ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

田向宏行
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

ザイFX!で2014年を振り返ろう!(5)
【業界:後編】ローラと新垣結衣のバトル!?

2014年12月26日(金)14:33公開 (2014年12月26日(金)14:33更新)
ザイFX!編集部

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

「ザイFX!で2014年を振り返ろう!(4) 【業界:中編】トラリピ包囲網が拡大中!?」からつづく)

トレードバトル的なイベントが増加したのはなぜ?

 さて、ここでちょっと趣向を変えて、2014年にFX業界で数多く開催された話題のイベントや美男美女が登場するテレビCMなどを紹介したいと思います。

 まずイベントについてですが、2014年は過去に例を見ないほど、トレードバトル的なイベントが増えた年でした。

 これまでもずっと独自のトレードバトルを開催し続けているヒロセ通商「LION FX」JFX「MATRIX TRADER」などは別として、過去にあまりトレードバトル的なイベントを開催してこなかったFX会社でも、盛んに開催された印象です。

 実は、ザイFX!でも2014年5月から、Yahoo!ファイナンスとのタイアップでボビー・オロゴンさんなどが参戦しているイベント、「ザイFX!杯」を開催していることもあり、2014年6月には、トレードバトル的なイベントをまとめた以下の【参考記事】も公開しました。

【参考記事】
【ザイFX!がまとめ】5億円トレーダーも輩出した各社トレードバトルを総まくり!

 この【参考記事】をご覧になるとわかるように、なかには5億円もの利益を上げるトレーダーを輩出したイベントもありましたよ…。

 常設コンテンツとしてトレードバトル的なイベントを開催しているFX会社もありますが、短期的なイベントの開催は、2014年の夏頃までが多かった印象…。つまり、マーケットがレンジ相場まっただ中にあるなか、多くのFX会社でトレードバトル的なイベントが開催されていたということになります。

米ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

「ザイFX!で2014年を振り返ろう!(3)【業界:前編】BO再燃と熱いスプレッド競争」でお伝えしたとおり、2014年前半は、レンジ相場が続いた影響でバイナリーオプション人気が再燃する、なんてこともありましたが、通常のFX取引の方でも、動かないマーケットに飽きてしまいそうなトレーダーの関心をひこうと各社試行錯誤の結果、こうしたイベントが開催されたのかもしれませんね…。

【参考記事】
ザイFX!で2014年を振り返ろう!(3)【業界:前編】BO再燃と熱いスプレッド競争

Yahoo!ファイナンスで見られる「ファイナンススタジアム」

 数多く開催されたトレードバトル的なイベントのなかで、特に注目しておきたいのは、常設コンテンツ型のトレードバトルで、2014年3月末に始まったYJFX!「外貨ex」「ファイナンススタジアム」

【参考記事】
月間1800万円稼いだトレーダーの取引情報も見られる「ファイナンススタジアム」とは?

YJFX!「外貨ex」の「ファイナンススタジアム」

 「ファイナンススタジアム」では、参加しているトレーダーの総資産などの順位を見ることができる「ランキング」や、取引情報がリアルタイムで配信される「トレード速報」などが用意されており、リリース以来、評判も上々の様子。

 ちなみに、「ザイFX!杯」の第2シーズンとして2014年11月にスタートした「ザイFX!杯 FX毎日バトル!」の参加メンバーも、全員「ファイナンススタジアム」に参加しています。

【参考記事】
FX毎日バトルで1位独走、スゴ腕トレーダーのポジションがリアルタイムでわかる!

老舗でもトレードバトルが流行! 伝説のコンテストも復活!

 また、2013年から2014年にかけて大胆なスプレッド縮小を行った老舗FX会社、外為どっとコム「外貨ネクストネオ」も数カ月連続で「外為トレードバトル」を開催。2014年12月現在も、第5回の「外為トレードバトル」が開催されています。

 上位に入賞すると賞金がもらえますので、イベントを活用して楽しみながら、業界最狭水準のスプレッドを試してみるのも良いかもしれませんね。

 なお、2014年9月には、外為どっとコム「外貨ネクストネオ」で、デモ口座でのトレードバトル、「バーチャルFXコンテスト」が復活しています。「バーチャルFXコンテスト」はかなり歴史が長く、デモ口座でのトレードコンテストとしては、業界最古の歴史を持つイベントかもしれません。

 デモ口座とはいえ、上位入賞すると豪華賞品がゲットできますので、興味のある方は、あわせてチェックしてくださいね。

【参考記事】
外為トレードバトル1位は43万pipsの利益。米ドル/円0.3銭原則固定なら稼ぎやすい!?
約1週間で600000pips超稼いだ猛者も!?外為どっとコムで伝説のコンテスト復活!
トルコリラ/円のスワップ金利が1日107円! 1カ月で4000万円稼いだバトル優勝者とは?

