ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]では当サイトからの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
バックナンバー

【ザイFX!10周年】この10年間を振り返る。
米ドル/円の大底を見事に当てた人は誰?

2018年04月01日(日)00:00公開 [2018年04月01日(日)00:00更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

2008年4月1日午前0時ごろ──。今からちょうど10年前に当サイト「ザイFX!」はオープンしました。

■ちょうど10年前、ザイFX!が生まれたとき…

ザイFX!がオープンしたそのとき、深夜だというのに、東京・原宿にあるザイFX!運営会社のそのフロアには煌々と明かりが灯り、たくさんの人が残っていました。

ザイFX!の制作に携わっていた筆者もその場にいて、そのときの情景を今でもハッキリ覚えています。2008年3月31日や4月2日の情景は何も思い浮かばないのですが、2008年4月1日午前0時ごろの情景は脳裏に焼きついているのです。

 テストサイトのURLに表示されていたザイFX!を本番サイトのURLに表示させるようにする、そのこと自体は外注していたシステム会社の仕事であり、会社にたくさんの人が残っている必要はありませんでした。そして、残っているように…との指示があったわけでもなかったのに、多くの人が自主的に残っていました。

 サイトのオープン予定時刻は午前0時だったのですが、実際にサイトがオープンしたのはたしか午前0時ちょうどではありませんでした。

 予定時刻の午前0時になってから、筆者は本番サイトのURLに何度も何度もアクセスした記憶があります。しかし、しばらくサイトは表示されませんでした。2~3分経ったあと、本番サイトのURLに新サイト・ザイFX!がついに姿を現しました。

 そのとき、筆者は「開通した!」といった言葉を叫んだような気がします。その直後、システム会社の副社長から我が社の社長宛に「開通」を知らせる電話がかかってきたと記憶しています。フロア全体がどよめいていました。そこにはこれから何か新しいことが始まるのだ、という熱気が満ちていたように思います。

2008年4月、オープンした当時のザイFX!トップページ
2008年4月、オープンした当時のザイFX!トップページ

※2008年4月1日時点のものは保存していなかったため、保存してあった
一番古い2008年4月18日時点のもの

■なぜ、深夜午前0時に新サイトをオープンさせたのか?

今、考えると、午前0時にサイトをオープンさせる必要などありませんでした。普通の営業時間中にオープンさせれば良かったのです。いろいろなサイト制作の経験を積んできた今なら、間違いなくそうしています。たとえば、午前11時ごろオープンというふうにすると思います。

 ただ、筆者がその情景を10年もの歳月を経た今でもよく覚えているのは、わざわざ深夜午前0時にサイトをオープンさせたからこそだったと思います。

 メディアで働いていると言うと、「夜遅くまで働いているのですか?」という質問をされることがあります。たとえば、大手新聞社や大手通信社なら24時間体制なのはおそらく当たり前でしょう。ただ、我が社はそんな大きな会社ではありません。といって、ブラックな環境でもありません。2008年4月1日以降の10年間、深夜午前0時を過ぎて、あれだけたくさんの人が会社に残っている状況は1回もなかったと思います。

2018年3月29日現在のザイFX!トップページ
2018年3月29日現在のザイFX!トップページ

 新年度がきっかり始まった4月1日午前0時に新サイトをオープンさせるということは当時の社長の厳命によるものでした。

 2008年3月下旬に発売された『ダイヤモンドZAi 2008年5月号』には午前0時とは書かれていなかったものの、4月1日に新サイトがオープンするという告知が載っていました。発表してしまった以上、遅れは許されませんでした。

『ダイヤモンドZAi』に掲載されたザイFX!オープンの告知
『ダイヤモンドZAi』に掲載されたザイFX!オープンの告知

出所:『ダイヤモンドZAi 2008年5月号』

『ダイヤモンドZAi』に掲載されたザイ・オンライン、ザイFX!オープンの告知
『ダイヤモンドZAi』に掲載されたザイ・オンライン、ザイFX!オープンの告知

出所:『ダイヤモンドZAi 2008年5月号』

 筆者が今のザイFX!の元となる企画を考えるよう、上司から言われたのはオープンの約4ヵ月ぐらい前のことでした。その時点でザイFX!は影も形もなかったわけですが、社長の厳命を実現するため、少人数で猛烈な突貫工事を行って、ザイFX!はオープンにこぎ着けたのでした。

■ザイFX!が誕生した経緯とは?

