ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

少額1通貨単位から取引ができるSBIFXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

日本株の世界的な見劣りは当然の帰結かも、
為替相場もすっかりクリスマスモード

2021年12月27日(月)15:22公開 [2021年12月27日(月)15:22更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 先週の金曜日はクリスマスのため世界中がお休みだった。そのためマーケットもやっておらず、金融相場も動いていない。そして今週は年末に向かってますますマーケットは閑散としてくることが予想される。

 ところで日経平均株価はだいたい28000円台の中盤をやっているが、日経先物の中心限月である3月限の取引価格はそれよりも50円ほど安い。これは12月末時点で支払われる配当分にあたる、いわゆるキャリイングコストだ。両者はパラレルに動いているので、価格差だけを問題にする限り、損益的には問題はない。

 同じことを日経先物の3月限と6月限で見てみると、価格差は300円ほどもある。これは3月末の配当の権利落ち分である。日本企業の場合は3月末に配当を出す会社が多いので、この時期の権利落ちは大きいものとなる。

 日経先物の12月限と3月限で300円も価格差があるというのは、そもそも株価が高いからというのが理由の第一である。配当というのは株価に対する比率で支払われるものだからである。株価が1万円のときと3万円の時とでは、3倍近くの差が出ても当然だろう。

 またコロナ後の世界で企業利益が膨らんでいるのであれば、それは配当率そのものを押し上げることになる。株価の高さといい、企業利益の大きさといい、日経平均ベースでの配当分が300円というのは、まだまだ配当が少なすぎるようにも見える。

 よく言われるように企業の内部留保がたまりすぎているというのは、貯金があって良さそうにも思えるのだが、企業活動として見る限り、それはROEを引き下げていることにつながる。会社内部に使わないお金が余っているならば、その企業の価値は現預金と同じであって、事業に配分されているリスクマネーたり得ないということだ。

 投資家が期待するのは、預けたお金はすべて事業に使ってほしいということ。それをため込んだとあっては、失望を招く。100で買った株券が、半分は現金だったと言うことになれば、安全ではあるかも知れないが、値上がりの面などでの投資妙味に欠ける。欧米の企業ではお金を余らせないように、配当の増額をするとか、自社株買いを積極的に行っている。日本でも見られるのだが、規模はまだまだ小さいものにとどまっている。

 米国株は大企業の自社株買いもあって、史上最高値に張り付いている。為替相場のほうも、そうした根強いリスクテークムードを受けてクロス円が強含みだ。とはいえまったく動きは少なく、本日はまだクリスマスモードが続くのだろう。だが閑散としたなかの不意な動きには気をつけてはおきたい。

日本時間 15時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2815人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 107989人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ヒロセ通商[LION FX]
【全44口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