 もう1つの老舗FX会社、上田ハーローFXでも、2014年11月から「トレーダー選手権」を開催。

 記者が知る限り、上田ハーローFXでトレードバトル的なイベントが開催されるのは、初めてかも…。かなり珍しい! 今後継続して開催されるのかどうか、注目したいですね。

上田ハーローFXは、バトルの内容もかなりユニークですので、ぜひ以下の【参考記事】もチェックしておいてください。

【参考記事】
ご存知!? 上田ハーローFXでバトル開幕!美女や個性派に勝って最大1万2000円♪

CMに登場した美男・美女もお忘れなく!

 さて、「ザイFX!で2014年を振り返ろう!【業界:後編】」の最後は、FX会社のテレビCMやイメージキャラクターを振り返って締めくくりたいと思います。女優やタレントが数多く登場して、2014年も華やかでしたよ!

 まずは、GMOクリック証券から! 2012年、2013年と2年連続でFX取引高世界第1位に輝き、2014年も上半期はすでに世界第1位と発表されている超人気FX会社GMOクリック証券

【参考記事】
2014年も取引高世界第1位へ疾走中!GMOクリック証券の勢いが止まらない!

GMOクリック証券は、ここ数年、毎年テレビCMを放映するなど、プロモーションにも力を入れています。起用するイメージキャラクターも毎回かなりステキです。

 2014年に作成されたテレビCMに出演しているのは、第9回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを獲得し、現在タレントやモデルとして活躍している河北麻友子さん。まさに、美少女!

【参考記事】
GMOクリック証券のCMに国民的美少女!8000円のキャッシュバックチャンスも
国民的美少女がふるさとNYで入浴!?GMOクリック証券の新CMをチェック!

GMOクリック証券のウェブサイト

GMOクリック証券が、2014年度もFX取引高世界第1位の座を守れるのかどうかとあわせて、次のテレビCMにも期待したいですね。

ローラさんのCMの相方、石橋貴明さんでオッケ~!?

 人気タレント、ローラさんがイメージキャラクターを務めるDMM.com証券も、毎度かなりインパクトの強いテレビCMでおなじみです。

DMM.com証券のウェブサイト

 これまでに放映されたテレビCMでは、ローラさんの他に元プロ野球選手の強面、清原和博さんや元柔道選手で、現在はプロレスラーの小川直也さんを起用するなど、顔ぶれも豪華!

 2014年11月には、新バージョンが登場し、ローラさんと、とんねるずの石橋貴明さんが共演する超豪華なテレビCMも公開されました。

【参考記事】
【動画あり】人気CMの続編リリース、ローラの新恋人は30歳年上のあの人!?

 2013年のFX取引高世界第1位のGMOクリック証券に対して、第2位に輝いたDMM.com証券は、これまで2位を前面に押し出したコミカルなCMを展開してきました。

 取引高では2位ですが、2014年3月には、口座数において、1位に君臨し続けてきた外為どっとコムを上回り、業界第1位に輝いています!

【参考記事】
DMM.com証券が9年連続口座数1位だった外為どっとコムを抜いてついに業界1位に!

 口座数で1位なら、2位ではなく、1位を前面に押し出したテレビCMを制作しても良いような気が…。取引高や口座数の頂上争いもチェックしつつ、次のテレビCMを待ちたいと思います。

外為オンラインでは元AKB48の大島優子さんが!

 FX会社のテレビCMといえば、忘れてはいけないのが外為オンライン。過去を遡ってみると、タレントや女優を起用したテレビCMをはじめたFX会社は、外為オンラインが最初だったかもしれません。

 そんな外為オンラインですが、2012年からは、元AKB48の大島優子さんをイメージキャラクターに起用。テレビCMはもちろん、ウェブサイトにも大島優子さんの画像がたくさん使われていますよ。

外為オンラインのウェブサイト

 2014年に制作された大島さんのスカートがフワリ!? するテレビCMは、一部で話題沸騰だったとか…。2015年も新バージョンが制作されるのか? 楽しみに待ちたいですね。

【参考記事】
【動画あり】大島優子のスカートがフワリ!?外為オンラインの新CMが話題沸騰!

老舗FX会社で、お嬢様とヤンキーを演じた若手女優とは?

 ここまで何度か紹介してきたとおり、2014年、スプレッド縮小やイベント開催など、かなり積極的な動きがあった外為どっとコム外為どっとコムは、「マネ育」を前面に押し出したテレビCMを制作しましたが、このCMに出演しているのが実力派若手女優、大久保聡美さんです。

外為どっとコムのウェブサイト

 大久保聡美さんは、2013年に上演されたミュージカル「美少女戦士セーラームーン-La Reconquista-」で主演を務めた超美形。外為どっとコムのテレビCMのなかでは、見事にお嬢様とヤンキーの二役をこなしていますよ。

 同一人物とは思えない迫真の演技…。興味のある方は、以下の記事からテレビCMをチェックしてくださいね。

【参考記事】
【動画あり】お嬢様か? ヤンキーか?「マネ育」のCMに出ている美少女は誰?

