ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

GMOクリック証券CFD‗ドクタケ取材スポンサード記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

トリシェ会見にみなビックリ!
4月にも利上げとまで明言するとは、、、

2011年03月04日(金)18:44公開 (2011年03月04日(金)18:44更新)
持田有紀子

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 昨日はアジア時間の終盤で、カダフィ大佐が和平案をのむのではないかということで、マーケットはリスクテークの方向に傾いた。クロス円も値を上げてきて、ユーロ円は最近いつも止められている113.70あたりまで上昇してきた。

 私はユーロ円のショートを切って置いてよかったと思う反面、なにしろ根っこの部分のスタンスとしては、ユーロ円ベアなので、上がってきても買っていく勇気は出なかった。

 それでも利上げ期待があるユーロ事態には魅力を感じているので、ユーロドルはどこかでロングにしたい。今年の高値は前日の1.3890近辺である。そこを越えてくれば勢いもついてくるかも。

 ECBの金利会合では、事前コンセンサス通りに変更はなかった。その後のトリシェが何を言うか次第である。とりあえず1.39ちょうどにストップメークの買い注文を置いて、待つことにした。

 トリシェ総裁の会見が始まる時間になると、まったくよくわからない間に、瞬間劇のように、注文はダンになっていた。ユーロドルが、ブっ飛んだのである。100ポイント以上も急騰し、1.39台へ。利上げに関する発言でもおこなったことは間違いなさそうだ。

 どうやら、いつもとは打って変わって、しかも4月にも利上げする可能性があると、わざわざトリシェ総裁から明らかにしていた。ユーロドルは勢いで1.39台の後半まで伸びたが、その後は勢いが途切れた。

 そもそもとても高いところをつかみに行っているのだから、ちょっとでも騰勢がゆるんだら、すぐにポジションを始末しなければいけないはずだった。私はとりあえず1.3915で売りのストップ注文だけ置いて、なりゆきを見守った。だが米国市場に移ると、出てくる経済指標は良いものが目立ち、そのたびにドル買いが起こるのだ。

 江戸の敵を長崎でというわけでもないが(笑)、前日までのユーロ円の無念は果たしたということで、ポジションはクローズすることにした。

 その後、ずっとユーロドルは大きな動きを見せていない。アジア時間に入っても高値圏を維持していた。ユーロの上昇は、実際の利上げが行われるであろう4月までは継続するものと思われる。しかるに、どこかでユーロドルのロング仕込み場を探すことに注力したいところだ。

 今夜は雇用統計だ。就業者数の増加は20万人位が見込まれている。それでも過去3回はいずれも予想を大きく下回っているので、今回もその恐れがある。それもすでに想定の範囲内とみなされていて、10万人増加となっても相場は反応しないかもしれない。マイナス方向への動きはペイロールが10万人を下回ってからであろう。

 まあ、とにかく指標が出る前にユーロドルのロングを仕込んでおいて、1.40台乗せまでのチャンスにベットするというのもでよいのかもしれない。


日本時間 18時40分
 


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年7月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

GMOクリック証券[FXネオ]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 トルコリラスワップポイントランキング
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 トルコリラスワップポイントランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る