ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

本業ギター講師の異色FXトレーダーが、
西原メルマガで毎月100万円稼ぐ手法とは?

2021年07月08日(木)14:37公開 (2021年07月08日(木)14:37更新)
ザイ投資戦略メルマガ

「FXで毎月100万円稼ぐ兼業トレーダーのヒミツは、あのFXメルマガにあった!」から続く)

「西原メルマガ順張り」のデイトレード

 オフ会をきっかけにして資金管理を徹底するようになったプラタナスさんは西原メルマガの活用法にも磨きをかけていった。

 「基本的に西原さんと同じようにポジションを取ります。ただ、西原さんが持ちっぱなしにしているようなときにも、僕は10pips、20pips単位で細かくトレードしていく。

 今であれば西原さんは豪ドル/米ドルのロングを持っているので、豪ドル/米ドルの買いでデイトレです」

 取材日(2021年5月11日)の前後、西原さんがトレードしていたのは豪ドルだった。

ザイFX!トレード戦略指令!
2021年5月10日(月) 9:36の配信メール

資源国通貨は上昇。Iron ore(鉄鉱石)がUSD200/tonとなっており、豪ドルが堅調。現在の豪ドル円は前回の高値レベルの85.42円レベルで推移。Iron oreの上昇で、レジスタンスブレイク間近の豪ドル円の行方に注目

ザイFX!トレード戦略指令!
2021年5月10日(月) 21:11の配信メール

AUDUSDを0.38 @0.7879でlongにしました。stopは75days SMAをめどに0.7700 割れ

 鉄鉱石と豪ドルは相関しやすい。中国での投機熱の高まりから上昇していた鉄鉱石の値動きが豪ドルをロングにした理由だ。

 ちょっとややこしくなるが、このとき米ドル/円のロングも持っていたため、豪ドル/米ドルのロングを加えることで、合成的に豪ドル/円のロングとしていた。結果、このポジションは下記のように利益で終わっている。

豪ドル/円 1時間足(クリックで拡大)
豪ドル/円 1時間足

(出所:TradingView

「上昇・横ばい・下落」の3択を西原順張りで2択にできる

 「基本は西原ポジションに順張り。西原さんが買えば自分も同じように買います。西原さんといえど勝率100%ではありませんが、少なくとも西原さんが買っているのならグンと下がることはない

 通常のデイトレが『上がる・横ばい・下がる』の3択だとすれば、西原ポジに順張りすることで『上がる・横ばい』の2択にできる。それは大きなメリットです」

通貨ペアと方向性の選択を西原さんに任せた上で、独自のデイトレを行なっていくイメージだ。

 「中心となるのは1分足の『TDシーケンシャル』です。買いであれば、1分足が下落しているときに、TDシーケンシャルが9や13を点灯したら買いのエントリーです」

 TDシーケンシャルは西原さんがもっとも頼りにするテクニカル分析。テクニカル分析の大家トム・デマーク氏が開発し、一定の法則に従ってローソク足をカウントしていく。カウントが9や13に達したら値動きが反転するサインとなる。

米ドル/円 1分足(クリックで拡大)
米ドル/円 1分足

(出所:TradingView

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「ザイFX!×西原宏一 トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想や実践的な売買アドバイスなどをメルマガや会員限定ウェブサイトで配信! 10日間の無料体験期間もあります! 詳しくは、以下のバナーをクリック!

西原宏一 トレード戦略指令!

1分足デイトレでも日足は必ずチェック

 「以前は1分足だけを見て取引していましたが、相場の動きと合わずに失敗したことがありました。上位足の重要な節目を見ていなかったためです。

 それ以来、トレードする前には日足で200日と50日の移動平均線を見て、方向感や長期的にどんな位置にあるのかを確認するようにしました」

1分足だけ見ていると、相場の動きと合わずに失敗したことがあったというプラタナスさん。それ以来、トレードする前には日足で200日と50日の移動平均線を見て、方向感などを確認しているという

1分足だけ見ていると、相場の動きと合わずに失敗したことがあったというプラタナスさん。それ以来、トレードする前には日足で200日と50日の移動平均線を見て、方向感などを確認しているそうだ

 西原さんのポジションに順張りするとはいえ、細かく利益確定と再エントリーを繰り返していくのが、プラタナスさんのトレードスタイルだ。

 「ただ、ストップの位置はフィボナッチ・リトレースメントなどを見ながら独自に決めています。デイトレのポジション量だと、西原さんが書いているストップに達する前に損失額が5%に達してしまうからです」

