ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

米ドル/円にはまだ下値トライの可能性あり。
英ポンド/円チャートに出た上昇サインとは?

2017年09月12日(火)12:47公開 (2017年09月12日(火)12:47更新)
バカラ村

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■北朝鮮に振らされて米ドル/円はサポート割れ!

 北朝鮮を巡る地政学リスクが続いており、米ドル/円は、それを材料に振らされる展開となっています。

 北朝鮮から毎日のように威嚇発言があるため、米ドル/円の買いが控えられ、先週(9月4日~)は上値の重い展開が続きました。

米ドル/円の108円は、これまで何度もサポートされていたこともあって、そこを割り込んだ水準には損切りの売りが増えていたようで、108円を割れると一時、107.32円まで下落しました。

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

■米ドル/円は一時的に下げ止まった状態だけど…

 そして、9月9日(土)は北朝鮮の建国記念日のため、ミサイルを発射する可能性が報道されていました。

 9日(土)は週末となるため、もし北朝鮮がミサイルを発射すれば、米ドル/円は11日(月)に下へ窓を開けてオープンする可能性が高く、ミサイルを発射しなければ上に窓が開くと予想されていました。結果的に、北朝鮮はミサイルを発射しなかったため、米ドル/円は上に窓を開けてスタートしました。

 北朝鮮に対する新たな制裁決議の採決を国連の安全保障理事会で控える中、米長期金利が8日(金)の2.02%付近を底に上昇したことも手伝い、米ドル/円は昨日、11日(月)の海外時間に109.50円まで回復してきました。

(※編集部注:本記事の寄稿後、9月12日(火)の東京時間に米ドル/円は一時、109.57円付近まで上昇した)

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

米長期金利(米10年債利回り) 日足
米長期金利(米10年債利回り) 日足

(出所:Bloomberg)

 先週(9月4日~)までは、108円を割れたことでテクニカル的に弱い形となっていましたが、109円台へ回復してきたこともあり、米ドル/円は一時的に下げ止まった状態となっています。

 下げ止まりましたが、北朝鮮を巡る地政学リスクがなくなったわけではないので、このまま上昇トレンドになるにはまだ早いと思えます。

【参考記事】
さらなる米ドル全面安に懐疑的な2つの理由とは? でも、逆張りの米ドル買いも危険(9月8日、陳満咲杜)
ドル/円、下がらないけど上がりもしない理由は? ユーロのカギ握るECBに注目!(9月7日、今井雅人)

 すぐに下がる状況ではなくなったものの、まだ、北朝鮮の動向次第では下値トライの可能性は残っていると思います。

 9月7日(木)にECB(欧州中央銀行)理事会が…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る