ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

108円を超えるか超えないかが米ドル/円の
運命の分かれ道もまだ下落の可能性高い

2018年04月17日(火)12:53公開 (2018年04月17日(火)12:53更新)
バカラ村

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■シリア攻撃もリスクオフの円買いは回避

 トランプ大統領が、4月11日(水)にツイッターで、「ロシアは準備しろ。ミサイルがやってくるぞ」とつぶやき、シリア情勢をめぐる地政学リスクが高まりました。

 その時点では、いつ攻撃するのかは定かではなかったのですが、4月13日(金)のマーケット終了後に、米英仏が合同でシリアを攻撃しました。

 地政学リスクが高まると、安全通貨とされる円は買われやすいことになりますが、英国やマティス米国防長官が「1回だけの攻撃」と発言したこともあり、リスク回避の円買いとはならず、週明け4月16日(月)の米ドル/円やクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)は、ギャップ(窓)を上に空けて始まりました

世界の通貨VS円 1時間足
世界の通貨VS円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 1時間足

 まだ、シリア情勢は緊張状態にありますが、いったんは落ち着いた展開になっています。

【参考記事】
シリア空爆へのマーケットの反応は限定的。M&Aと原油高で英ポンドに買い妙味アリ!?(4月16日、西原宏一&大橋ひろこ)
どんな結果でもシリア問題の影響は一時的! 米ドル/円は当面、上下1円程度の動きかも(4月12日、今井雅人)

■トランプ大統領の次の狙いは日本!?

 4月13日(金)には、米財務省から為替報告書も発表されました。

 サプライズな内容はなかったのですが、円の実質実効レートが、過去20年間の平均と比較すると25%の円安水準で、また、日米間の貿易不均衡を懸念していることが指摘されています。

【参考記事】
膠着相場が続く中、典型的な教科書通りのヘッド&ショルダーを形成した通貨ペア発見(4月10日、バカラ村)

トランプ大統領は、貿易不均衡の是正を公約に挙げていることから、米ドル/円の水準を下げたいと考えているのではないかと思います。

 米国の貿易赤字の相手国としては、中国、ドイツ、日本などが挙げられますが、すでに中国に関しては、関税をかけるという対応をしています。 また、ドイツに関しては、すでにユーロ/米ドルの相場が上昇しているということがあります。

一方、米ドル/円の水準は、ユーロ/米ドルと比べても、米ドル安とはなっておらず、次のターゲットは日本になりやすいのではないかと思います。

ユーロ/米ドル 月足
ユーロ/米ドル 月足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 月足

米ドル/円 月足
米ドル/円 月足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 月足

 4月17日(火)~18日(水)には、日米首脳会談が…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る