ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?

シリア問題が引き続き大きな懸念材料に…。
でも、トルコリラのセンチメントは改善中!

2019年01月30日(水)14:31公開 (2019年01月30日(水)14:31更新)
エミン・ユルマズ

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■エルドアン大統領がプーチン大統領と首脳会談

 エルドアン大統領はチャウショール外相とともに、1月23日(水)にモスクワを訪問し、プーチン大統領との首脳会談を行いました。

 ロシア訪問の目的は、トルコのシリア政策にロシアの支援を取り付けることです。トランプ大統領の1月13日(日)のツイートで提案されてから、トルコはシリアの北部に20マイルの安全地帯を設置するために動き出しました。

【参考記事】
原油価格の反発がトルコの懸念材料に…。トルコリラ/円の22円超えは難しいのか?(1月23日、エミン・ユルマズ)

 安全地帯とは、トルコがシリアの北部に、トルコ国境から20マイルのバッファーゾーンを設けることです。

 このおかげで、シリアのクルド勢力とトルコのクルド武装組織を引き離すことができる上に、トルコにいるシリアの難民の一部をここに移住させることもできます。

 トルコには300万人以上のシリア難民が住んでいて、トルコは内戦が始まった直後から安全地帯の設置を提案しています。

 先週(1月21日~)のロシア訪問の目的も、この安全地帯の設置にあたってロシアの理解と支援を得ることでした。

1月23日にモスクワを訪問したエルドアン大統領。シリアに関する首脳会談の結果は、トルコとロシアのメディアで報道のされ方に違いがあるようで… (C)Anadolu Agency/Getty Images

1月23日にモスクワを訪問したエルドアン大統領。シリアに関するプーチン大統領との首脳会談の結果は、トルコとロシアのメディアで報道のされ方に違いがあるようで… (C)Anadolu Agency/Getty Images

■トルコメディアとロシアメディアで報道に違いが…

トルコメディアでは、首脳会談の結果はポジティブで、両国がシリアで新しいロードマップを作るというヘッドラインで伝えられています。同じく、トルコメディアは、プーチン大統領は安全地帯に反対していないと伝えています。

 しかし、ロシアメディアの報道は少し違っていて、プーチン大統領が安全地帯を受け入れたとのコメントやニュースはほとんど見られません。

 むしろ、ロシアメディアのトーンはネガティブで、トルコが直近、米国に接近していることに対する警戒感が強いと感じます。

 いずれにしても、米軍がシリアから撤退することによって、ロシアのシリアにおける影響力が以前よりも大きくなることは確実です。

【参考記事】
トランプ大統領が米軍のシリア撤退表明! 2019年のトルコリラは地政学リスクが鍵に(2018年12月26日、エミン・ユルマズ)

 ロシアとトルコとイランの3カ国は…

トルコリラが取引できるFX会社
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

おすすめFX会社
link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る