兼業トレーダーの悩み対策に、アップルウォッチを活用

 かなり細かいトレードになるが、プラタナスさんは兼業トレーダー。ずっとチャートを監視していられるわけでもない。仕事とFXをどう両立させているのか。

 「アップルウォッチを活用しています。VPS(仮想専用サーバー)を使って、仮想デスクトップ上にMT4(メタトレーダー4)をインストールし、チャンスがきたらメールするよう設定しているんです」

 そう話すプラタナスさんの手首に巻かれたのはアップルウォッチ。MT4からメールが届くと、アップルウォッチが通知してくれるように設定してあるという。取材中にもアップルウォッチが光って、TDシーケンシャルでシグナルが点灯したことを教えてくれていた。


プラタナスさんが愛用しているアップルウォッチ。トレードチャンスがきたら、MT4からメールが届き、アップルウォッチに通知してくれるように設定してあるそうだ

プラタナスさんが愛用しているアップルウォッチ。トレードチャンスがきたら、MT4からメールが届き、アップルウォッチに通知してくれるように設定してあるという。ちなみに、西原さんが愛用しているのもアップルウォッチだ

 「メールで通知が届いたら、パソコンの前にいるときはパソコンでチャートを開きますし、出先ならスマホでチェックしますし、アプリでレートの数字だけを見てエントリーすることもあります。チャートは普段から見ているので数字さえ見れば、『今はこんな形だろう』とイメージできるので」

「アッチェレランドでエントリー」って何言ってんの?

 西原メルマガとともに武器となっているのが、チャートをイメージする想像力だ。

 「FXを始めてから2年目くらいまでは毎日5時間、6時間くらいチャートを見ていました。損したあとはとくにですね。

 急落して口座が飛んで、そのあとにグイッと戻ったりする。『あ、これロットが少なければストップにかからなかったのに』なんて思いながら見ていました」

 勝てるようになったきっかけとして「チャートを見続けたこと」と話す億トレーダーは少なくない。チャートを見続けることで、値動きのパターンが頭に染み込んでいくようだ。

 「実は、本業はギターの先生なんです。チャートも音楽と同じだと気が付きました。イメージは『アッチェレランド』でエントリー、『リタルダンド』で決済。

相場が動くときはアッチェレランド、つまりジワジワと動き始めて徐々に値動きが大きくなっていく。そこでエントリーしますし、トレンドが収束するときはリタルダンド。だんだん動きがにぶくなっていく。そうなったらポジションを落とすんです」

プラタナスさんの本業はギターの先生。実は、この経験がトレードをする上で、影響しているという

プラタナスさんの本業はギターの先生。実は、この経験がFXトレードをする上で良い影響を与えているそうだ

 アッチェレランドとリタルダンド、腑に落ちるような、落ちないような……プラタナスさんのセンスや積み重ねた経験の為せる業といえそう。

月初資金100万円で、月100万円をコンスタントに稼ぐ

 2018年の西原さんのセミナーに参加して、トレードが劇的に変わったというプラタナスさん。今は、どのくらいの資金を使って、毎月どのくらい儲けているのだろうか。

 「2018年のオフ会をきっかけに負けないようになり、生活できるくらいの金額を稼げるようになったのが2020年後半。今はだいたい月に100万円くらいの利益です。

 複利で取引すればもっと稼げるのかもしれませんが、口座を吹っ飛ばすのが怖いので月初には前月の利益を出金し、毎月100万円で始めるようにしているんです」

 複利取引はしないで、毎月資金を決めて、その資金の中で取引をしているというプラタナスさん。それで、毎月100万円をコンスタントに稼ぎ出せるなら、複利でやればもっと儲かると運用方針を変えてしまいそうだが、そこにも西原さんのメルマガが大きく影響しているという。

 「西原メルマガではよくトレードが『ゲーム』という言葉で表現されています。

 『ゲーム』には勝負という意味がありますが、日本だと『遊びや遊戯』という意味で使われる印象が強いですよね。私はこの言葉を見るたびに、相場を心から楽しんでいるような、トレードが好きなんだな~っていうことを感じちゃうんです。

 慣れてきたら取引量を増やせなどと仰る方もいますが、西原さんは『ポジション量を増やしていきましょう』というような、積極的にリスクを上げるようなことは推奨していないように思います。

 逆に、『あとから足せるようにまずは少なく買う』など資金管理の手段として有効な情報をメルマガで配信しています。

 そのメルマガを読んでいたら、『続けられることが大切』と私も考えて、もしかしたら複利でやっていれば、今ごろすごい資産になっていたのかもしれませんが(笑)、リスクをグンと下げる単利運用を選択しています」

