ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

外貨ex byGMO[外貨ex]は取引でPayPayか現金がもらえる!【増額中】ザイFX!限定で4000円もらえるキャンペーン中!

西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」
バックナンバー

米ドル/円やクロス円は買っていい。
「米金利上昇=リスクオン」の反応が顕著に

2021年07月26日(月)16:23公開 [2021年07月26日(月)16:23更新]

【全41口座を徹底的に調査】最大キャッシュバック額が大きいキャンペーンでランキングを作成し公開!

アマゾンがビットコイン決済を採用?

中国は先週末(7月23日)、トランプ政権時代の商務長官に反外国制裁法の適用を発表しました。


米中の対立が意識されたことで、今朝(7月26日朝)の中国株は急落、日経平均も頭が重くなっています。

上海総合指数 日足
上海総合指数 日足チャート

(出所:TradingView

日経平均 日足
日経平均 日足チャート

(出所:TradingView

一方でビットコインは今朝、12%の急騰に。


アマゾンがビットコイン決済を採用するのでは…との報道に反応したようです。


ツイッターも先週(7月19日~)の決算発表会で、ビットコインの導入に言及していました。

ビットコイン/円 日足
ビットコイン/円 日足チャート

(出所:TradingView

暗号資産(仮想通貨)バブルはいったん天井をつけたかと思っていますが、いろいろと動きがでてきましたね。

「米国株の下げが24時間以上続かない理由」との記事が出てしまうことには不安を感じるが…

GAFA(アルファベット(旧グーグル)、アップル、フェイスブック、アマゾン)系の株も週末、急騰しています。決算発表が今週、集中しているのに、あれだけ買われるとは……。


決算発表の予定を確認すると、今日26日(月)にテスラ、27日(火)にマイクロソフト、アップル、アルファベット(グーグル)、28日(水)にフェイスブックとなっています。

ブルームバーグは「米国株の下げが24時間以上続かない理由」との記事を掲載しています。


パーク、つまり待機している個人投資家のマネーが大量にあり、少しでも下げれば買われてしまう


そのため、米国株の下げは24時間以上続かないのだ、とする記事です。


こうした記事が出ると逆に不安も感じますが、同じように資金をパークしているヘッジファンドも多く、警戒しつつも押し目買い、というスタンスがいいのでしょう。

米10年債利回りはボトムを打った

先週は米国債利回りも乱高下しました。

米10年債利回りは一時1.12%割れまで急落しましたが、その発端となったのが原油の急落です。

【参考記事】
ニュージーランドドル/円を押し目買い! 為替市場はまだ8月利上げを織り込んでいない(7月19日、西原宏一&大橋ひろこ)

米10年債利回り 日足
米10年債利回り 日足チャート

(出所:TradingView

OPECプラス(※)が減産枠の縮小、つまり、実質的な増産で合意したことを受けて、WTI原油は65ドル台まで急落しました。

(※編集部注:「OPECプラス」とは、OPEC(石油輸出国機構)にOPEC非加盟の主要産油国を加えた枠組みのこと)

WTI原油先物 日足
WTI原油先物 日足チャート

(出所:TradingView

ヘッジファンドなどの投機筋が原油の急落を材料にして、株式市場などで売りを仕掛けたようです。


株価が急落し、米債が買われたことで、米10年債利回りは1.2%割れまで急落しましたが、落ちきらずに反転


それを見て、株式市場も原油も一斉に買い戻された、というのが先週末(7月23日)までの動きです。

米10年債利回り 日足
米10年債利回り 日足チャート

(出所:TradingView

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:TradingView

WTI原油先物 日足
WTI原油先物 日足チャート

(出所:TradingView

FOMC、米GDP、債務上限問題の期限到来とイベント続々

やはり焦点は米金利ですね。


29日(木)にはFOMC(米連邦公開市場委員会)があるほか、第2四半期GDPも発表されますし、30日(金)にはFRB(米連邦準備制度理事会)がインフレ指標とするPCEコアデフレータも発表されます。

債券を専門とする友人は、米10年債利回りは今回の急落でボトムを打ったと判断していました。個人的にも同感です。

これだけ米金利が低下していると、経済指標が強い数字となったときには、素直に上昇する可能性もありそうですね。

このところ米国債のボラティリティが高まっていますし、「米金利低下(米国債価格の上昇)=リスクオフ、米金利上昇(米国債価格の下落)=リスクオン」との反応が顕著になっています。

今週は月末週ですし、31日(土)には債務上限問題の期限が到来します。


与野党が妥協できないと、10月にもデフォルトとなるリスクがあり、「取り返しのつかない損害を与える」とイエレン米財務長官は警告しています。

2013年には債務上限問題から米国債が格下げされ、リスクオフとなりましたが、今回は何らかの妥協点を見出すのでしょう

【参考記事】
米債務上限問題とは? 債務が上限に到達すると、どうなる…?
【米債務上限問題】S&Pが米国債をAAAから格下げ!! そのとき、為替はどう動く?

