ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

解散総選挙は「株高・円安」になりやすい!
米ドル/円、英ポンド/円は押し目買いか

2017年09月26日(火)12:21公開 (2017年09月26日(火)12:21更新)
バカラ村

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■FOMCを受けて利上げ観測強まり、米ドル上昇

 先週、9月19日(火)~20日(水)はFOMC(米連邦公開市場委員会)がありました。

 市場が注目していたバランスシートの縮小は10月からの開始となり、これは既定路線だったため、相場への影響は限定的でした。

 年内の利上げについては、市場は低インフレの状態が続いていたことで、年内の利上げ予想は後退していましたが、ドットチャート(※)の方では、FRB(米連邦準備制度理事会)メンバー16人中12人が年内の利上げを支持しており、これにより利上げ観測が強まって、米ドルが上昇しました。

(※編集部注:「ドットチャート」とは、FOMCメンバーのFFレート誘導目標の見通しを分布図で示したもの)

2017年9月FOMCで示されたドットチャート
2017年9月FOMCで示されたドットチャート

(出所:FRB)

米ドルVS世界の通貨 日足
米ドルVS世界の通貨 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 4時間足

 FOMCが開催された9月20日(水)は、米ドル/円は112.53円まで上昇し、ユーロ/米ドルは1.1860ドルまで下落しました。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:Bloomberg)

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

(出所:Bloomberg)

 英ポンド/米ドルに関しては、高値を更新していましたが、FOMCを受けて上ヒゲの長い足となっています。

 ただ、11月のMPC(イングランド銀行金融政策委員会)での利上げ予想が出てきていることから、英ポンドは底堅い展開が続いています。

【参考記事】
ポンド/円は買いだが、利上げすればそこが天井。ドル/円は10月から上昇しやすい傾向(9月19日、バカラ村)

英ポンド/米ドル 日足
英ポンド/米ドル 日足

(出所:Bloomberg)

 今週(9月25日~)は、トランプ政権の税制改革の草案が発表されることになっています。ロイターによると27日(水)に発表されるのではないかと報じられています。

 これまでなかなか進んでいなかった税制改革ですが、トランプ大統領は民主党議員への根回しも始めたので、徐々に現実的になりつつあります。

 ここで具体的な内容が出てくるようであれば、米ドルが上昇し、さらに年内の利上げも確実視され始めるので、米ドル/円の上昇はしっかりしたものとなりそうです。

米ドル/円 日足
米ドル/円 4時間足

(出所:Bloomberg)

 日本の政治面では、今週(9月25日~)に衆議院が…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る