SMAP稲垣吾郎さんが女装してテレビCMに登場!?

 このほか、SBI FXトレードでは、2014年1月から女優の黒谷友香さんをイメージキャラクターに起用したテレビCMを放映していました。すでに起用期間が終了しており、2014年12現在、確認することはできませんが、期間中はSBI FXトレードのウェブサイトにも黒谷さんが登場していましたよ。

【参考記事】
SBI FXトレードが女優の黒谷友香さんを新イメージキャラクターに起用!

 また、YJFX!「外貨ex」カブドットコム証券では、女性ではなく男性タレントを起用。YJFX!「外貨ex」では、俳優のオダギリジョーさんが登場する超スタイリッシュなテレビCMを放映していました。

 こちらも、すでに起用期間が終了していますが、テレビCMだけでなく、一時は、YJFX!「外貨ex」のウェブサイトに大きくオダギリジョーさんが掲載され、まるで映画かなにかのプロモーションサイトのようになっていました…。

【参考記事】
【動画あり】ワイジェイFX(YJFX!)誕生!CMに俳優のオダギリジョーさんを起用!

 また、カブドットコム証券では、SMAPのメンバー、稲垣吾郎さんが女装してテレビCMに登場するという、思い切ったプロモーションが行われました! 稲垣さんの女装姿は、かなりの美形ですよ~! こう言ってはなんですが、めちゃくちゃかわいい!

【参考記事】
SMAP稲垣吾郎の女装はかなりの美形!?カブドットコム証券の新イメージキャラ!

カブドットコム証券のウェブサイト

カブドットコム証券では、2014年12月現在も稲垣さんをイメージキャラクターに起用中。ウェブサイトでは、テレビCMの動画も公開されていますので、興味のある方はチェックしてみてください。

GMOクリック証券が人気女優の新垣結衣さんを起用!

 FX会社のテレビCMやイメージキャラクターの振り返りも、これでだいたい全部網羅できたかな? と思いきや、暮れも押し詰まった2014年12月25日(木)になって突如、GMOクリック証券から超人気女優の新垣結衣さんを起用した新テレビCMを制作し、近くオンエアするとの情報が!

 ガッキーこと、新垣結衣さんを起用するなんて…。 これは思わぬクリスマスプレゼント! どんなCMになっているのか、オンエアが待ち遠しいですね。

GMOクリック証券のプレスリリース(クリックで拡大)

GMOクリック証券によると、テレビCMのオンエアは、「近日中」ということですので、もしかしたら2014年内に新垣結衣さんが出演している新CMが見られるかも! ぜひ、チェックしてくださいね。

2015年のマーケットとFX業界に注目!

 ということで、かなり駆け足で2014年のFX業界を振り返ってきましたが、いかがでしたか? こうして振り返ると、2014年もFX業界は、いろんな話題がてんこ盛りでしたね。

 そして、リリースされるサービスがあれば、クローズされるサービスもあり…。実は、2014年10月には取引所FXの大証FXが、5年の歴史に静かに幕を閉じるという、結構大きな出来事もありました。

【参考記事】
大証FXが誕生から5年でついに休止へ。取引所FXの行く末は? くりっく365は…
5年間の歴史に幕。最後は1ドル=1円の超円高に!? 旧大証FXの最後を見届けた…

 これはまさか、2015年へ向けて新たな業界再編への序章になるのか? サービス面の動向だけでなく、こうした業界再編の動きにも引き続き、注意していきたいと思います。新たなニュースがありましたら、ザイFX!でも随時取り上げていきますよ!

 師走の衆院選を経て、続行が決まった安倍政権。アベノミクス相場は、このまま加速を続けるのでしょうか? 2015年がどんなマーケットになるのか、楽しみです! FX業界動向とあわせて、注目しましょう。

 FX業界を振り返った後は、「ザイFX!で2014年を振り返ろう!(6)【ザイFX!編】」でザイFX!のできごとを振り返っていきます。次の更新も、ぜひご覧くださいね。

「ザイFX!で2014年を振り返ろう!(6) 【ザイFX!編】西原氏の取引が丸見えだ!」へつづく)

(ザイFX!編集部・向井友代)

セントラル短資FX「FXダイレクトプラス」
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 CFD口座おすすめ比較 メキシコペソ比較
バイナリーオプション比較 CFD口座おすすめ比較 メキシコペソ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る