将来的には複利運用も考えているというプラタナスさんだが、西原さんの教えに従って、現在、リスクをあまり上げずに単利運用を選択しているそうだ

将来的には複利運用も考えているというプラタナスさんだが、西原さんの教えに従って、現在、リスクをあまり上げずに単利運用を選択しているそうだ

 「私はトレード歴がまだ10年も経っていませんし、まだ勉強中の身なので、楽しくゲーム(日本でよく使われる意味)でもするような気持ちでトレードしています。将来的には少し複利でもやってみたいと考えてはいるんですけどね。

 資金が増えたら取引量を増やしてトレードするのが複利運用。複利だと増えるスピードは早まるが減るときのスピードも早いです。まして連敗したときは坂道を転げるように資金が減っていきます。

 そのため、資金管理では『損切りが3回続いたら冷却期間を置く』というルールも加えました。1取引のリスクが5%でも5連敗、10連敗する可能性もある。損切りが続いても資金を大きく減らさないためのルールです」

10日間の無料期間を使って西原メルマガを使い倒して

 西原メルマガのオフ会をきっかけにしてトレーダーとして覚醒したプラタナスさん。コロナ禍が収まればオフ会も再開されるし、それまでは西原さんのメルマガで勉強してもいい。

 「オフ会は土日に開催されていますが、仕事の兼ね合いで土日はなかなか参加できないんです。それでも、どうにか時間を作って参加したオフ会が大きな転機になりました」

 プラタナスさんのように、勝つためのきっかけをつかみたい人は、西原さんのメルマガ「ザイFX!×西原宏一 トレード戦略指令!」を購読してみよう。

トレード戦略指令!

 メルマガには合う・合わないもあるが、西原さんのメルマガ「ザイFX!×西原宏一 トレード戦略指令!」は、10日間の無料期間もあるので気になる人は早速登録してみよう。プラタナスさんのように月100万円をコンスタントに儲けることも夢ではないはず!

(取材・文/高城泰 編集担当/ザイ投資戦略メルマガ事業部 撮影/和田佳久)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一 トレード戦略指令!

「トレード戦略指令!」では、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、メルマガや購読者限定ウェブサイトにてご覧いただけます。 

 そして、2021年11月14日(日)14時から「西原宏一×大橋ひろこ 2022年FX・投資作戦会議&セミナー」が東京原宿ダイヤモンド社で開催されることが決定!

 こちらのセミナーは参加費無料で、専用フォームから申込めば誰でも参加することができます(申し込みは以下のバナーをクリック)。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、会場セミナーは2年ぶりの開催です。

西原宏一×大橋ひろこ 2022年FX・投資作戦会議&セミナー

 スピーカーは、シティバンク、ドイツ証券などで為替ディーラーとして活躍し、現在はメルマガ「トレード戦略指令!」が好評な西原宏一さんと、フリーアナウンサーで コモディティ始め、投資全般に詳しい大橋ひろこさん。

 おもにメルマガ「トレード戦略指令!」の会員向けに配信している動画コンテンツ「今月のFX・投資作戦会議」を2022年予測版としてセミナー形式で開催します。

 今回は、衆議院総選挙後の日本経済などやテーパリングで揺れる米国経済などを念頭に、残りわずかとなった2021年と来年(2022年)の世界経済の動向とFXなどの投資戦略についてお二人が語り合います。

 また、メルマガ読者代表が西原宏一氏の為替予測で儲ける方法について語るコーナーも企画中です。こちらもご期待ください!

 セミナー後にはメルマガ「トレード戦略指令!」読者限定の懇親会も開催されるので、メルマガ読者の方で西原さんや大橋さんとトレードトークをしてみたい!という人は、ぜひご参加ください(詳しくは以下のバナーをクリック)。

西原宏一×大橋ひろこ 2022年FX・投資作戦会議&セミナー

 まだ「トレード戦略指令!」を購読していない人は10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、トレードの参考にしてみてください。

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


バカラ村の「FXトレード日報!」のここがスゴイ!
世界中のトレーダーが憧れる国際的なトレード大会で優勝した超実力派で、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)認定テクニカルアナリストのバカラ村氏が、テクニカルとファンダメンタルズの両方を駆使した的確な相場予想を配信! 日々、ストイックに相場と向き合っているバカラ村氏が、重要ニュースや為替相場の値動きを詳しく解説、自身のトレードや保有しているポジションの情報までも、できるだけリアルタイムで配信してくれる、個人トレーダー必見のメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレイダーズ証券[みんなのFX] GMOクリック証券[FXネオ] キャンペーン比較
トレイダーズ証券[みんなのFX] GMOクリック証券[FXネオ] キャンペーン比較
世界の為替チャート

ビットコイン/円+42999.002781107.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+367.100020536.2000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+517.300020155.9000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る