ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

YJFX![外貨ex]は取引でPayPayか現金がもらえる!【増額中】ザイFX!限定で4000円もらえるキャンペーン中!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
バックナンバー

3億6800万円儲け、1億4000万円を脱税!
あの巨額脱税FXトレーダーの手法とは?

2012年03月14日(水)12:44公開 [2012年03月14日(水)12:44更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■2年間で3億円以上を稼いだFXの自動売買!

 先日、「FXで得た利益を脱税したとして逮捕者が出た」というニュースが流れた。

申告漏れとなった利益はじつに3億6800万円……。元手は100万円程度だったのではないかとも言われている。

 脱税はもちろん悪。しかし、一方で「いったいどうやってそれだけの金額をFXで稼いだのか?」と疑問がわいてしまうのもFXトレーダーの性というもの。

 ザイFX!では問題の人物をよく知る人物への取材に成功。そのあたりの秘密を聞いてみた。

 でも、その前に今回の事件のおさらいを。

2012年3月9日、脱税容疑で逮捕されたのはシンガポール在住の会社役員・溝田耕治氏(37歳)。溝田氏は2009年から2010年にFXで稼いだ所得、約3億6800万円を申告せず、約1億4000万円を脱税した容疑で逮捕された。

溝田氏は専務を務める会社の倉庫に複数のパソコンを設置、自動売買ソフトを使ってFX取引を繰り返し、3億円以上の利益を稼ぎ、2010年12月にシンガポールへ移住していた。

また、報道によると溝田氏は十数人の知人から名義を借用して取引していたようだ。

 以上が事件のあらまし。ここから浮かぶのは次の3つの疑問。

 (1)どんな自動売買ソフトを使用していたのか?
 (2)なぜ、他人の口座を使用したのか?
 (3)なぜ、シンガポールへ移住したのか?

■セミプロ級のプログラマーだった溝田氏

 まずは最大のポイントである「どうやって稼いだか」だ。これを解き明かしてくれたのは、以前にも当サイトに登場してくれた2人組のシステムトレーダー・ミスターブレイン氏。

【参考記事】
“FX会社出禁”トレーダーを捕獲!(1) 「1週間で2億円」の手法が狙うものは?
“FX会社出禁”トレーダーを捕獲!(2) 禁断の手法!?業者間アービトラージとは? 

ミスターブレイン氏は溝田氏とは旧知の仲だという。

 「溝田さんとはシストレのチームを組んでいた時期があります。彼は独学でプログラミングを学んでいて、セミプロ級の腕前だった。

 そして、私たちの取引ロジックをプログラミングするとき、彼に手伝ってもらったことがあるんです」

溝田氏はもともとシステムトレード(シストレ)に興味があり、独学を重ねていたようだ。そのなかでミスターブレイン氏と知り合い、両氏はある売買ロジックの実現へ向けてチームとして協力体制を敷く。

■巨額利益の出発点は「業者間アービトラージ」だった

 「あるロジックというのは、以前にもお話した『業者間アービトラージ』です。

 この自動売買を使ったのは開発に加わった数名だけ。全員の元手を足しても100万円に満たなかったと思いますが、数日で2億円になりました。

 溝田さんも協力者なので当然、このロジックを使って取引していました。当時の溝田さんは元手がそれほどなかったようなので、資金を少し融通したこともあります。彼の運用資金はおそらく100万円もないくらいだったと思いますが、このときのロジックで2000万円くらいまで増やしたようですね」

 業者間アービトラージとは、2つのFX会社の間に生まれる「瞬間的なレートの差」をサヤ取りしていくやり方。

典型的なのが「ストップ狩り」を利用する方法だ。最近では、ほぼなくなったようだが以前、悪質なFX会社では「ストップ狩り」と呼ばれるレートの操作が横行していた。

【参考記事】
一部のネット界隈で囁かれている「ストップ狩り」とはどういうことか?

 FX会社には利用者の注文状況がすべて見えている。今のレートよりも20銭下に損切りの逆指値売り注文が1000万通貨分たまっているとしたら、悪徳FX会社が儲けるのは簡単だ。

 まず、今のレートで1000万通貨、売っておく。それから一瞬だけ、20銭下にレートをズラす。すると20銭下に置かれていた1000万通貨の逆指値注文が約定することになるが、悪徳FX会社は自分が持っていたポジションを逆指値注文とぶつけて約定させる。

 その後、素知らぬ顔でレートをもとの水準に戻せば、悪徳会社はノーリスクで「20銭幅×1000万通貨」の利益が得られることになる。

 このようなやり方が「ストップ狩り」だ。

■1週間で2億円を稼いだミスターブレイン氏のロジック

FXは「相対取引」。まったく同じ食パンでもスーパーによって値段が違うように、FXでも同じ瞬間に複数のレートが存在する。

 「あの会社のレートはおかしいよね」と疑問を持たれることがあっても「FXは相対取引ですから」で済んでしまう世界でもあるがゆえに、違法ではないし、取引約款に反するわけでもない(ただ、最近では悪質な「ストップ狩り」は駆逐されているようなのでご安心あれ)

 そして、ミスターブレイン氏や溝田氏は…

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2832人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106737人 ザイFX!のtwitterをフォローする

GMOクリック証券[FXネオ]
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