ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

トリシェ会見にみなビックリ!
4月にも利上げとまで明言するとは、、、

2011年03月04日(金)18:44公開 [2011年03月04日(金)18:44更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 昨日はアジア時間の終盤で、カダフィ大佐が和平案をのむのではないかということで、マーケットはリスクテークの方向に傾いた。クロス円も値を上げてきて、ユーロ円は最近いつも止められている113.70あたりまで上昇してきた。

 私はユーロ円のショートを切って置いてよかったと思う反面、なにしろ根っこの部分のスタンスとしては、ユーロ円ベアなので、上がってきても買っていく勇気は出なかった。

 それでも利上げ期待があるユーロ事態には魅力を感じているので、ユーロドルはどこかでロングにしたい。今年の高値は前日の1.3890近辺である。そこを越えてくれば勢いもついてくるかも。

 ECBの金利会合では、事前コンセンサス通りに変更はなかった。その後のトリシェが何を言うか次第である。とりあえず1.39ちょうどにストップメークの買い注文を置いて、待つことにした。

 トリシェ総裁の会見が始まる時間になると、まったくよくわからない間に、瞬間劇のように、注文はダンになっていた。ユーロドルが、ブっ飛んだのである。100ポイント以上も急騰し、1.39台へ。利上げに関する発言でもおこなったことは間違いなさそうだ。

 どうやら、いつもとは打って変わって、しかも4月にも利上げする可能性があると、わざわざトリシェ総裁から明らかにしていた。ユーロドルは勢いで1.39台の後半まで伸びたが、その後は勢いが途切れた。

 そもそもとても高いところをつかみに行っているのだから、ちょっとでも騰勢がゆるんだら、すぐにポジションを始末しなければいけないはずだった。私はとりあえず1.3915で売りのストップ注文だけ置いて、なりゆきを見守った。だが米国市場に移ると、出てくる経済指標は良いものが目立ち、そのたびにドル買いが起こるのだ。

 江戸の敵を長崎でというわけでもないが(笑)、前日までのユーロ円の無念は果たしたということで、ポジションはクローズすることにした。

 その後、ずっとユーロドルは大きな動きを見せていない。アジア時間に入っても高値圏を維持していた。ユーロの上昇は、実際の利上げが行われるであろう4月までは継続するものと思われる。しかるに、どこかでユーロドルのロング仕込み場を探すことに注力したいところだ。

 今夜は雇用統計だ。就業者数の増加は20万人位が見込まれている。それでも過去3回はいずれも予想を大きく下回っているので、今回もその恐れがある。それもすでに想定の範囲内とみなされていて、10万人増加となっても相場は反応しないかもしれない。マイナス方向への動きはペイロールが10万人を下回ってからであろう。

 まあ、とにかく指標が出る前にユーロドルのロングを仕込んでおいて、1.40台乗せまでのチャンスにベットするというのもでよいのかもしれない。


日本時間 18時40分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110071人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
キャンペーン比較 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
世界の為替チャート

ビットコイン/円+65271.003745271.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+285.700028950.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+234.500027602.5000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)