ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

110円をつけた米ドル/円、今後の行方は?
0.1%も急落した米長期金利の動向注視!

2014年10月02日(木)16:09公開 (2014年10月02日(木)16:09更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■米ドル/円が6年ぶりに110円の大台へ! 達成後は…

 昨日2014年10月1日(水)、米ドル/円は一時的ではありましたが、とうとう1米ドル=110円の大台をつけました。実に6年ぶりのことです。

(出所:米国FXCM

 しかしその後、110.10円に非常に大きな売り注文があったこともあり、その水準で跳ね返され、反落してきています。

米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

 110円という非常に区切りの良い数字を達成したということで、短期的には、市場に少し達成感が出てくるかもしれません。つまり若干の調整と、その後のもみ合いの展開というのが、もっともありがちな動きではないかと思います。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 しかし、米ドル高の環境に何か大きな変化があったわけではないので、まだ基本的な方向は変わっていないと考えておきたいと思います。

米ドルVS世界の通貨 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 日足

■NYダウと同時に米長期金利も急落! 0.1%はかなりの動き

 1つ気になるのが、昨日10月1日(水)の米国市場です。NYダウなどの株価が急落したことは、みなさんご存知だと思いますが、実はそれと同時に、長期金利も急落しています。

(出所:米国FXCM

米国の10年物国債の利回り(米長期金利)は、1日で0.1%低下しました。

米10年もの国債の利回り(米長期金利) 日足

(CQG)

 0.1%と言うと大したことはないように思うかもしれませんが、これだけ低金利の世の中において、1日で0.1%動くというのは、なかなか見られません。かなりの動きだったと言って良いと思います。

金利低下は、当然通貨安を招くため、今後の動きは、少し注意して見ておきたいと思います。

 その次に気になるのは…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ
jfx記事 トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る