ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

ザイFX!で2014年を振り返ろう!(6)
【ザイFX!編】西原氏の取引が丸見えだ!

2014年12月29日(月)18:00公開 (2014年12月29日(月)18:00更新)
ザイFX!編集部

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

「ザイFX!で2014年を振り返ろう!(5) 【業界:後編】ローラと新垣結衣のバトル!?」からつづく)

 FX業界の動向についてチェックした後は、ザイFX!が2014年にスタートさせた新コンテンツについて振り返ってみたい。

■有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」がサービス開始!

 ザイFX!では、ユーザーのみなさんに充実した情報を届けるべく、2014年も新コンテンツの提供に取り組んできた。

 まず、2014年5月27日(火)、西原宏一さんとザイFX!がタッグを組み「FXトレード戦略指令!」がスタートした。

【参考記事】
西原宏一氏の現在のポジションも大公開! 「FXトレード戦略指令!」がついに始動!

 シティバンク、ドイツ銀行などでインターバンクディーラーとして活躍してきた西原さんは、ザイFX!の人気コラム、「ヘッジファンドの思惑」でもおなじみ。独立した現在もアクティブに為替のトレードを行っている。

 この「FXトレード戦略指令!」はそんな西原さんが執筆するメールマガジン(メルマガ)。刻々と移り変わる為替相場に即した実践的なFXトレードのアドバイスが毎月約30~50本配信されるというものだ。

■米雇用統計後の熱狂相場のなか、冷静に利益確定

 以下は「FXトレード戦略指令!」で2014年12月6日(土)午前1時15分に配信されたメルマガ。12月5日(金)午後10時30分に発表された米雇用統計後の相場の反応を見て、配信されたものだ。

 円安のスピードが速すぎるため、西原さん自身が米ドル/円ロング、豪ドル/米ドルショート、日経平均ロングをすべて決済して、様子見したことが書かれている。

「FXトレード戦略指令!」 メルマガ 2014年12月6日(土)午前1時15分配信分

 このときの米雇用統計は予想+23万人のところ、結果+32.1万人とあまりにも強い数字が出た。そのため、すでに上昇していた米ドル/円がイケイケムードでさらに急上昇して、121円台へ乗せていったことはFXトレーダーのみなさんならご記憶だと思うが、そんな熱狂のなか、西原さんは冷静にロングポジションの利益確定をしていたことがわかる。

 そして、「FXトレード戦略指令!」のメルマガ読者なら、そんな西原さんの相場観をリアルタイムで受け取ることができたということなのだ。

 イケイケムードがウソのように翌週から一転、米ドル/円がみるみる急落し、一時は115円台をつけるまで6円以上も大きく下がったことは、毎日トレードに夢中のみなさんなら、よ~くご存じのところだろう。

 以下のチャートを見ると、西原さんがいかにいいタイミングで利益確定し、また、それをメルマガでリアルタイムに配信していたか、ということが改めてよくわかる。

米ドル/円 2時間足(2014年12月5日の米雇用統計発表前後の動き)

(出所:米国FXCM) 

■会員限定サイトで西原氏設定のチャートが見られることも

 このメルマガだが、1日に決まった本数を決まった時間に配信するという形にはなっていない。

 たとえば、相場が急変した場合はその要因を西原さん独自の情報網でキャッチして、すばやく配信することもよくある。つまり、マーケットが激しく動けば動くほど、メルマガの配信頻度が高まる可能性があるということだ。

 さらに、プロトレーダーとして活躍する西原さんが、どの通貨ペアに注目しているか、さらにはどんなポジションを持っているか、どんな動きになったら持っているポジションを撤退させるかといった西原さん自身のリアルなトレード状況も随時配信される。

 そして、このメルマガではチャートによる相場分析が配信されることもある。そのチャートについては、会員限定のウェブサイトで西原さん自身が設定したテクニカル指標が表示されたチャート画像が見られるようになっている。

「FXトレード戦略指令!」 会員限定ウェブサイトのトップページ

 これは、FXトレーダーだったら知っておきたいプロの手法を身につける絶好のチャンスではないだろうか。

 この「FXトレード戦略指令!」は、月額4200円(税込み)の有料メルマガだが、10日間の無料体験期間もあるので、ぜひ一度体験して、トレードの参考にしてみては。

 ちなみに、会員限定のウェブサイトは、無料体験期間終了後から使用可能となる。

■東京とロンドンをつなぐ「ほっとLINE」が誕生

 さらに、2014年9月29日(月)から、「FXほっとLINEで作戦会議」の連載がスタートした。

【参考コンテンツ】
「FXほっとLINEで作戦会議」

 この「FXほっとLINEで作戦会議」は、東京在住の西原宏一氏とロンドン在住の松崎美子氏の対談を一般的なコラムや記事とは少し違ったスタイルでお届けするという、今までにないコンテンツだ。

【参考記事】
新連載「FXほっとLINEで作戦会議」って? 元ディーラー・西原氏×松崎氏が毎週対談

 西原さんのプロフィールは先ほど紹介したとおりだが、松崎さんも西原さんと同じく元インターバンクディーラ-。

 スイス銀行、バークレイズ銀行、メリルリンチ銀行でインターバンクディーラーなどを務めてきた松崎さんはロンドン在住。現在は個人トレーダーとしてトレードする傍ら、FX会社のセミナーなど各種メディアでも活躍している。

【参考記事】
元ディーラー西原宏一さんに突撃!(1)FXトレーダーに向いてる人、向いてない人
ロンドン在住トレーダー・松崎美子さん(1)元ディーラーの意外すぎる情報源とは!?

