ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

米ドル/円は、米金利の上昇でもっとも上昇
する通貨。新興国通貨と同じような危機に
直面している、英ポンドの反落にも警戒!

2022年06月02日(木)15:49公開 (2022年06月02日(木)15:49更新)
西原宏一

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

FRBによる0.50%の連続利上げを控える中、バンク・オブ・アメリカCEOの発言によりマーケットの不透明感が増すことに

 みなさん、こんにちは。

 6月初日のNY市場で話題になったのが、JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンCEOのコメント。

JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンCEOは、経済が金融引き締めやロシアのウクライナ侵攻に直面する中、投資家は経済の「ハリケーン」に身構えるべきだと警告した。

出所:Bloomberg

 今月(6月)、そして来月(7月)とFRB(米連邦準備制度理事会)による0.50%の利上げを控え、ただでさえ不安定な株式市場。そうした環境下での、このジェイミー・ダイモンCEOのコメントによりマーケットの不透明感が増す結果に。

 0.50%の利上げが予測されているFOMC(米連邦公開市場委員会)は、6月14日(火)~15日(水)に開催されます。その前の6月10日(金)に米CPI(消費者物価指数)の発表を控えています。

 インフレはピークアウトしたという見方も増えていますが、米国の利上げが本格化するのはこれからであり、インフレ指標の数字によっては米10年債利回りが再び3.00%を超える可能性も高まっています。

 その米10年債利回りですが、6月初日のNY市場で、いきなり2.92%と再び3.00%をうかがう展開になりました。

米10年債利回り 日足
米10年債利回り 日足

(出所:TradingView

2022年後半のFX作戦会議&セミナー+【初心者限定】FXトレーダー養成講座

米ドル/円は基本的に押し目買いも、一方的な上昇はなさそう。今月は米金利の急上昇と米国株の動向に注目

 米金利が再び上昇していることから、連動する米ドル/円は基本的に押し目買いでいいのでしょうが、米金利上昇により米国株が急落すると、今度は米金利が下落し米ドル/円が反落するという流れが再来する可能性があり、米ドル/円も一方的な上昇はなさそうです。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 どちらにせよ、5月、6月、7月と3カ月連続で0.50%の米利上げが予定されているという環境は、多くのマーケット参加者が経験していない相場の到来を意味します。

 結果、米金利上昇でもっとも上がるのが米ドル/円。そして、金利上昇に呼応して米国株が急落すれば、米ドル/スイスフランの下げ幅が大きくなり、スイスフラン/円のロング(買い)がワークするかもしれません。

 どちらにせよ、今月(6月)は米金利の急上昇と米国株の動向に注目が集まります。

英ポンドは新興国通貨並の危機に直面しているとの見方も。ユーロ/英ポンドの上値余地拡大

 一方、英ポンドに対して厳しい意見を出しているのがバンク・オブ・アメリカのストラテジストです。

英ポンドは新興国通貨並みの危機に直面、投資家はヘッジを-BofA

出所:Bloomberg

 以下は、過去3カ月の主要通貨の対米ドルでの騰落率。

主要通貨の対米ドル騰落率

(出所:筆者提供のデータを元にメルマガ部が作成)

 日本円の下落は鮮明でしたが、英ポンドの下落幅もなかなかのもの。筆者のユーロに対する強気のスタンスは変わりませんが、英ポンド/米ドルの反落がユーロ/米ドルの上値を抑えてしまう事、加えて、米国株の動向が不透明な環境下、ユーロのロングについては、対米ドルの通貨ペアであるユーロ/米ドルを避け、ユーロ/英ポンドにスタンスを変更しました。

 早いもので、今週から6月相場が始まりました。

 月が変わると相場動向に大きな変化があることは珍しいことではありませんが、前述のようにFRBの連続利上げを控え、米国株が不透明になる公算が高いため、今月(6月)のFXトレードは細かい対応が求められるのかもしれません。

 新興国通貨並みの危機に直面しているとの指摘もある英ポンドは軟調で、ユーロ/英ポンドの上値余地が拡大。

ユーロ/英ポンド 日足
ユーロ/英ポンド 日足

(出所:TradingView

 米10年債利回りが3.00%に向けて底堅く推移する環境は、米国株が急落するリスクもはらむため、中期の米ドル/円の上昇トレンドの変更はありませんが、米国株の急落時においては警戒が必要です。

 それでは、今月(6月)もよろしくお願いします。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る