ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

1か月半で資金20%増を達成した
政治経済に強いあの新FXメルマガが絶好調!

2020年01月27日(月)12:10公開 (2020年01月27日(月)12:10更新)
ザイ投資戦略メルマガ

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

ゴールドマン出身のプロップトレーダー

 ゴールドマンサックスやドイツ証券などで活躍した大物ディーラーがザイ投資戦略メルマガに加わった。

ザイ投資戦略メルマガのFXのメルマガに志摩力男氏が登場
ザイ投資戦略メルマガのFXのメルマガに志摩力男氏が登場

 志摩力男氏だ。志摩氏はもともと為替ディーラー出身。とはいえ、キャリアの後半では金融市場全般で取引する「プロップトレーダー」や、マクロ系ヘッジファンドのファンドマネジャーとしても実績をあげてきた。為替を専門としながらも、世界のさまざまな金融市場全般に精通する投資家だ。

志摩氏がメルマガで配信したポジションを公開!

 そんな志摩氏が2019年12月から始めたメルマガが「志摩力男のグローバルFXトレード!」。このメルマガ、主に3つのコンテンツで構成されている。

  1. 志摩氏のポジション
  2. 政治経済の解説
  3. 読者との質疑応答

 志摩メルマガのメインコンテンツであり、また、皆さんがいちばん気になるのも志摩氏のポジションだろう。志摩氏はどんな売買をしているのだろうか。

「第3次大戦」収束で豪ドル/円ロング

 志摩メルマガで公開されたポジションの一例を見てみよう。2020年1月、イランが米軍基地を攻撃して第3次世界大戦への緊張感が高まった日のメルマガだ。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2020年1月9日2:18配信
トランプ米大統領は会見で(中略)ソレイマニ司令官殺害から始まった一連の軍事的行動がいったん終了していることを示唆しました。為替市場では、このところ最も下落してきたのは豪ドル円です。状況がかなり明らかだったので、トランプ大統領会見を待たずにロングにしても良かったのですが、まだ上昇余地あると思います。豪ドル円を0.5買います。ストップは、74.20円です

 志摩氏の相場観に基づいて配信されたポジションはリスクオフの収束を予期して、リスクオンポジションの豪ドル/円ロングだった。リアルタイムに変動する為替市場を「動く教科書」にしながらプロの考え方を学べるのが志摩メルマガだ。

豪ドル/円 15分足(クリックで拡大)
豪ドル/円 15分足。1月9日2:18に、リスクオフの収束を予期して豪ドル/円を74.97円で買い。

志摩氏はリスクオフの収束を予期して、1月9日2:18に豪ドル/円を74.97円で買い。

(出所:TradingView

スウィングトレードで89銭幅の利益

 志摩メルマガでは、エントリーだけでなくもちろん決済も配信される。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2020年1月14日10:40配信
ドル円が110円を突破してきました。しかしながら、豪ドル円等には利食い売りがかなりはいっているのでしょう、豪ドルドルが下落しています。豪ドル円、ドル円、ともに利食います。豪ドル円は75.86、ドル円は110.08円でスクエアです。

 決済は5日後、89銭の利幅で終わっている。志摩氏のポジションは数日程度で決済するスウィングトレードが中心。そこまで頻繁な売買ではないから、1日に数度、メールをチェックする程度でも、志摩氏のポジションを真似しながらFXを学べる。もし、このポジションを1万通貨で同じように取引していたら8900円の利益となっていた。

豪ドル/円 1時間足(クリックで拡大)
豪ドル/円 1時間足:頻繁な売買ではないスウィングトレードでも、89銭の銭幅の利益に。

頻繁な売買ではないスウィングトレードでも、89銭の利益に。(出所:TradingView

志摩メルマガを真似るときの取引量をどう考えるか

 ただ、初心者だと1万通貨がいいのか、10万通貨がいいのかと、取引量で迷うかもしれない。志摩氏のメルマガにはポジション量の目安も書いてある。

 エントリー時のメルマガをもう一度引用すると、「豪ドル円を0.5買います。ストップは、74.20円です」と書いてあった。

 この「0.5」がポジション量の目安だ。「1」が1通貨ペアあたりの最大のポジション。これまでのメルマガを見ると同時に4通貨ペアでエントリーすることもあったから、「4」を最大量と考えて最大取引量を決めるのがよさそうだ。

 資金が60万円なら、1通貨ペアあたりの資金が15万円。レバレッジを最大20倍かけるとすると、15万円で持てる最大ポジション量は米ドル/円なら3万通貨だ(1ドル=100円と仮定)。このとき、志摩メルマガでの取引量が「0.5」なら、1万5000通貨で取引することになる。

 少し多いようにも思うが、4通貨ペアで同時にエントリーする機会はこれまでのところ、たった一度。その場合でも1通貨ペアあたりのポジション量は「0.3、0.3、0.3、0.4」で合計「1.3」だった。また、これまでに配信されたメルマガを読むかぎり、「0.5」以下でのエントリーが大半であり、「1」でのエントリーは2度ほどしかない。

 こうしたことを考えると、「4」の場合の最大レバレッジを20倍と考えてもよさそうに思える。

 もちろん資金管理は人それぞれ。志摩メルマガではストップ(損切り)の位置も同時に配信してくれるため、ストップへの距離も勘案しながら考えていくのがいいだろう。

1か月半で900pips獲得の実績!

