ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

北朝鮮も気になるが、ECB理事会に注目。
なぜ、ユーロは調整すると考えるのか?

2017年09月05日(火)13:25公開 (2017年09月05日(火)13:25更新)
バカラ村

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■北朝鮮のミサイル発射でリスクオフの円高

 8月29日(火)に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことで、リスク回避の円高となり、米ドル/円は108.27円まで下落しました。

 このとき、8月18日(金)の安値108.60円は下回りましたが、今年の安値108.13円を下回ることはできず、その後は、売り込んだ向きのショートカバーで31日(木)に110.67円まで反発しました。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:Bloomberg)

 そして、その後、北朝鮮は9月3日(日)に水爆実験を行い、成功したとの声明を発表しました。

 これが影響して、今週(9月4日~)の米ドル/円、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)は、窓を開けてオープンしました。

世界の通貨VS円 1時間足
世界の通貨VS円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 1時間足

 米ドル/円は、東京市場のオープン時には反発して109.92円まで上がり、欧州市場で再度、下攻めとなったものの、109.38円で下げ止まっています。

(※編集部注:本記事の寄稿後、9月5日(火)の東京時間に米ドル/円は一時、109.20円付近まで下落した)

■米ドル/円は108円のサポートが強化された

地政学リスクが高まったときの動きに関しては、それがトレンドになることは少なく、一過性で終わることがほとんどです。

 そのため、この動きを利用して、米ドル/円、クロス円の押し目買いトレードをしている人も多くいます。

【参考記事】
米国と北朝鮮のチキンレースによる円高は一時的。雇用統計後、ドル/円は一段高か?(8月31日、今井雅人)
円高終焉…。ドル/円は上昇トレンド回帰か。ユーロ/円130円台半ば突破の意味とは…!?(8月31日、西原宏一)

 テクニカル的には、この北朝鮮の地政学リスクによる動きで、米ドル/円は108円のサポートが強化された形となっています。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

まだ、上がる形にはなっていませんが、下がらない形にはなっています。

■週越えのリスクイベント控えて今週はもみ合いか

 9月9日(土)は北朝鮮の建国記念日となり、このタイミングでもミサイルが発射される可能性が高いと言われています。そのため、今週(9月4日~)も週末越えのリスクが高まっています。

 もし、北朝鮮が建国記念日にミサイルを発射すれば、来週(9月11日~)も米ドル/円、クロス円が窓を開けてオープンする可能性が高まるため、週を越えて米ドル/円、クロス円の買いポジションを保有するのはリスクが高い状況です。

【参考記事】
北朝鮮にハリケーンなど、トランプ政権は難題山積! 米ドル逆襲のカギを握るのは?(9月4日、西原宏一&大橋ひろこ)

 そのため、米ドル/円は今週(9月4日~)後半に買いポジションが調整されたり、買いポジションを増やす行為が減る可能性があると予想されるので、上値が重くなるのではないかと考えています。

 サポートが108円にありますが、買い上げる材料がないため、今週(9月4日~)もまだ、もみ合いが継続しそうです。

米ドル/円は、108.50~110.50円の間で推移するのではないかと考えています。

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 今週(9月4日~)の注目イベントは、7日(木)の…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る