 実は、この「FXほっとLINEで作戦会議」の内容は、先ほど紹介した西原さんの有料メルマガ、「FXトレード戦略指令!」で「今週の注目イベント」として、毎週火曜日に速報版がメール配信されている。

「FXトレード戦略指令!」の「今週の注目イベント」 2014年11月25日(火)配信分

 有料メルマガは、火曜日の午前中をメドに配信。一方、「FXほっとLINEで作戦会議」は、火曜日の夕方に更新予定となっている。

 チャートなどといっしょに見たいという方は、「FXほっとLINEで作戦会議」でご覧いただくのがオススメ。速報性を重視したいという方は、西原さんの有料メルマガで読むといいだろう。

 以下は、ザイFX!で実際に公開されている「FXほっとLINEで作戦会議」の一部だが、西原氏と松崎氏をモチーフにしたキャラクターが話し合うような形になっている。

「FXほっとLINEで作戦会議」 2014年11月25日(火)掲載分

 その内容は、西原さんと松崎さんが、その週の注目イベントやマーケット動向をチェックし、1週間の戦略を立てるというものだ。

 東京とロンドンは距離にしておよそ1万Kmだが、そんな距離などものともせず、西原さんと松崎さんによる本音トーク満載のこちらのコンテンツ。原則毎週火曜日に最新版が公開されているので、お見逃しなく。

 ザイFX!に誕生した東京とロンドンをつなぐ「ほっとLINE」に乞うご期待!

■ザイFX杯を賭けた完全自腹トレード対決も見逃せない!

 また、2014年6月よりスタートしたのが、「ザイFX!杯 リアルトレード対決」だ。

 こちらは、Yahoo!ファイナンスとザイFX!による超大型企画で、2014年5月末~10月末の5カ月間に渡り、4人の挑戦者による完全自腹のトレード対決が繰り広げられた。

【参考記事】
ザイFX!杯で4人が完全自腹トレード対決。ボビー・オロゴン参戦で混戦必至!?
戦い尽くして5カ月の日程を終了。FXリアルトレード対決、総まとめ!

 そして、初代王者に輝いたのが、サラリーマントレーダーのひろぴーさん。ひろぴーさんはザイFX!にもたびたび登場し、兼業トレーダーならではのトレード術を披露している。

【参考記事】
ひろぴーのスイングトレード講座(1) 27歳の兼業トレーダーが勝てる理由
ひろぴーの実践トレード塾(1) 出社前の30分で分析&注文を入れよう!

 さらに、ザイFX!杯の第2弾となる「FX毎日バトル!」が11月よりスタート。

 こちらの「FX毎日バトル!」は、2014年11月~2015年5月末まで開催されるトレード対決。第2弾というだけあって、挑戦者、資金、トレード期間に至るまで、前回を上回るスケールで熱いトレードバトルが繰り広げられている。以下は、第1弾と第2弾を比較した表だ。

 これを見ると、資金は10万円から30万円、挑戦者は4人から5人、トレード期間は4カ月から7カ月に拡大。もちろん、30万円の資金は前回と同様に挑戦者の完全自腹だ。

【参考記事】
ザイFX!杯『FX毎日バトル!』開催宣言、挑戦者よ自腹30万円を本気で増やせ!
FX毎日バトルで1位独走、スゴ腕トレーダーのポジションがリアルタイムでわかる!

 挑戦者は、前回も出場のひろぴーさんボビー・オロゴンさんに加え、東大ギャル男トレーダーの異名を持つ田畑昇人さん、四児の母でスゴ腕専業「主婦」トレーダーのこうちゃんママ★さん、FX初心者ながら横浜国立大学卒の才女でFP資格を持つ、タレントの福田萌さんと、今回もかなりの強者揃い。

 7カ月間の長丁場を乗り切り、完全自腹トレード対決を制するのは誰なのか。これからの熱戦もお見逃しなく!

■本宮ひろ志氏大人気劇画「サラリーマン金太郎」が登場!

 ほかにも、本宮ひろ志氏の大人気劇画「サラリーマン金太郎」がZAi SPECIAL CONTENTS としてザイFX!に登場した。

 その名も、「サラリーマン金太郎・為替ウォーズ」だ。

 今回、金太郎はFX業界に殴り込みをかけて大暴れ。システムトレード世界大会に出場することになった金太郎たちの前に立ちはだかる因縁の相手、ジョー・ロスとの全面対決など見どころ満載だ。

【参考記事】
サラリーマン金太郎がFX業界で大暴れ!? ザイFX!に本宮ひろ志氏の人気漫画登場
本宮ひろ志氏の劇画「サラリーマン金太郎・為替ウォーズ」の完全版がもらえる!

 ザイFX!での連載は2014年7月に終了したが、ザイFX!に連載されていた「サラリーマン金太郎・為替ウォーズ」に加え、システムトレードの「いろは」が凝縮されたムック、『サラリーマン金太郎「為替ウォーズ」完全版』(ダイヤモンド社、定価907円 + 税)が発売されているので、気になる方はこちらをチェックしてみては。

 ザイFX!は2015年も、コンテンツをさらに充実させて、ユーザーのみなさんのお役に立つ情報やオトクな情報をお届けしていきたいと思いますので、乞うご期待!

(ザイFX!編集部・庄司正高&井口稔)

おすすめFX会社
link

100万口座達成!

GMOクリック証券[FXネオ]

最短即日取引可能なGMOクリック証券!

link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
田向宏行 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
田向宏行 トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る