ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

FXで毎月100万円稼ぐ兼業トレーダーの
ヒミツは、あのFXメルマガにあった!

2021年07月03日(土)08:30公開 (2021年07月03日(土)08:30更新)
ザイ投資戦略メルマガ

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

覚醒のきっかけは、西原メルマガのオフ会だった!

 いつものようににぎやかなオフ会だった。FXセミナーを聞いたあと、講師を囲んで懇親したり、お酒を飲んだりして過ごす時間。今でこそ遠い世界に感じるものの少し前までは当たり前だった日常。そんなオフ会を人生の転機とした投資家がいる。

 「勝てるようになったのは、あのオフ会が大きかった。『やるからには絶対勝つ!』と節税対策の法人まで設立したFXで500万円ほど失い、わずかでも可能性を見いだせればと思って参加したオフ会だったんです」

【参考記事(プラタナスさんが参加した2018年夏のセミナーレポート)】
相場予測と質問コーナーで盛り上がった西原宏一氏の無料FXセミナーレポート

 兼業トレーダーのプラタナスさんがそう振り返るオフ会には、筆者もたまたま参加していた。ぼんやりした筆者には日常的な光景としか映らなかったオフ会でプラタナスさんは何を見たのか。

ギター講師が本業のプラタナス氏プロフィール

 「あの日、『西原さん』が繰り返しおっしゃっていたのが資金管理の重要性でした。それまでの自分は典型的な『コツコツドカン』。毎日コツコツ増やすことはできるものの、損切りができずに1度の損切りで口座全体を吹っ飛ばしてしまう。それまで、5回くらい口座を吹っ飛ばしていました。そんな自分に足りなかったのは資金管理だったんだ、と気づかせてくれたのが西原さんです」

 プラタナスさんに資金管理の重要性を口酸っぱく説いた「西原さん」とは、シティバンクでチーフディーラーを務めた為替ディーラーの西原宏一さんだ

トレード戦略指令!

 「西原さんの言葉をヒントに翌日から資金管理について調べ始め、取り入れたのが『2%ルール』です。今では月100万円ほど稼げるようになりました

プラタナス式資金管理ルールとは?

 プラタナスさんが取り入れた2%ルールとは、1取引のリスクを最大2%までとする資金管理法だ。

 口座資金が100万円なら1取引の最大リスクは2万円。1米ドル=100円と仮定すると、米ドル/円を1万通貨で取引するなら、損切りまでの幅は2円(2万円÷1万通貨)以内に設定する必要がある。

 この場合は取引量から損切り位置を求めたが、先に損切り位置を決めてから2%に収まるように取引量を決めてもいい。たとえば、口座資金が100万円で米ドル/円を取引して、損切りレートを1円下に設定するなら取引量は2万通貨(最大リスク:2万円÷損切り幅:1円)だ。

資金管理の「2%ルール」とは
資金管理の「2%ルール」とは

(※筆者作成)

 「僕の場合は『5%ルール』1取引のリスクを2%よりも高めて5%にしています。以前は損切りのことも考えず、資金は少額なのに大きな枚数で取引していましたから1取引で口座が吹っ飛んでしまう。リスク100%の状態です。

でも、西原さんのオフ会をきっかけに資金が減らなくなったんです

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「ザイFX!×西原宏一 トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想や実践的な売買アドバイスなどをメルマガや会員限定ウェブサイトで配信! 10日間の無料体験期間もあります! 詳しくは、以下のバナーをクリック!

西原宏一 トレード戦略指令!

何があっても、西原メルマガだけは読み続けた

 プラタナスさんが参加した西原オフ会は有料メルマガ「ザイFX!×西原宏一 トレード戦略指令!」の購読者を対象に開催されたもの。プラタナスさんも読者だったのだろうか。

 「FXを始めた直後、4年ほど前から西原さんのメルマガは読んでいます。もともと投資を始めたきっかけは子どもが生まれたこと。本業以外でも稼がなければと、最初は株から入ったのですが銘柄が多すぎて、どれを買えばいいかわからない。それで始めたのがFXでした」

4年ほど前から西原さんのメルマガを読んでいたプラタナスさん。投資を始めた当初は株だったが、銘柄が多すぎたため、FXを始めたそうだ

4年ほど前から西原さんのメルマガを読んでいたプラタナスさん。投資を始めた当初は株だったが、銘柄が多すぎたため、FXを始めたそうだ

 養育費を!とはりきって始めたものの、それから500万円を失ったのは前述したとおりだ。

 「情報商材を買ったり、いろんなメルマガを読んだり試行錯誤しました。そのうちのひとつが西原さんのメルマガだったんです。情報商材は役に立たないものばかりだし、負けが込んでくるとメルマガの購読料の支払いも苦しくなってきましたが、西原さんのメルマガだけは読み続けました。やさしい人柄を感じたんですよね、メルマガの文章から」

「トレード戦略指令!」は、なぜ読み続けられたのか

 なぜ、西原さんのメルマガは読み続けることができたのだろうか。

 「メルマガのタイトルが『戦略指令!』でしたから、結構きつい感じで、露骨にトレードを指示されるメールが届くのかと思いきや、全然そうではなくて意外でした(笑)。

 とにかく読者が将来的にトレード力を身に付けられるようにわかりやすく説明してくれていると感じています。すごくやさしい、教育的なお人柄を感じると言いますか……良いんですよ!(笑)

西原メルマガのオフ会参加をきっかけに資金が減らなくなったというプラタナスさん。『2%ルール』を少し高めて『5%ルール』でトレードしているという

メルマガのタイトルが『戦略指令!』だったので、露骨にトレードを指示されるメールが届くのかと思っていたというプラタナスさん。実際、購読してみると、全然そうではなかったと振り返る

 「一般的に、なかなか知ることができない世界情勢の相場への影響や海外トレーダーの情報(西原さんは海外のトレーダー友人が多くいるので)、相場に影響を与えるファンダメンタルズの要素をわかりやすく伝えてくれていて、理由付けがしっかりしていて納得できるトレード情報を配信してくれているのがとてもいいです。

 このメルマガ「ザイFX!×西原宏一 トレード戦略指令!」はテクニカルの要素より、ファンダメンタルズの要素が強めですね。テクニカルはなんとなく情報商材を読んでいれば知識として身に付けられると思いますが、タイムリーなファンダメンタルズの情報は西原さんのメルマガを取らないと得られないと思います」

西原指令は「スーパーでキウィを買え!」!?