 この2008年前後にはザイFX!の周りで、とてもたくさんの出来事が起こったのですが、ここでは、その重要なことのほとんどは割愛します。ただ、ザイFX!がそもそもどんな経緯で生まれてきたのか、ということは10周年のこの機会に簡単にはご説明しておきたいと思います。

ダイヤモンドZAi 創刊号(2000年5月号)
ダイヤモンドZAi 創刊号(2008年5月号)

 出版社・ダイヤモンド社から、月刊投資情報誌『ダイヤモンドZAi』が創刊されたのは2000年3月のことでした(雑誌の号数は2000年5月号)。

 いわゆるITバブルのほとんど頂点のときです。このとき、「ZAi(ザイ)」という投資情報のブランドは生まれたのでした。

ダイヤモンドZAi 最新号(2018年5月号)
ダイヤモンドZAi 最新号(2018年5月号)

※本記事公開時点の最新号

 『ダイヤモンドZAi』はそれまでの投資情報誌とは異なり、デザインを重視して、ビジュアル的に見やすいものになっていました。

ザイFX!のロゴ
ザイFX!のロゴ

 非常に細かい余談になりますが、ZAiという文字は1文字目のZと2文字目のAを大文字で書きます。

 ZAiは英単語ではありませんが、もしも普通の英単語であるならば、1文字目のZだけが大文字となり、Zaiとなるところです。そうではなく、1文字目も2文字目も大文字にして、ZAiと書くのが正しい書き方なのです。

 さて、ザイFX!がオープンする前の時点で『ダイヤモンドZAi』はウェブサイトを持っていたことは持っていたのですが、それはあまり本格的なものではありませんでした。以下の「zai.ne.jp」がそのサイトです。

zai.ne.jp(2008年2月ごろのもの)
zai.ne.jp(2008年2月ごろのもの)

ザイ・オンライン、ザイFX!がオープンする前にあった「ZAi(ザイ)」ブランドのウェブサイトが「zai.ne.jp」。上のイメージはInternet Archiveから発掘。

 そこで、「ZAi(ザイ)」のブランドを使った本格的なウェブサイトを作ろうということになったのです。そして、ダイヤモンド社の子会社であるダイヤモンド・フィナンシャル・リサーチが株式情報を中心とした投資情報サイト「ザイ・オンライン」を作って、運営することになったのでした。

 その際、元々はザイ・オンラインの1コーナーとして企画されたのがザイFX!でした。ただ、ザイFX!はオープンした時点から比較的大規模なものとなっており、ザイ・オンラインの1コーナーというよりは、親子サイトもしくは姉妹サイトのような形になっていました。

 このような経緯があって、冒頭に書いたように、2008年4月1日午前0時ごろ、ザイ・オンラインとザイFX!は同時にオープンしたのでした。

 ちなみにザイ・オンラインの運営は2012年ごろにダイヤモンド・フィナンシャル・リサーチからダイヤモンド社へ移り、今のザイ・オンラインは株式以外にも、クレジットカード、不動産、住宅ローン、ふるさと納税など幅広いマネー情報を総合的に扱うサイトになっています。

2018年3月29日現在のザイ・オンライントップページ
2018年3月29日現在のザイ・オンライントップページ

 さて、ザイFX!がオープンした2008年4月という時期に金融市場はどのような…

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2413人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 105685人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