ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】ザイFX!限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?
バックナンバー
エミン・ユルマズ

【トルコリラ見通し】トルコの消費者信頼感
指数は歴史的低水準。政権交代がない限り、
負のスパイラルから抜け出すことは難しい

2022年07月13日(水)09:14公開 [2022年07月13日(水)09:14更新]
おすすめFX会社
link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

link

ザイFX!限定で4000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後5万円以上入金&2回以上取引で4000円がもらえる!

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

トルコの経常赤字拡大。原油と天然ガスの高騰がトルコの財政を圧迫し続けている

 トルコ中銀が発表した5月の経常収支は64.7億ドルの赤字となりました。

 これを受けて、直近12カ月の経常収支は294億ドルに赤字が増えました。5月の経常赤字は前年同月比で31.5億ドル増えましたが、その背景にあるのはエネルギー価格の高騰です。

 原油価格と天然ガス価格の高騰はトルコの財政を圧迫し続けています。直近でコモディティ(商品)価格が下落に転じていますが、経常収支が改善するまでタイムラグがあります。

WTI原油先物 週足
WTI原油先物 週足

(出所:TradingView

6月製造業PMIは48.1に低下。トルコ製造業は活気を失ってきている…

 昨年(2021年)からトルコリラ安と欧州諸国の中国離れの恩恵を受け、トルコの製造業に活気が戻っていることをこのコラムで何度も指摘してきました。しかし、直近で製造業も活気を失ってきています。

【参考記事】
【トルコリラ見通し】エルドアン大統領は「利下げを続ける」と発言。10月に解散総選挙に踏み切るシナリオが濃厚!?(7月6日、エミン・ユルマズ)

 イスタンブール商工会議所が発表した6月の製造業PMIは5月の49.2から48.1に後退しました。

 コロナショックが起きた2020年4月以降の最低水準ですが、原材料高による最終商品の値上げが製造業への受注減につながっています。一方で中国のロックダウン(都市封鎖)がまだ終わっていないものの、パンデミックによるサプライチェーンの乱れが回復しつつあります。

 今週(7月11日~)のトルコリラは、対米ドル・対円で大きく動かず、米ドル/トルコリラは17.30リラ、トルコリラ/円は7.90円付近で推移しています。

米ドル/トルコリラ 日足
米ドル/トルコリラ 日足

(出所:TradingView

トルコリラ/円 日足
トルコリラ/円 日足

(出所:TradingView

消費者ローンの伸び率は2020年9月以来の高水準。ローンの伸びがインフレをさらに加速させる負のスパイラルに

 BDDK(トルコ銀行管理監視局)のデータによると、消費者ローンの伸び率は2020年9月以来の高水準に達しています。消費者ローンの伸びは消費に追い風で通常であればポジティブなニュースですが、年間インフレ率が80%近くまで上昇したトルコにとって、これはインフレ圧力の高まりを意味します。

 トルコの場合、ローンの伸びが強いのは景気が良くなっていることではなく、消費者に現金の余力がなくなったことを意味します。その証拠は、TUIK(トルコ統計局)が発表した6月の消費者信頼感指数で示されています。6月の消費者信頼感指数は63.4で、歴史的な低水準でした。

トルコ消費者信頼感指数
トルコの消費者信頼感指数

(出所:TUIK

 トルコ政府は国内銀行に対して、国民が消費者ローンや住宅ローンを借りやすくするように以前から圧力をかけています。国民にとって実質マイナス金利での借り入れはありがたいことですが、ローンの伸びがインフレをさらに加速させています。負のスパイラルですが、政権交代がない限りスパイラルから抜け出すことは難しいでしょう。

エブリシング・バブルの崩壊(エミン・ユルマズ著)
エブリシング・バブルの崩壊
エミン・ユルマズ

<内容紹介>
今後の世界経済はどのように展開していくのか?すべてがバブルと思われるほど価格が上昇したいま(2022年春)、リーマンショック以上の世界経済の崩壊(!)が近づいていることを、著者は深く懸念している。さらにサイバーセキュリティへの懸念や暗号通貨の広がりなど、グローバル化、デジタル化した世界経済ならではの、新しい問題についても警鐘を鳴らしている。
著者は、こんなときだからこそ、日本に世界の資金が集まるチャンスとも言う。投資をする人も、そうでない人も、世界経済の大転換期に入った今、是非読んでおきたい一冊である。
楽天ブックス『エブリシング・バブルの崩壊』を見る
Amazon.co.jp『エブリシング・バブルの崩壊』を見る
トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?
エミン・ユルマズ (えみん・ゆるまず)

トルコ・イスタンブール出身。16歳で国際生物学オリンピックに優勝、翌年日本に留学し、1年後に東京大学理科一類に合格。東京大学工学部卒。同大学院にて生命工学修士を取得。卒業後は野村證券に入社し、M&Aアドバイザリー業務、機関投資家営業業務などに従事。2015年に四季リサーチに入社、2016年に複眼経済塾の取締役・塾頭に就任。トルコ国立報道機関アナトリアンエージェンシーの専属アナリストも務めており、トルコの政治・経済などの最新事情にも詳しい。日本最大規模のポーカー大会「ジャパンオープン」で優勝するなど、ポーカープレーヤーとしても活躍している。

執筆者のオフィシャルサイトなど
「複眼経済塾」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 111126人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)