リスクオン継続で米ドル/円、クロス円は上昇へ

今週の戦略はどう考えますか?

この1週間、対米ドルで見てもっとも買われたのはカナダドル、次いでノルウェークローネ、英ポンドでした。いずれも、オイル・カレンシー(産油国通貨)です。


それに対して、もっとも売られたのは円でした。つまり、カナダドル/円がもっとも上昇した、ということになります。

カナダドル/円は3月安値に面合わせして反発しましたね。

カナダドル/円 日足
カナダドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

WTI原油が反発したのと同じタイミングですから、両者の相関は非常に強いですね。

【参考記事】
カナダドルが産油国通貨だからといって、原油との相関がずっと高いわけではない。「木材といえばカナダ」で相関は結構高い

豪ドル/円も80円割れで反発するなど、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)はいずれも同じようなチャートとなっています。

FOMCでは大きな変更はないでしょうし、米10年債利回りがボトムを打ったのだとすれば、今週もリスクオンに向かい、米ドル/円やクロス円が買われやすくなる。


米金利がこのまま上昇へ向かえば、米ドル/円やクロス円は買っていいのではないでしょうか。

世界の通貨VS円 日足
世界の通貨VS円 日足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

(構成/ミドルマン・高城泰)

NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 西原宏一さんとフリーアナウンサー・大橋ひろこさんによるYouTube動画「西原宏一×大橋ひろこ 今月のFX・投資作戦会議!」の9月号を公開しました!

西原宏一×大橋ひろこ FX・投資作戦会議

「西原宏一×大橋ひろこ 今月のFX・投資作戦会議!」では、西原さんと大橋さんが、マーケット参加者が注目しているポイントを紹介。さらに為替、株、商品に至るまで、相場を予想する動画コンテンツです。

【参考記事】
西原宏一×大橋ひろこの本音トーク炸裂!? メルマガ読者向けの動画配信スタート!

 この動画は、西原さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」を購読すると、会員限定WEBページから視聴することができます(メルマガ登録後、11日目以降より視聴可能)。

 そして、メルマガ会員限定で視聴できる動画とは別に、西原さんが注目したトピックを取り上げる「にっしートピック!」を無料公開しています。

 その時のマーケットで旬のテーマを、西原さんが独自目線で紹介していますので、ぜひご視聴ください。

 まだ西原さんのメルマガを購読していないという人は、ぜひご視聴ください。

 そして、メルマガ会員限定動画では、ここでしか聞けないトレードに役立つ情報、さらに西原さんと大橋さんの本音トークも満載なので、西原さんのメルマガ「トレード戦略指令!」に登録して、こちらもご視聴ください(※)

(※)会員限定動画はメルマガ登録後、11日目以降から会員限定WEBページで視聴できます。

西原宏一 トレード戦略指令!
西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」

このコーナーでは元為替ディーラーの西原宏一さんとフリーアナウンサーで、コモディティ(商品)に詳しい大橋ひろこさんが、FXとコモディティについて、その週の作戦会議を開いている模様をお届けします。

西原宏一 (にしはら・こういち)
青山学院大学卒業後、1985年にシティバンク東京支店へ入行。為替部門チーフトレーダーなどとして活躍後、海外へ。ドイツ銀行ロンドン支店でジャパンデスク・ヘッド、シンガポール開発銀行シンガポール本店でプロプライアタリー・ディーラー等を歴任した後、独立。現在はCKキャピタル代表取締役・CEO。ロンドン、シンガポール、香港など海外ヘッジファンドとの交流が深く、独自の情報網を持つ。著書に『30年勝ち続けたプロが教える シンプルFX』(扶桑社)がある。

執筆者のサイト
「FX TREND 西原宏一オフィシャルサイト」
「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」を配信中!(10日間無料)

大橋ひろこ (おおはし・ひろこ)
フリーアナウンサー/ナレーター。ラジオNIKKEI「北野誠のFXやったるで!」、「マーケット・トレンド」など、FX・コモディティ(商品)を中心としたマーケット関連の番組に出演。さまざまなマーケット関連のセミナーで司会・モデレーターも務める。自身もFX、コモディティ、株式と幅広く投資しており、トレーダーとしての一面も持つが、特にコモディティに造詣が深い。ブログ「ひろこの“ボラタイル”な日々」、「大橋ひろこのコモログ」では自身のトレード記録の詳細を赤裸々に公開中。

執筆者のサイト
大橋ひろこ(@hirokoFR)

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2826人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 107001人 ザイFX!のtwitterをフォローする

DMM.com証券[DMM FX]
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