ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」

イベント重なる3月15日に注目! FOMCで
米利上げ決定、セル・ザ・ファクトとなるか

2017年03月06日(月)16:08公開 (2017年03月06日(月)16:08更新)
西原宏一&大橋ひろこ

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■15日FOMCで利上げ、セル・ザ・ファクトへ

先週(2月27日~)は、急速に米利上げの織り込みが進みましたね。3月利上げの織り込み度は、週初には30%ぐらいだったのに、週末になると94%まで高まりました

(出所:Bloombergのデータを基にザイFX!編集部が作成)

来週15日(水)のFOMC(米連邦公開市場委員会)での利上げは、ほぼ確実でしょうね。

【参考記事】
FRB要人発言で利上げの可能性高まる! それでも今、豪ドルに注目するワケとは? (3月2日、西原宏一)
米国追加利上げ可能性がググっと高まる! なのに、米ドルを買いきれないのはなぜ? (3月2日、今井雅人)

ただ、3日(金)の深夜、イエレンさんがダメ押しのように3月利上げを強調すると、米ドル/円は上がるどころか、反落しました。セル・ザ・ファクト的な動きと考えていいんでしょうか?

まだ、実際に利上げしたわけではありませんし、週末ということで手仕舞いしていた人もいたのでしょう。個人的にも、米ドル/円と日経平均のロングはいったん手仕舞いました。

米ドル/円 30分足
米ドル/円 30分足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 30分足

ですが、基本15日(水)までは押し目買い目線でいいと思います。先週(2月27日~)前半には3月利上げが絶望視され、米ドル/円は111円台ミドルでした。


週後半に急転回して3円以上も上げているため、まだ買えていない人も多いでしょう。最近は下げるときだけでなく、上がるときもスピードが早いですね。

■日足の雲から脱出も115円のオプションが上値を抑えるか

3日(金)の米ドル/円の高値は115円手前。112円から115円を中心にしたレンジを抜けていないですよね。

 

それに、「FOMCでの利上げをきっかけに円高へ転換」という動きは2015年12月にあり、2016年12月にもあったパターン。そんなにワンパターンになりますか?

米ドル/円 週足
米ドル/円 週足

(出所:Bloomberg)

金利次第かもしれないですね。最近の米ドル/円はNYダウにはさっぱり連動せず、もっぱら金利と連動しています。米短期金利や米長期金利が上がっていくのなら、115円を抜けて117円方向に上昇するのかなと。


先週(2月27日~)には米ドル建てのゴールドがトップアウトしたように見えます。これが、今後の米ドル高を示唆しているのかもしれません

NY金先物 日足
NY金先物 日足

(出所:Bloomberg)

ただ、依然として米ドル/円の115円には、40億ドル以上と目されるオプションが控えているようです。115円をブレイクするのはなかなか困難でしょう。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:Bloomberg)

■ドル/円は75日移動平均線を上抜けないと上がれない

私は今週(3月6日~)、さらに米ドルが上昇するシナリオには懐疑的です。日足で見た、75日移動平均線も理由のひとつ。去年前半、75日線にさんざん頭を抑えられていましたよね。


今回も、まだ米ドル/円は75日線の下。これをはっきり抜けてくれないと上がれないのかなって。

米ドル/円 週足
米ドル/円 週足

(出所:Bloomberg)

テクニカルでいえば、一目均衡表の雲が今週(3月6日~)、ポイントになるかもしれないですね。先週(2月27日~)、一時は日足の雲を下抜けしかかったのですが、どうにか持ちこたえた。


今週8日(水)以降、雲が非常に薄くなるため、反対に上抜けしてくる可能性もあります。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:Bloomberg)

【参考記事】
雲の中のドル/円、上抜けは3月上旬ごろ? なぜユーロ/豪ドルの下落に今注目なのか? (2月23日、西原宏一)

次ページでは米ドル/円の見通しやFOMC以外のイベントの話題が…)

NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

「トレード戦略指令!」は登録後10日間無料解約可能なので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る