ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?

【トルコリラ見通し】トルコリラにとって
コモディティ価格の下落は追い風。ラマダン
明けの再来週以降、本格的に動き出しそう

2022年04月27日(水)08:04公開 (2022年04月27日(水)08:04更新)
エミン・ユルマズ

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

トルコは過去3カ月の製造業の受注と設備投資が好調。一方、向こう3カ月はロシアのウクライナ侵攻の悪影響が出始める見通し

 トルコ中銀は4月の設備稼働率と企業信頼感指数を発表しました。設備稼働率は4月に0.5%上昇し、前月比77.8%になりました。企業信頼感指数も4月に上昇を見せ、1.2ポイント上昇し前月比109.7に到達しました。

 データの中身を見ると、過去3カ月の製造業における受注と設備投資の増加が目立っています。一方で、ロシアによるウクライナ侵攻の悪影響も出始めていて、戦争が長引くとの見方から向こう3カ月の受注と設備投資が減少する見通しです。

トルコ設備稼働率 前月比
トルコ設備稼働率 前月比

(出所:トルコ中銀

 ウクライナ戦争の影響がもっとも感じられる指標として、消費者信頼感指数があります。

 TUIK(トルコ統計局)は4月21日(木)に4月の消費者信頼感指数を発表しましたが、その結果は前月比67.3となりました。これは歴史的な低水準です。また、前月比で7.3%減(前月72.5)というかなり激しい下げ方ですが、やはりウクライナ戦争によるインフレの加速が消費を大きく冷やしています。

トルコ消費者信頼感指数 前月比
トルコ消費者信頼感指数

(出所:TUIK

トルコは家賃も高騰。イスタンブール、アンカラなどの大都市圏では100~120%の上昇に

国民生活を直撃しているもうひとつ重要なことは家賃の高騰です。トルコの住宅価格の上昇について、当コラムで解説しましたが、家賃も同じペースで上がっていて、過去1年間で95.5%も上昇しました。

 95.5%はトルコ全体の平均数字で、イスタンブール、アンカラなどの大都市圏では家賃が100~120%の上昇を見せています。過去4年間のトルコ全体の家賃上昇率が133.2%であることから、インフレがこの1年間でいかに加速したのかがわかります。

【参考記事】
【トルコリラ見通し】トルコリラ/円は目先、9円までの上昇を想定するべき。ロシアの富裕層の一部が、トルコ資産へ投資を開始!?(4月20日、エミン・ユルマズ)

円安トレンド一服でトルコリラ/円は反落。ただ、商品価格の下落がトルコリラの追い風に

 今週(4月25日~)のトルコリラですが、対米ドル・対円でともに下げに転じていて、米ドル/トルコリラは14.80リラを超え、トルコリラ/円は8.60円水準に下がりました。

米ドル/トルコリラ 4時間足
米ドル/トルコリラ 4時間足

(出所:TradingView

トルコリラ/円 4時間足
トルコリラ/円 4時間足

(出所:TradingView

 直近の円安トレンドが一服しているので、トルコリラ/円の上昇は止まりましたが、コモディティ(商品)価格の下落がトルコリラに追い風になります。

ラマダンでイスラム諸国の経済活動や投資は停滞。5月9日以降からトルコリラも本格的に動き出すか

 今月(4月)はイスラム教の聖なる月であるラマダンでした。ラマダンは断食月のことで、断食の影響でこの期間中にイスラム諸国における経済活動や投資が停滞します。

 そのため、為替のボラティリティも小さくなりますが、ラマダンは今週(4月25日~)で終わります。来週(5月2日~)はラマダン明けのお祭りでトルコ市場は水曜日(5月4日)まで休みになります。

 まだ正式発表はありませんが、トルコ政府は5月5日(木)・6日(金)も休みにして9連休にする可能性が高いです。再来週(5月9日~)以降、トルコリラも本格的に動き出すと予想しています。

エブリシング・バブルの崩壊(エミン・ユルマズ著)
エブリシング・バブルの崩壊
エミン・ユルマズ

<内容紹介>
今後の世界経済はどのように展開していくのか?すべてがバブルと思われるほど価格が上昇したいま(2022年春)、リーマンショック以上の世界経済の崩壊(!)が近づいていることを、著者は深く懸念している。さらにサイバーセキュリティへの懸念や暗号通貨の広がりなど、グローバル化、デジタル化した世界経済ならではの、新しい問題についても警鐘を鳴らしている。
著者は、こんなときだからこそ、日本に世界の資金が集まるチャンスとも言う。投資をする人も、そうでない人も、世界経済の大転換期に入った今、是非読んでおきたい一冊である。
楽天ブックス『エブリシング・バブルの崩壊』を見る
Amazon.co.jp『エブリシング・バブルの崩壊』を見る
おすすめFX会社
link

初心者でも安心の少額取引!

SBI FXトレード

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る