ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

ユーロ/米ドルの反発に警戒! 当局者が
「ユーロ安は驚異」と指摘。金利先物市場
では、ECBの年4回の利上げを織り込む動き

2022年05月19日(木)16:48公開 (2022年05月19日(木)16:48更新)
西原宏一

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

前例のないFRBの連続利上げが控える。ただ、米国株市場はソフトランディングを期待か

 みなさん、こんにちは。

 米国では今月(5月)に続き、6月そして7月もFRB(米連邦準備制度理事会)による0.50%の連続利上げが控えています。

0.50%の連続利上げはこれまで前例のないこと。

 加えて、FRBのバランスシートの縮小も控えています。

 「インフレを封じ込めるために」FRBによる大幅な金融緩和縮小が控えているということは、米国株の大幅調整(下落)の可能性を残しているという意味になります。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:TradingView

 金利先物市場をチェックすると、今年(2022年)末までにFF金利(※)先物が3.00%近くまで上昇することが予測されており、FRBの金融緩和縮小の動きを織り込みつつあります。

(※編集部注:「FF金利」とは、フェデラルファンド金利のことで、FFレートとも呼ばれる。米国の政策金利)

 ところが、株式市場は違うようです。

 インフレを封じ込めるために、FRBの連続利上げがあることはマーケットでは広範に理解されていますが、米国株式市場は、いわゆるソフトランディングを期待しているようです。

 つまり、FRBの大幅な利上げはあっても、米国株は大きく崩れもせず、インフレもうまく沈静化するということ。

 確かに、米国株が暴落すれば、FRBが利上げのスピードを緩めると思われ、その場合、米国株はいったん値を戻します。

 しかし、利上げのスピードを緩めたり、FRBのバランスシート縮小の規模を縮小させるとインフレは封じ込められません。そのため、再びFRBは大幅利上げを始めると思われます。

 よって、米国株式市場は、ソフトランディングを期待するあまり、少々楽観的すぎると言えるのかも知れません。

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想や実践的な売買アドバイスなどをメルマガや会員限定ウェブサイトで配信! ※最初の10日間は無料解約可能です

西原宏一 トレード戦略指令!

米ディスカウントチェーン大手の株価下落をきっかけに、米国株は急落…

 そうした中、5月18日(水)の米国株は急落を演じました。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:TradingView

 きっかけは、米国のディスカウントチェーン大手ターゲットの株価下落。ターゲットの株価は、前日比25%安もの暴落を演じて取引を終了しています。

 ターゲットのブライアン・コーネルCEOは2-4月に急増した経費について、落ち着く兆しはほとんど見られないと説明。つまり、インフレによるコスト増です。

 同業のウォルマートも、5月17日(火)に利益見通しを引き下げており、景気減速が徐々に明確化しています。

 先週(5月9日~)も、暗号資産の暴落をきっかけに米国株が急落しましたが、その後、持ち直しました。

 しかし、前述のようにターゲットの株価急落で、5月18日(水)の米国株はあっさり暴落。S&P500指数は前日比4.00%、ナスダック総合指数にいたっては同4.7%も下落しています。

米国株は当面、神経質に乱高下する展開となることを予想。米ドル/円は127~131円レンジでの振れ幅の大きい動きになるか

 米金融市場は、株価が急落すると米国債利回りが下がるため、その後、再び株式市場に資金が入り株価が反発する傾向があります。

 しかし、FRBの連続利上げを控え、結局、米国債利回りも再び低下するという展開が続いています。

 結果、米国株は当面、神経質に乱高下する展開となることが予想され、米10年債利回りも2.75~3.00%のレンジでの往来相場が予想されます。

米10年債利回り 日足
米10年債利回り 日足

(出所:TradingView

 よって、米10年債利回りと連動性の高い米ドル/円相場も上昇一服。

 米ドル/円は127~131円の間での乱高下が続くのではないでしょうか?

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」では、実践的な売買アドバイスなどをメルマガで配信! ※最初の10日間は無料解約可能です

西原宏一 トレード戦略指令!

欧州当局者のユーロ安に関する発言が目立つ。ユーロ/米ドルの上値余地が徐々に拡大しているか

 こうした中、マーケットの注目がシフトしてきたのがユーロです。

 欧州当局者のひとつの意見として、当初筆者はあまり重要視していなかったのですが、下記のコメント以降、ユーロが底堅くなってきました。

 ECB(欧州中央銀行)のクノット氏が「7月の利上げを支持し、0.5ポイントも選択肢」とコメントしたことも影響しているようです。

 現在、金利先物市場では、ECBの年4回の利上げが織り込まれつつあります。

 これだけでは、米国の大幅な利上げに見劣りしますが、ビルロワドガロー仏中銀総裁のように、ユーロ安についてのコメントが当局から出るようになってきており、ユーロが底堅くなっています。

ユーロ安は脅威、6月はECBの決定的会合に=仏中銀総裁

出所:ロイター

 ユーロ/米ドルは2017年1月3日に1.0341ドルの安値をつけて反発。そして、先週(5月9日~)13日(金)の安値が1.0350ドルです。

 よって、ユーロ/米ドルは1.03ドル台ミドルレベルでダブルボトム(※)になる可能性があること、そして筆者が使用しているインジケーターが、ユーロ/米ドルのボトムが近いことを示唆していることから、ユーロ/米ドルの上値余地が徐々に拡大していると想定しています。

(※編集部注:「ダブルボトム」とは、相場の底入れを示すテクニカル分析のシグナルのひとつのこと)

ユーロ/米ドル 月足
ユーロ/米ドル 月足

(出所:TradingView

 米国株が神経質な展開となり、米10年債利回りの3.00~3.10%がいったん重くなってきたため、米ドル/円の上昇は一服で、押し目を待ちたいところです。

 欧州当局者からのコメントが目立つようになり、これまで「ロシア-ウクライナ戦争」により値を下げてきた、ユーロ/米ドルの反発に警戒。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
メキシコペソ比較 CFD口座おすすめ比較 トレーディングビュー記事
メキシコペソ比較 CFD口座おすすめ比較 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る