ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
バックナンバー

円相場を取り巻く環境に変化なし。今は
乱高下で疲労感が漂っているが、上下動を
繰り返しながらジリジリと円安方向へ

2022年03月31日(木)12:38公開 [2022年03月31日(木)12:38更新]

【ザイFX!からの口座開設者限定】超お得!!なタイアップキャンペーンを一覧で公開!

日銀の指し値オペ実施発表を受けて、円安第1弾、第2弾が起きた

 先週(3月21日~)までは、一方的な円安トレンドが出来ていましたが、今週(3月28日~)は乱高下をするという展開に変わってきています。

【参考記事】
米ドル/円は、125円が視野に入ってきた。「円安は、こんなものでは終わらない。まだまだ続く」と考えるのが自然(3月24日、今井雅人)

その原因となったのが、月曜日(3月28日)の動きです。

 月曜日は普通に始まったのですが、日銀が指値オペを実施することを発表すると、まず一発目の円安が発生しました。

 そして、さらに日銀が3月29日(火)から3月31日(木)まで、3日間連続で指値オペを実施すると発表したことで、円安第2弾が起きるという展開でした。

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足チャート

(出所:TradingView

 どうしてここまで反応してしまったのかを考えてみます。

 まず、最初の場面ですが、実は日銀が先週末、指値オペを実施するのではないかという観測が流れ、オペが見送られたことを受けて、円高になる局面がありました。

日銀は指値オペをやらないのかなと思った時に、一転してオペを実施すると発表したので、サプライズとなって、円安に反応したということです。

 2つ目の局面ですが、これまで、指値オペの予告は1日分だけでしたが、今回3日まとめて予告したということに市場がびっくりして、さらなる円安を引き起こしたということです。

あまりに速く125円に到達した米ドル/円は、極端な反応をしたことの後遺症で、反落も速かった

 しかし、それにしても、市場の反応が極端過ぎました。

 米ドル/円はあっという間に、みんなが1つの目標としていた125円に到達しました。

 落ち着いた状態で125円を迎えていれば、動きも冷静なものになっていたと思いますが、あまりに速く到達したために、やや呆然とした感じで相場を眺めていた投資家も多かったと思います。

 そして、そこからの反落も非常に速度が速かったため、利食いのタイミングを失ってしまいました。

 そうなると、売っておきたかったという後悔の念が市場全体に広がります。

 こうした状況になってくると、もう相場は上がりません。米ドル/円はジリジリと下落していきました。

 さらに、期末決算関係で、リパトリ(海外から日本にお金を戻す)に伴う円買いが大量に出て、さらに円高になりました。

 岸田総理と黒田総裁が急遽会談をしましたが、大した話は出るはずはないのは分かっていても、どうしても不安になって円買いが出てしまいました。

 それもこれも、月曜日に極端な反応をしたことの後遺症です。

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足チャート

(出所:TradingView

★最強の為替サイト「ザイFX!」と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、ニュースをコンパクトに解説し、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型のメルマガです! 10日間の無料体験期間もあります!

ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人

ウクライナ情勢の停戦交渉前進報道で、円全面高は説明がつかない。やはり月曜日の反動だったのだろう

ウクライナ情勢で停戦交渉が前進したと伝えられ、円高になったということも非常に不思議です。

 停戦方向に歩み寄りが見られたということであれば、これまでその影響を受けていたユーロが上昇するのはわかりますし、資源国通貨が売られるのも理解できます。

 しかし、円全面高になったのは、通常では説明がつきません。

 資源価格の下落から米国の長期金利(米10年債利回り)が低下して、米ドルが売られるというのが、一応の説明だとは思いますが、それにしても、ユーロ/米ドルより米ドル/円の方が大きく動く合理性がありません。

 やはり、月曜日の反動で、こうした不合理な反応までしてしまうようになったのだと思います。

一方的な円安は難しくなってきたが、上下動を繰り返しながら、ジリジリと円安方向に戻っていく流れを想定

 その上で、今後の円相場がどうなっていくかという点を考えて見ます。

 今週の乱高下で、市場にはかなり疲労感が漂っており、その影響でまだ後遺症がかなり残ると思います。

 市場がかなり薄くなっていますので、簡単に1円ぐらいすぐ動いてしまいます。

 しかし、今の動きは所詮はポジション調整です。円を取り巻く環境に変化はありません

 月曜日の動きに懲りて、かなり神経質になっているので、一方的な円安の展開になるのがかなり難しくなってきましたが、上下動を繰り返しながら、ジリジリと円安方向に戻っていくという流れを想定しておきたいと思います。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足チャート

(出所:TradingView

★ザイFX!と、今井雅人氏がタッグを組んで為替情報を配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」では、実践的な売買アドバイスをメルマガで配信! 10日間の無料体験期間もあります!

ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人

今後ユーロが上昇してくる可能性が高い。ウクライナ情勢の落ち着きやECBの金融引き締め傾向が理由

 その他の通貨としては、今後ユーロが上昇してくる可能性が高いと見ています。

ウクライナ情勢がやや落ち着いてきたことに加え、ECB(欧州中央銀行)がかなり金融引き締めに傾きつつあることが理由です。

 今後のウクライナ情勢に注視しておきましょう。

ユーロVS世界の通貨 日足
ユーロVS世界の通貨 日足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロVS世界の通貨 日足


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアムメールマガジン

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選、財政・金融部門を中心に国会活動を行って、衆議院議員を4期務めた。自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

 

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110073人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外貨ex byGMO[外貨ex]
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外貨ex byGMO[外貨ex]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)