ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

ドル/円は110円到達でスピード調整入り。
首相の口先介入で急落のNZドル、今後は?

2014年10月02日(木)18:16公開 (2014年10月02日(木)18:16更新)
西原宏一

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

■6年ぶりに米ドル/円は110円台到達!

 みなさん、こんにちは。

 今週(9月29日~)も、米ドル/円は上昇の勢いが止まらず、10月1日(水)には6年ぶりに110円台へ到達。高値は110.09円。

米ドル/円 日足

(出所:米国FXCM

 しかし同日、10月1日(水)のニューヨーク市場で米国株が下落したことに日経平均が追随。本日、10月2日(木)の日経平均は1万6000円を割り込むという軟調な展開でした。

米国株 日足

(出所:米国FXCM

日経平均 日足

(出所:株マップ.com

 連れて米ドル/円も反落し、一時108.55円まで下落しています。

米ドル/円 4時間足

(出所:米国FXCM

 先月、9月の米ドル/円の上昇は凄まじく、8月の101円台からあっという間に9円急騰。そのため、急激な円安に対する警戒感がマーケットに拡大しました。

米ドル/円 日足

(出所:米国FXCM

円安で公明代表、経済・財政対策での対応求める

公明党の山口代表は、急激な円安進行を踏まえ、経済・財政政策での対応を求めた。来年10月に消費税率を10%に引き上げるかどうかを首相が年内に判断するにあたり、「景気・経済を下支えするため、必要に応じて補正予算の編成も含めた万全の対策を講じるべきだ」とも指摘した。

出所:読売新聞

■米国株下落による米ドル/円反落は押し目買い好機

 主要銀行の2014年の米ドル/円の目標は110~112円であるのですが、早々に110円に到達したため、欧米短期筋からの利益確定の米ドル売りも110円レベルでは散見されています。いったんスピード調整に入ったということなのでしょう。

米ドル/円 8時間足

(出所:米国FXCM

 当面、米ドル/円は107~110円のレンジでもみ合う可能性が濃厚。

米ドル/円 日足

(出所:米国FXCM

 米国株の下落により、米ドル/円が反落したところは、押し目買いの好機ではないでしょうか?

 米ドル/円同様、こちらのコラムで注目しているNZドルも…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事
jfx記事 キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る