ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

ユーロ/米ドルの1.08ドルをターゲットに、
1.04ドル台半ば~1.06ドル台を中心とした
レンジ下限あたりでの買いが良さそう

2022年06月28日(火)09:06公開 (2022年06月28日(火)09:06更新)
バカラ村

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

米ドル/円は135円台を中心とした横ばい。一時136.70円まで上昇後は米長期金利の調整を受けて下がってきた

 米ドル/円は6月21日(火)に136.70円まで上昇しましたが、米国のリセッション(景気後退)懸念などもあり、米長期金利が調整したことで米ドル/円も下がってきました。

 中尾元財務官がブルームバーグのインタビューで、「YCC(※イールド・カーブコントロール)継続には多くのマイナス要素」、「為替介入の可能性も排除できない」と発言したことも米ドル/円の下落要因となりましたが、ただ134.26円で下げ止まり、135円台を中心とした横ばいが続いています。

(※編集部注:「イールド・カーブコントロール」とは、長期金利と短期金利の誘導目標を操作して、イールドカーブを適切な水準に維持すること)

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

★ザイFX!で人気のバカラ村さんの有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」では、個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガで配信!メルマガ登録後10日間は無料解約可能です。

バカラ村FXトレード日報

四半期末に伴うファンドなどのリバランスで米国株は上昇する可能性。ただ、大きな流れとしては下降トレンドが続くか

 今週(6月27日~)は四半期末になるため、ファンドなどのポートフォリオのリバランスが出てくることになります。

 4-6月期においては、金融市場は全体的に大きく動いているため、リバランスも大きくなる可能性があります。

 通常はそれまでの動きの反対に推移することが多いです。

 米国株も4-6月期は下がっていたため、リバランスで上昇する可能性があり、金融機関からも上昇予想が出ています。

 ただ米国のリセッション懸念はまだ残っており、FRB(米連邦準備制度理事会)のパウエル議長もインフレの対応をまだ積極的に行うと発言しているため、景気が弱くなりやすいことになります。

 そのため米国株は期末で上昇したとしても、大きな流れとしての下降トレンドは続くことになると思います。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:TradingView

 米国債も4-6月期は下がっていたため、これが買われ、その影響で米長期金利は下がることも考えられます。

 そこからは米ドル売りにもつながります。

136円台まで上昇した米ドル/円には売りが出てきやすい。米国の祝日に絡んだポジション調整も起きるか

 為替市場も4-6月期は、米ドル/円が121円台から136円台まで上昇しており、今週(6月27日~)は売りも出てきやすいように思います。

 来週(7月4日~)月曜日は米国が独立記念日で祝日ということもあり、その面からもポジション調整が起きやすいように思います。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

★ザイFX!で人気のバカラ村さんの有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!」では、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガで配信!メルマガ登録後10日間は無料解約可能です。

バカラ村FXトレード日報

ユーロ/米ドルは短期的に底打ちか。1.08ドル手前をターゲットに買いで良さそう

 ユーロ/米ドルも4-6月期は下がっていたため、上昇する可能性があると思います。

 1.04ドル台半ば~1.06ドル台を中心としたもみ合いにもなっているため、レンジ下限あたりでの買いがいいように思います。

 日足チャートでは1.0350ドルがサポートされており、ここは超長期のサポートゾーンでもあります。

 ここがサポートされているため、短期的な底打ちをしたのではないかと思います。

 超長期では、リスク回避となれば米ドル高になる可能性があるため、底打ちと考えるのは時期尚早に思いますが、1~2カ月程度の期間であれば1.03ドル台で底を付けたと考えられ、先月(5月)の高値1.08ドル手前まで上昇するのではないかと思います。

 ユーロ/米ドルはNYダウとの相関性も高く、NYダウが反発しているため、ユーロ/米ドルも反発するのではないかと思います。

 そのため、1.08ドル手前をターゲットに、買いでいいのではないかと考えています。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

(出所:TradingView


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る