ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

イスタンブール市長選挙が泥沼化…。
選挙やり直しの有無がトルコリラの鍵に!?

2019年04月17日(水)東京時間 12:21

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

■イスタンブール市長選挙はどうなったのか?

 トルコは今週(4月15日~)も、イスタンブールの市長選挙の行方がもっとも大きな話題になっています。

【参考記事】
イスタンブール市長選、まだ決着せず…。再選挙実施ならトルコリラの売り材料に!?(4月10日、エミン・ユルマズ)

 イスタンブールの市長選挙で何があったのでしょうか?

 日本の皆様にわかりやすく説明できるよう、時系列で並べてみました。

トルコ・イスタンブール市長選挙の投票終了後からのイベント

 まず、選挙が行われたのは3月31日(日)です。現地時間の17時にすべての投票が終わり、集計に移りました。

 集計は順調に進んで、アンカラやイズミルなどの大都市は野党が大きな差をつけてリードしていました。

 イスタンブールは与党・AKP(公正発展党)が僅差でリードしていました。3月31日(日)の深夜に集計の98%が終わったところで、政府の報道機関がデータの中継を止めました

 この時点で、まだ与党が4000票でリードしていましたが、野党・CHP(共和人民党)がどんどん差を縮めていました。その後、11時間も集計結果の報道はありませんでした

 この報道が止まった直後に、与党の候補者であるユルドゥルム元総理が記者会見を行い、勝利宣言しました。また、与党の勝利を祝う掲示板や旗が、イスタンブール全体に広がり始めました。

 しかし、YSK(トルコ選挙管理委員会)は野党の候補者であるイマモール氏が2万7000票の差をつけてリードしていると公表しました。

 これを受け、今度は野党側が勝利宣言をしました。4月1日(月)の最終結果は、野党が2万票の差で勝利していたことを示していました。

 しかし、与党が選挙結果に異議申し立てを行い、無効となった票については再集計が行われました。両候補者の差は1万4000票まで縮小しましたが、ひっくり返ることはありませんでした。

 これを受け、与党は有権者の登録に不正があったとして選挙管理委員会に調査を依頼しましたが、結果に影響を与えそうな不正は見つかりませんでした。

■まだ市長は就任せず…。選挙やり直しの可能性も?

 選挙から16日以上経っていますが、まだイスタンブール市長が就任していません

 与党は最終的に、選挙のやり直しを求める申請をすると公表しています。

 これが認められるかどうかわかりませんが、認められた場合、再選挙は6月2日(日)になるとのことです。

 トルコリラは、対米ドル・対円ともに…

セントラル短資FXでは、エミン・ユルマズ氏が執筆した特別レポート『地方選挙を終えたトルコリラ見通しについて』がもらえるキャンペーン実施中! 
>>>セントラル短資FXの最新スペック詳細はこちらをクリック!

トルコリラが取引できるFX会社

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2360人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 90115人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! インヴァスト証券[シストレ24]

インヴァスト証券[シストレ24]

好調なプログラムを選んで自動で取引してくれる!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?
エミン・ユルマズ

トルコ・イスタンブール出身。16歳で国際生物学オリンピックに優勝。翌年日本に留学し、1年後に東京大学理科一類に合格。東京大学工学部卒業。同大学院にて生命工学修士を取得。卒業後、野村證券に入社し、M&Aアドバイザリー業務、機関投資家営業業務などに従事。2015年に四季リサーチに入社、2016年に複眼経済塾取締役・塾頭に就任。また、トルコ国立報道機関アナトリアンエージェンシーの専属アナリストも務めており、トルコへは定期的に出張。トルコの政治・経済などの最新事情にも詳しい。そのほか、日本最大規模のポーカー大会「ジャパンオープン」で優勝するなど、ポーカープレーヤー「JACK」としても活躍している。

執筆者のサイト
複眼経済塾

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券

岡三オンライン証券くりっく365

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.17110.02

USDJPY

ユーロ/円0.00122.74

EURJPY

英ポンド/円-0.61139.94

GBPJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
05月13日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果