 タイムリーな速報性を優先する西原メルマガでは、西原さんならではの略語、用語が使われることもある。プラタナスさんも最初は「西原文法」に戸惑うことがあった。

 「読み始めたころは『FX ショート』とググるレベルの知識だったんです。西原さんはよく『打診買い』と書きますが、当時は意味がわからなかった。『打つ』っていうくらいだから強いんだろう、『最大に買う!』のかなと思っていましたし、『kiwiを買う』に至ってはスーパーマーケットの話!?と(笑)

 ちなみにkiwi(キウィ)はニュージーランドドルの愛称だし、打診買いは「お試し買い」だ。普段が1万通貨での取引なら2000通貨くらいで軽く買ってみるのが打診買いとなる。

 「最近では、どのくらいのポジション量なのか、ロット数の目安を書いてくれるようになったので僕も助かっていますし、初心者も迷わないですよね」

当初は西原さんがメルマガで使う略語にとまどったというプラタナスさん。最近では、ポジション量の目安も書いてあるので助かっているという

当初は西原さんがメルマガで使う略語にとまどったというプラタナスさん。最近では、ポジション量の目安も書いてあるので助かっているという

西原さんは1取引=100万通貨単位!?

 実際に配信された西原メルマガを一部見てみよう。

ザイFX!トレード戦略指令!
2021年6月2日(水) 20:04の配信メール

ユーロドルを0.3のみ@1.2175でshortに。Stopは1.2350超えに設定しておきます。

 「0.3」と書かれている部分がロット数の比率だ。普段、1万通貨で取引している人なら0.3は3000通貨ということになる。ちなみに西原さんの場合は――。

ザイFX!トレード戦略指令!
2020年6月7日(月) 11:32の配信メール

このメルマガでは通常、1.00=1,000,000ドルとしています。しかしこれは個々人の考え方と資金量によって変わります。

 ということなので、どうやら西原さんは1ロット=100万通貨で取引しているように読める。そうだとすれば、さすがの資金量! 

 ただ、もし西原さんのメルマガをコピートレードするなら、プラタナスさんの5%ルールのような資金管理のルールを必ず決めておこう。

 「西原さんのメルマガには必ずストップ(損切り)の位置も書いてありますが、最初のころの自分は資金管理をまったく考えていなかったので、ロット数が大きすぎてストップに達する前に口座が吹っ飛んでいました。『あれ、おかしいな?』って(笑)」

(取材・文/高城泰 編集担当/ザイ投資戦略メルマガ事業部 撮影/和田佳久)

「本業ギター講師の異色FXトレーダーが、西原メルマガで毎月100万円稼ぐ手法とは?」へつづく)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一 トレード戦略指令!

「トレード戦略指令!」では、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、メルマガや購読者限定ウェブサイトにてご覧いただけます。 

 そして、2021年11月14日(日)14時から「西原宏一×大橋ひろこ 2022年FX・投資作戦会議&セミナー」が東京原宿ダイヤモンド社で開催されることが決定!

 こちらのセミナーは参加費無料で、専用フォームから申込めば誰でも参加することができます(申し込みは以下のバナーをクリック)。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、会場セミナーは2年ぶりの開催です。

西原宏一×大橋ひろこ 2022年FX・投資作戦会議&セミナー

 スピーカーは、シティバンク、ドイツ証券などで為替ディーラーとして活躍し、現在はメルマガ「トレード戦略指令!」が好評な西原宏一さんと、フリーアナウンサーで コモディティ始め、投資全般に詳しい大橋ひろこさん。

 おもにメルマガ「トレード戦略指令!」の会員向けに配信している動画コンテンツ「今月のFX・投資作戦会議」を2022年予測版としてセミナー形式で開催します。

 今回は、衆議院総選挙後の日本経済などやテーパリングで揺れる米国経済などを念頭に、残りわずかとなった2021年と来年(2022年)の世界経済の動向とFXなどの投資戦略についてお二人が語り合います。

 また、メルマガ読者代表が西原宏一氏の為替予測で儲ける方法について語るコーナーも企画中です。こちらもご期待ください!

 セミナー後にはメルマガ「トレード戦略指令!」読者限定の懇親会も開催されるので、メルマガ読者の方で西原さんや大橋さんとトレードトークをしてみたい!という人は、ぜひご参加ください(詳しくは以下のバナーをクリック)。

西原宏一×大橋ひろこ 2022年FX・投資作戦会議&セミナー

 まだ「トレード戦略指令!」を購読していない人は10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、トレードの参考にしてみてください。

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


バカラ村の「FXトレード日報!」のここがスゴイ!
世界中のトレーダーが憧れる国際的なトレード大会で優勝した超実力派で、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)認定テクニカルアナリストのバカラ村氏が、テクニカルとファンダメンタルズの両方を駆使した的確な相場予想を配信! 日々、ストイックに相場と向き合っているバカラ村氏が、重要ニュースや為替相場の値動きを詳しく解説、自身のトレードや保有しているポジションの情報までも、できるだけリアルタイムで配信してくれる、個人トレーダー必見のメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る