1」を3万通貨とした場合の取引量および損益

■政治経済への深い洞察

 そんな志摩氏のメルマガ、魅力はポジションだけではない。世界の政治経済を読み解くためのヒントも与えてくれる。アメリカとイランの対立の背景についても、独自の情報網から得た持論を披露してくれていた。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2020年1月9日21:45配信
ソレイマニ司令官は英雄でもありますが、相当恨みも買っていたわけです。ソレイマニ司令官の位置情報や行動は、米国による電話盗聴もあるのかもしれませんが、イラン内部からのリークだったようです。米国に、頼むから彼を殺してくれと。。。もしかしたら、ロウハニ大統領が首謀者かもしれません。

今は緊張が高まっていますが、イラン革命防衛隊の力を削ぐ動きがイラン国内で進む可能性があり、中期的には、米国とイランが和解する条件が、ソレイマニ殺害で整ったとも言えるようです。

報道ベースでは、中東の緊張が続きますが、確実に事態は良い方向に向いそうです。 以上が、私が、中東問題に詳しい知人から聞いた内容です。辻褄があっているので、かなり真相に近いのではないかと思います。

 こうした知識、取引とは直接の関係は薄いかもしれないが、ファンダメンタルズ分析を深めていく糸口になる。ポジションだけでなく、ぜひ志摩氏の「世界観」も合わせて読んでおこう。

■疑問は志摩氏に直接聞いてみよう

 志摩メルマガではメルマガを読み始めたばかりの初心者だと、「これはどういう意味だろう」、「なぜこういう考え方になるのだろう」と疑問に思うこともあるかもしれない。

 そんな場合は遠慮なく、志摩氏に質問してみよう。志摩メルマガでは質問用のアドレスが用意されている。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2019年12月31日 15:15配信
質問)オプションについて、影響が大きい規模とはどれくらいでしょうか?
回答)オプションの大きさと市場に及ぼす影響は相対的なものです。静かな市場では小さなオプションでも効きますが、マーケットが荒れてくると、どんなに大きくても関係なくなります。
目安としては、ドル円を含め多くの通貨ペアでは10億ドル以上。ユーロドルでは20億ユーロ以上でしょうか。大きくなればなるほど、影響は当然大きくなります。

■志摩メルマガを無料で読めるチャンス!

「志摩力男のグローバルFXトレード!」を読んでみたいと思ったら早速登録してみよう。購読費用は1か月4950円だが、10日間は無料で購読できる。「自分には合わないな」と思ったら解約すればOK。10日間以内に解約すれば費用は発生しない。

 ザイ投資戦略メルマガでは志摩氏以外にも、シティバンクでチーフディーラーを務めた西原宏一氏の「西原宏一×ザイFX! FXトレード戦略指令!with 日経先物」や「マット今井」の通称でおなじみの今井雅人氏の「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」、トレードの世界大会で優勝した実績を持つバカラ村氏の「バカラ村のFXトレード日報!」など、個性豊かなFXメルマガがそろっている。どんなメルマガが合うかは人それぞれだ。

 FXを上達したいと思ったら、プロの考え方を参考にして取引しながら学ぶのが近道。ぜひメルマガを参考にしてみよう。

(取材・文/ミドルマン・高城泰)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ゴールドマン・サックス証券、ドイツ証券など外資系金融機関を中心にプロップディーラーとして活躍した、業界では知らない人がいないほどの伝説のトレーダー志摩力男の有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!(月額:4,950円[税込み])」がザイ投資戦略メルマガに登場!

名だたる外資系金融機関でトップトレーダーとして活躍した伝説の男が、ザイ投資戦略メルマガについに登場!「志摩力男のグローバルFXトレード!(月額:4,950円+税)」

 世界情勢の解説に定評がある志摩氏。その分析に基づいたポジションや、実践的な売買アドバイスのメールがほぼ毎日届きます。スウィングトレードが中心なので、日中は仕事をしている人にも向いているメルマガです。

 また、志摩氏が購読者の質問にメールで直接答えてくれるため、FX初心者やFXの理解を深めたい人に最適です。

 10日間の無料期間もあるので、ぜひ 「志摩力男のグローバルFXトレード!」を一度体験してみよう!

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2398人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 99406人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX情報局
FX情報局

知っているようで知らなかったFXに関連した情報が満載の「FX情報局」。このコーナーでは、FX業界の旬な情報やFXトレーダーの間で話題になっている出来事などをザイFX!編集部が徹底調査! FX初心者から上級者まで目からウロコの情報をお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利20%以上!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-1.64108.02

USDJPY

豪ドル/円-1.6670.36

AUDJPY

トルコリラ/円-0.3117.32

TRYJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム




どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 02月28日更新

新型肺炎は世界的な問題へ。米ドル/円は105円まで下落!?




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

02月24日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果