ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

リスク巻き戻しでドル円104円台へ、
政策でのアクションへの期待待ち

2020年03月10日(火)15:12公開 [2020年03月10日(火)15:12更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 週明けの機能のマーケットは大きなリスク回避で始まった。特に原油価格が10ドル以上もの急落してスタート。原油相場はリスクに敏感だとされているので、そのリスク許容度の減退が他の主要なマーケットに飛び火した。米国株も大幅安となって、アジア時間のうちにグローベックスでは下げの制限値幅まで達してしまった。

 米国株を売れない人にとってはオルタナティブにも何かを売らないとヘッジにならない。そこで次に為替相場でドル円やユーロ円が売り込まれることとなった。ドル円は104円台でスタートしたのも安かったが、それが101円台まで突っ込んだのである。

 安全志向の高まりは、安全資産の米国債にも波及。そして10年ものの利回りは0.31%台まで急低下した。もうちょっとでマイナスの利回りである。原油価格が急落するには、いくつもの要因が重なった。まずは直近のOPECプラス会合でロシアの合意を得られなかったことだ。

 これでサウジアラビアは単独増産の意向を示したからだ。自分だけ減産していても、石油販売のシェアだけが低下するのを恐れてのことだろう。これで供給面からのダブつき感は決定的になった。またウイルス感染の封じ込めの影響で、中国の生産能力の低下が見込まれ、それは石油需要の低下を意味する。

 そうした材料はすでにあったわけで、目新しいものではない。問題はいつになったら、それがプライスなどに表面化するのかだけであった。それがたまたま昨日のマーケットに極端に出たというだけのことだ。夏時間に移行して初日だったのに、私も体がついていった。

 原油相場の崩れと米国株の大幅安を見て、ドル円は売り込んでいった。104円台で売れたのもつかの間、すぐに103円台に突入。103.70で利食いできたが、FX会社のクオートもたいへんワイドになっている。売買するだけで何か損を連発しているような感じにもなる。

 あとは戻りを確実に待って、再び売るというのを繰り返すだけ。あまり下サイドのメドを設けないで、機械的に対処した。東京時間の午前中に米国株が値幅制限まで達したときも、ドル円の売るべきタイミングであった。米国株が下がれないのであれば、ドル円でも売るしかないからだ。

 ニューヨーク時間では米国株がサーキットブレークの状態で始まった。やはりこのタイミングでヘッジのためのドル円の売りが出て、再び101円台に突入。ニューヨーク時間ではドル円は101.17まで安値を記録した。そしてその後は102円台まで戻してきたのは、政策期待などによる自律反発の域を出ていない。

 トランプ大統領が経済対策をすると発表したことで、今日のアジア時間ではリスクの巻き返しとなっている。ドル円は104円台まで戻してきた。ただ先週の火曜日もそうであったように、FEDの電撃利下げもありうるかもしれない。市場はすでに3月時点での利下げを50ベーシスポイント以上も織り込んでしまっている。

 あとは弾を撃つのが本番のFOMCなのか、それとも電撃なのかである。そのための期待が高まっている。注意しないといけないのは、何も出てこなかったときだ。すでに米国株も大きく上がっている分だけ、反動は相当に大きなものとなるだろう。


日本時間 15時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110192人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ヒロセ通商[LION FX]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER]
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)