ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

トルコ地方選挙は三大都市で与党敗北!?
トルコリラ反発も、次は対米外交が火種に…

2019年04月03日(水)東京時間 14:46

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

■エルドアン大統領、三大都市で敗北!

 2019年3月31日(日)にトルコの地方選挙が行われました。注目が集まっていたのはトルコの三大都市である、イスタンブール、アンカラ、イズミルの市長選挙でしたが、三大都市においても与党のAKP(公正発展党)が敗北し、野党のCHP(共和人民党)が勝利しました。

【参考記事】
トルコ地方選挙前にボラティリティが急騰! トルコリラが乱高下した本当の理由とは…!?(3月27日、エミン・ユルマズ)

 イズミルはCHPの勝利は選挙前からもほぼ確実でしたが、首都のアンカラとトルコ最大都市のイスタンブールは接戦となり、アンカラは数ポイント、イスタンブールは数万票の差で野党が勝利しています。

■エルドアン大統領の地元、イスタンブールでも敗北

 特にイスタンブールはエルドアン大統領の地元であり、1994年の市長選挙で市長に当選して以来、実に22年間も負けたことがない都市です。わずかな差とはいえ、今回、与党がイスタンブールで負けたことのインパクトは大きいと思います。

トルコ地方選挙で、与党はエルドアン大統領の地元であるイスタンブールでも敗北。エミンさんは、イスタンブールで負けたことはインパクトが大きいとの見解を示している (C)Anadolu Agency/Getty Images

トルコ地方選挙で、与党はエルドアン大統領の地元であるイスタンブールでも敗北。エミンさんは、イスタンブールで負けたことはインパクトが大きいとの見解を示している (C)Anadolu Agency/Getty Images

 実は、イスタンブールの市長選については、与党が一部の投票所におけるカウントのやり直しなどを求めているので、2019年4月3日(水)の本稿執筆時点において、最終的な結果が出ていません

 ただ、トルコの選挙管理委員会は野党の勝利を公表しているので、今からそれがひっくり返る可能性は低いと考えます。

 エルドアン政権は大都市で負けたものの、全体の支持率としては40%台を維持できたうえに、AKPが極右政党のMHP(民族主義行動党)と結成している共和同盟は全体で過半数割れしていないので、地方選挙は完全な負けではありません

■政治的対立がやわらぐ? トルコ経済にとって追い風に

 今回の結果は、与党も野党もある程度メンツを保った内容なので、政治的な対立がやわらぎ、トルコ経済にとっては追い風になるのではないかと考えます。

 エルドアン政権が大都市で敗北した背景に、景気悪化、インフレ率の上昇などがありますので、今後一段と経済対策に力を入れてくるし、トルコは今後、数年間選挙がないので国内政治の混乱がなくなると期待されています。

【参考記事】
トルコ地方選挙前にボラティリティが急騰! トルコリラが乱高下した本当の理由とは…!?(3月27日、エミン・ユルマズ)
トルコの経済指標悪化が加速している! 失業率はリーマンショック以来の水準に(3月20日、エミン・ユルマズ)

 選挙結果を見ると、地中海、エーゲ海、マルマラ海などの海岸沿いは野党、内陸部は与党が勝利しています。

【参考記事】
下落止まらぬトルコリラ相場を天才トルコ人ストラテジストが解説! 山場は6月大統領選

 これは、おもしろい現象で、なんとなく米国の大統領選挙に似ています

 産業が発展していて、よりコスモポリタンな地域では野党が勝利、内陸部の保守的な地域では与党が勝利しています。

 米国でもカリフォルニアなど大都市が集中していて、IT産業が発展している地域で民主党、内陸の保守的な州で共和党が勝利を挙げていました。

 トルコリラの方ですが、選挙リスクで…

トルコリラが取引できるFX会社
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2395人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94950人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?
エミン・ユルマズ

トルコ・イスタンブール出身。16歳で国際生物学オリンピックに優勝。翌年日本に留学し、1年後に東京大学理科一類に合格。東京大学工学部卒業。同大学院にて生命工学修士を取得。卒業後、野村證券に入社し、M&Aアドバイザリー業務、機関投資家営業業務などに従事。2015年に四季リサーチに入社、2016年に複眼経済塾取締役・塾頭に就任。また、トルコ国立報道機関アナトリアンエージェンシーの専属アナリストも務めており、トルコへは定期的に出張。トルコの政治・経済などの最新事情にも詳しい。そのほか、日本最大規模のポーカー大会「ジャパンオープン」で優勝するなど、ポーカープレーヤー「JACK」としても活躍している。

執筆者のサイト
複眼経済塾

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券

岡三オンライン証券くりっく365

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.03107.51

USDJPY

ユーロ/円-0.37118.14

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00311.0988

EURUSD

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム


FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月23日更新




どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月19日更新

ジョンソン首相の飛び道具で英ポンド再び暴落!?








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果