米利下げ確実で多少米ドル売りだが、全体としては円安が進行中!
米国の利下げが確実になっていることで、全体的に多少米ドル売り圧力がかかっていて、その影響で、米ドル/円もやや下押しています。
しかし、英ポンド/円などのクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)を見ると、円安傾向になっている通貨ペアがかなりあります。つまり、全体としては円安が進行しているということです。

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足)
その背景にあるものとして、日本売りが考えられます。日本国債の10年物利回りをみると、本日(12月4日)1.9%を超えています。これは、17年ぶりの高い水準です。この1週間も連日上昇を続けてきました。

(出所:TradingView)
これは、高市政権の補正予算に対する反応と考えるのが、妥当だと思います。今回の補正予算は総額18.3兆円ですが、そのうちの11.7兆円を国債で賄うというものとなっています。
この11.7兆円の国債発行への懸念から国債価格が下落し、長期金利が上昇していると考えられます。
通常、長期金利が上昇すると、通貨は買われるというのがパターンですが、現在は、日本売りの状態になっているために、円安をもたらしているのだと思います。
★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。
米ドル/円は日銀の利上げを消化して154円台半ばまで下落後は反発
今週(12月1日~)、植田日銀総裁が講演を行い、その中で次のように述べています。
「遅すぎることなく早すぎることなく緩和度合いは適切に調整する」
「次回会合、利上げの是非について適切に判断する」
「為替円安、場合によっては基調的な物価上昇率に影響をする可能性に注意が必要である」
この発言を聞く限り、日銀は今月(12月)、18日(木)~19日(金)の金融政策決定会合において、政策金利の引き上げを決定する可能性がかなり高まったと思っています。
実際、マーケットも同じような印象を受け、米ドル/円も一時154円台半ばまで下落しました。

(出所:TradingView)
しかし、その後は戻っているので、日銀の利上げは消化したと考えてよいと思います。その前提に立てば、今後はさらなる円安になる可能性のほうが高そうです。
★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! メルマガ登録後10日間無料です。
米ドル/円は年末にかけて158円を目指す動きもあり得る
年末にかけて、米ドル/円も158円を目指す動きがみられるかもしれません。

(出所:TradingView)
引き続き、スワップ金利狙いの高金利通貨買い・円売りと、米ドル/円の押し目買いを推奨しておきます。今週(12月1日~)の米ドル/円の予想レンジは、154.80-156.80円としておきます。
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
















![ゴールデンウェイ・ジャパン(旧FXトレード・フィナンシャル)[FXTF MT4]](/mwimgs/c/d/-/img_cd98e6e3c5536d82df488524d85d929d47416.gif)








株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)