ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー
持田有紀子 持田有紀子

リスクテークのムード回復だが夏枯れ相場、
BOEの利上げも予定はされているが

2022年08月04日(木)15:30公開 [2022年08月04日(木)15:30更新]

ザイFX!限定キャンペーンも実施中!1000通貨単位での少量取引可能なLINE FX!

 台湾での偶発的な紛争も回避されて、昨日のマーケットはやや安心からリスクテークの流れとなった。ドル金利は大きく動かないものの、それがかえってリスク許容度を増大させたのかもしれない。米国株は戻し高値を切り上げてきて、押し目もほとんど作らず。どこからか株買いをしたいと考えていた人びとの買い意欲をそそったものであろう。

 日経先物は米国株のスランプの間も円安に支えられていたので28000円を大きく越えてくるだけの力には乏しい。ドル円が切り返してきて134円台にも到達したというのに、米国株につられる以外は日本株が上がる材料に不足した。

 しかし為替の王様であるユーロドルは動かない。1.0150から1.0250までコアレンジとして、どうしてもどちらかに跳ねていかない。レンジ相場だと思えば対処のしようもあるのだが、外部環境であるドル金利や政情不安などが起こるので、逆張りで攻めるには気が進まないのである。

 そこは夏枯れだと割り切って臨まないといけないところなのだが、ここまで下がってきたユーロドルを、トレンドにフォローする以外はなかなか手が出づらいものなのである。

 今晩はBOEの金利会合がある。何の疑いもなく50ベーシスの利上げを見込んでいる。たしかに50ベーシス上げる以外に打つ手がないのが実情だ。25ベーシスしか利上げしないというようなことがあれば、それは戻りかけていたポンドの独歩安をもたらすかもしれない。しかしそういったことはありそうもない。


日本時間 15時20分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカビジネス)などがある。

執筆者のオフィシャルサイトなど
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 111126人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

ザイFX!限定で5000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)