 では、志摩メルマガの実績はどうなっているのか。

 配信が始まった2019年12月以降、2020年1月14日までのポジションを集計すると、合計17トレード。10勝6敗1分となっていた。

 勝率もかなり高いのだが、驚いたのが獲得pips数。ピラミッディング(利乗せ)した分も含めると、900pipsを獲得していた。先ほどの資金管理(資金60万円、1通貨ペアあたり最大3万通貨)なら11万9670円を稼いでいたことになる。1か月半で資金を20%増やすパフォーマンスだ。

 志摩氏とはいえ人の子だから不調期もやってくるだろうが、今後のパフォーマンスにも期待が高まる数字が出ている。

志摩メルマガが1ヶ月半獲得したpipsをまとめた表(クリックで拡大)
志摩メルマガが2019年12月1日から2020年1月14日に取引した通貨ペアの獲得pipsをまとめた表

2019年12月1日から2020年1月14日までのメルマガから集計。短期間にも関わらず、ユーロ/英ポンドだけで273pipsも獲得するなどのパフォーマンスを叩き出している。 ※メルマガに記載された数量「1」を3万通貨とした場合の取引量および損益

政治経済への深い洞察

 そんな志摩氏のメルマガ、魅力はポジションだけではない。世界の政治経済を読み解くためのヒントも与えてくれる。アメリカとイランの対立の背景についても、独自の情報網から得た持論を披露してくれていた。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2020年1月9日21:45配信
ソレイマニ司令官は英雄でもありますが、相当恨みも買っていたわけです。ソレイマニ司令官の位置情報や行動は、米国による電話盗聴もあるのかもしれませんが、イラン内部からのリークだったようです。米国に、頼むから彼を殺してくれと。。。もしかしたら、ロウハニ大統領が首謀者かもしれません。

今は緊張が高まっていますが、イラン革命防衛隊の力を削ぐ動きがイラン国内で進む可能性があり、中期的には、米国とイランが和解する条件が、ソレイマニ殺害で整ったとも言えるようです。

報道ベースでは、中東の緊張が続きますが、確実に事態は良い方向に向いそうです。 以上が、私が、中東問題に詳しい知人から聞いた内容です。辻褄があっているので、かなり真相に近いのではないかと思います。

 こうした知識、取引とは直接の関係は薄いかもしれないが、ファンダメンタルズ分析を深めていく糸口になる。ポジションだけでなく、ぜひ志摩氏の「世界観」も合わせて読んでおこう。

疑問は志摩氏に直接聞いてみよう

 志摩メルマガではメルマガを読み始めたばかりの初心者だと、「これはどういう意味だろう」、「なぜこういう考え方になるのだろう」と疑問に思うこともあるかもしれない。

 そんな場合は遠慮なく、志摩氏に質問してみよう。志摩メルマガでは質問用のアドレスが用意されている。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2019年12月31日 15:15配信
質問)オプションについて、影響が大きい規模とはどれくらいでしょうか?
回答)オプションの大きさと市場に及ぼす影響は相対的なものです。静かな市場では小さなオプションでも効きますが、マーケットが荒れてくると、どんなに大きくても関係なくなります。
目安としては、ドル円を含め多くの通貨ペアでは10億ドル以上。ユーロドルでは20億ユーロ以上でしょうか。大きくなればなるほど、影響は当然大きくなります。

志摩メルマガを無料で読めるチャンス!

「志摩力男のグローバルFXトレード!」を読んでみたいと思ったら早速登録してみよう。購読費用は1か月4950円だが、10日間は無料で購読できる。「自分には合わないな」と思ったら解約すればOK。10日間以内に解約すれば費用は発生しない。

 ザイ投資戦略メルマガでは志摩氏以外にも、シティバンクでチーフディーラーを務めた西原宏一氏の「西原宏一×ザイFX! FXトレード戦略指令!with 日経先物」や「マット今井」の通称でおなじみの今井雅人氏の「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」、トレードの世界大会で優勝した実績を持つバカラ村氏の「バカラ村のFXトレード日報!」など、個性豊かなFXメルマガがそろっている。どんなメルマガが合うかは人それぞれだ。

 FXを上達したいと思ったら、プロの考え方を参考にして取引しながら学ぶのが近道。ぜひメルマガを参考にしてみよう。

(取材・文/ミドルマン・高城泰)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ゴールドマン・サックス証券、ドイツ証券など外資系金融機関を中心にプロップディーラーとして活躍した、業界では知らない人がいないほどの伝説のトレーダー志摩力男の有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!(月額:4,950円[税込み])」がザイ投資戦略メルマガに登場!

名だたる外資系金融機関でトップトレーダーとして活躍した伝説の男が、ザイ投資戦略メルマガについに登場!「志摩力男のグローバルFXトレード!(月額:4,950円+税)」

 世界情勢の解説に定評がある志摩氏。その分析に基づいたポジションや、実践的な売買アドバイスのメールがほぼ毎日届きます。スウィングトレードが中心なので、日中は仕事をしている人にも向いているメルマガです。

 また、志摩氏が購読者の質問にメールで直接答えてくれるため、FX初心者やFXの理解を深めたい人に最適です。

 10日間の無料期間もあるので、ぜひ 「志摩力男のグローバルFXトレード!」を一度体験してみよう!

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


田向宏行の「ダウ理論で勝つ副業FX!」のここがスゴイ!
FXの書籍7冊が計10万部超えの人気を博す田向氏が、会社員などトレードにかける時間がない人に最適なメルマガを配信します! 著書を基礎とした田向氏のテクニカル分析から、相場が動き出すエントリー・プライスや損切りすべきプライスなど、具体的で実践的な取引価格をお届け。メルマガ独自の学習動画コンテンツに加えて、オンライン交流会を行うことで、コミュニティを作りながら、読者自身のチャート分析能力向上を目指す、新しいタイプのメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事
バイナリーオプション比較 キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る