ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

NYダウはついに2万ドルの大台達成!
米ドル/円反発のカギは金価格が握る?

2017年01月26日(木)17:25公開 (2017年01月26日(木)17:25更新)
西原宏一

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

■NYダウが2万ドルに到達

1月25日(水)のNY市場では、ついにNYダウが2万ドルに到達。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

 トランプ米大統領が就任後、次々と公約達成に向けて動き出していることを好感しているともいえます。

NYダウがついに2万ドルを突破。この背景には、トランプ米大統領が就任後、次々と公約達成に向けて動き出していることを好感しているともいえる。(C)Drew Angerer/Getty Images

NYダウがついに2万ドルを突破。トランプ米大統領が就任後、次々と公約達成に向けて動き出していることを好感した動きか (C)Drew Angerer/Getty Images

 マーケットではトランプ米大統領の就任式前後に「株高・米ドル高」の調整が起きるのではないかというのがコンセンサスとなっており、今月(1月)は「米ドル/円や株式」がもたついている流れが続いていたのですが、NYダウはいち早く調整を終えて、上昇に転じたといえます。

【参考記事】
トランプ氏の記者会見は期待はずれだが、国境税に注目! 中期ドル買いの好機到来(1月12日、西原宏一)

■米ドル/円反発のカギは金が握る?

 NYダウが上昇トレンドに回帰したと想定すると、次は米ドル/円の調整がいつ終わって上昇トレンドに回帰するかが問題。

 その答えを金(ゴールド)の動きから見てみましょう。

 以下は、金と米ドル/円の日足チャートになります。

 米ドル/円は2016年11月9日(水)に安値101.20円から急騰し、12月15日(木)に高値の118.66円まで到達。

【参考記事】
ついに今週は米大統領就任式。ドル/円は112円がトランプラリー継続の分水嶺(1月16日、西原宏一&大橋ひろこ)

 その後は調整に入り、現在、38.2%まで戻らず、112~116円で推移しています。

米ドル/円(上)&金価格(下) 日足
米ドル/円(上)&金価格(下) 日足

(出所:Bloomberg)

 一方、金の動きはどうでしょうか。

 2016年11月9日(水)、米ドル/円が安値をつけた同日に金は高値1337ドルに到達。

 そして、12月15日(木)、米ドル/円が高値をつけたのと同日に、金は安値1122ドルでボトムアウトして調整局面入りしました。

 金は米ドル/円と同じタイミングで相場が反転していることがわかります。そして、以下のチャートのとおり、金は高値と安値の値幅の38.2%戻しのラインは超えたのですが、50%までは戻らず反落。1月25日(水)にはMACDもクロスし、トップアウトしました。

金価格 日足
金価格 日足

(出所:Bloomberg)

 つまり、NYダウと歩調を合わせて、金も調整完了を…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る