ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

バックナンバー

損益通算に繰越控除。知らないと損かも!
FXで負けていても確定申告はしておこう

2014年02月17日(月)13:36公開 [2014年02月17日(月)13:36更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

2020年に行うFXの確定申告(2019年(令和元年)分)、FXの税金に関する最新記事は、以下の【参考コンテンツ】でチェックしてください

【参考コンテンツ】
【2020年版】FXの税金・確定申告を解説!パソコンやスマホからさくっと申告できる

■給与所得者もFXで確定申告が必要かも

 源泉徴収されるいわゆる会社員の給与と異なり、FXで得た所得は一定の条件に該当すると確定申告が必要です。2013年(平成25年)分の所得税の確定申告期間は、2014年2月17日(月)~3月17日(月)。まさに、この記事を公開した2月17日(月)からが確定申告シーズンです。

 「年間損益は、マイナスだから関係ない」…そう思っている方も、確定申告は無関係ではありませんよ! 詳しくは記事の中で紹介していきますね。

参考:国税庁ウェブサイト

■2012年の申告分から税制が一本化された

 FXには、くりっく365などの「取引所FX」と「店頭FX」の2種類あり、2011年の申告分までは、同じFXでも税金の取り扱いが異なっていました。申告分離課税が採用されている取引所FXに比べて、当時、総合課税が採用されていた店頭FXの方が、大きな率で課税されるケースが多かったのです。

 同じFXという金融商品なのに、税金の取り扱いが違うのはおかしい! ということで、2012年分からは取引所FXの税制に一本化され、取引所FXでも店頭FXでも「雑所得(商品先物に係る雑所得等)」、一律20%(所得税15%、住民税5%)の申告分離課税が課せられることになりました(※)。

 取引所FXと店頭FXの税制一本化のポイントは、以下のとおり。店頭FXで取引しているトレーダーには、いろいろと有利になりましたよ。

【税制一本化のポイント】

・ 申告分離課税で税率一律20%(所得税:15%、住民税:5%)に統一(※)
・ 店頭FXと取引所FXで損益通算が可能
・ 店頭FXでも3年間の繰越控除を受けられるようになった

(※2013年~2037年は、所得税に2.1%復興特別所得税が課されるため、期間中の税率は20.315%)

 過去に税理士の方に取材を行い、詳しい話をうかがっていますので以下の記事を参考にしてくださいね。

【参考記事】
税理士・三瀬氏に聞く2012年確定申告(1)FXで損している人も確定申告でお得に!?
税理士・三瀬氏に聞く2012年確定申告(2)海外FX口座は税率20%でなく最大50%!?

■確定申告を「しないといけない人」と「した方が良い人」

 では、2012年分から税制一本化されたという事実を踏まえた上で、FXトレーダーのうち、確定申告を「しないといけない人」、あるいは「した方が良い人」について紹介します。

 まずは、確定申告を「しないといけない人」。これは、つまり利益が出た、儲かった人のうち、一定の条件に該当した人を指します。具体的な例をいくつか挙げると、以下のとおり。

 上表ではFXで利益が出た場合に確定申告が必要な代表例を挙げましたが、これがすべてのケースではありません。ここに当てはまらなくても、決められた種類の他の所得とFXの所得を合算した金額が一定額を超えていれば、確定申告が必要なことなどがあります。

■損した人も申告すれば3年間の繰越控除が受けられる!

 次に、確定申告を「した方が良い人」についてですが、これはつまり、損をした人のこと。

 冒頭で「年間損益は、マイナスだから関係ない」…そう思っている方も確定申告は無関係ではありませんとお伝えしましたが、【税制一本化のポイント】で紹介したとおり、損をしていても確定申告をすることで以下のメリットを受けることができます。

 まず、「3年間の繰越控除」ですが、これは3年先の確定申告までの間に、もし利益が発生してもあらかじめ確定申告している損失があれば、その損失と向こう3年の間に発生した利益を相殺することができ、課税対象となる金額を抑える効果があります。

 したがって、損をした人ほど来年以降、利益が出た時のために確定申告をした方が良いということ! めんどうくさがらずに確定申告しておくと、きっと後々、節税効果を発揮できますよ!

■日経225先物などの金融商品と損益通算できる!

 次に「損益通算」について、簡単に押さえておきましょう。これは、一定期間内に出た利益と損失をまるっと合算し、トータルで利益なのか、損失なのかを算出する作業のこと。

 FXでは、取引所FXと店頭FXはもちろん、FXと同じ雑所得(商品先物に係る雑所得等)」に区分される金融商品、たとえばCFDやバイナリーオプション、商品先物、日経225先物、TOPIX先物などと損益通算することが可能なのです。

 FXの税制一本化によって、従来よりもうんと損益通算できる金融商品の枠が広がりました。株式などは所得区分が異なりますのでFXと損益通算をすることはできませんが、先ほど紹介した損益通算可能な金融商品の取引をしている方には、うれしい制度です。

 もし、FXで損をしていても実は、日経225先物では利益が出ている、なんて場合は、確定申告で損益通算した方が良いのです。せっかく制度があるのに、知らない、使わないではもったいないですよ!

 少し話はそれますが、2014年1月からはじまったNISAは…

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2396人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 103485人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利20%以上!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議
08月03日更新

どうする?どうなる?日本経済、世界経済 今井雅人 07月30日更新

米ドル安に調整の可能性。さらなる米ドル安は想像できない!






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果