ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
エミン・ユルマズの「トルコリラ相場の明日は天国か? 地獄か?」

イスタンブール市長選挙、やり直し決定!
トルコリラは大幅下落! 再選挙の行方は…

2019年05月08日(水)13:11公開 (2019年05月08日(水)13:11更新)
エミン・ユルマズ

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

■イスタンブール市長選挙、やり直し決定!

 トルコの首都アンカラにあるYSK(高等選挙管理委員会)は、5月6日(月)にイスタンブールの市長選挙のやり直しを命じました

 新しい選挙日は、6月23日(日)になりました。

 3月31日(日)の市長選挙に勝利したトルコ最大野党のCHP(共和人民党)のイマモール候補は、4月17日(水)に市長に就任したばかりでしたが、この結果を受け、彼の就任指令が取り消しになり、イスタンブール市は、選挙まで政府が任命した代理人によって運営されることになりました。

【参考記事】
イスタンブール市長選挙が泥沼化…。選挙やり直しの有無がトルコリラの鍵に!?(4月17日、エミン・ユルマズ)

 事の発端は、3月31日(日)のイスタンブール市長選挙において、イマモール氏が僅差で勝利したことにあります。

 選挙結果を不服とする与党のAKP(公正発展党)は、最初に票の再カウントを求めました。

 しかし、再カウントをしても結果が変わらなかったので、今度は一部の選挙区における不正を訴えました。YSKはこの訴えを認め、選挙のやり直しを決定しました。

■トルコリラは対米ドル、対円で大きく下落

 再選挙の判断を受け、トルコリラは対米ドル、対円で大きく下がっています。

 トルコ中銀は、4月に年末の米ドル/トルコリラ予想を6.20リラと公表したばかりですが、すでに6.16リラ台まで上昇しており、今月(5月)内に6.20リラを超える可能性が高いと考えます。

米ドル/トルコリラ 日足
米ドル/トルコリラ 日足

(出所:Bloomberg)

トルコリラ/円 日足
トルコリラ/円 日足

(出所:Bloomberg)

 選挙のやり直しに加え、米中貿易戦争の再燃で、世界的にリスクオフムードが高まっています。マクロ環境はトルコリラだけではなく、他の新興国通貨にとっても厳しくなってきています

【参考記事】
トルコ中銀のトルコリラ相場予想は楽観的? 原油上昇はトルコリラにとって悪材料(4月24日、エミン・ユルマズ)


 トルコリラにとって最悪のシナリオは、野党・CHPが再選挙をボイコットすることでした。野党がボイコットすれば、トルコの政治情勢がベネズエラのようになるという危険性があったからです。

 しかし、野党は再選挙に臨むと発表していて、テンションは、若干和らいでいます。また、ストリートデモが多発することも懸念されましたが、一部の小規模なデモを除けば大きなストリートデモは起きていません。

■再選挙は、与党・AKPが勝利する可能性が高い!?

 6月23日(日)の選挙については、現時点でどちらが勝利するか予想するのは大変困難ですが、個人的には与党・AKPが勝利する可能性が高いと考えます。

6月23日(日)に開催される再選挙は予想するのが大変困難としながらも、エミンさんは与党が勝利する可能性が高いと考えているという (C)Anadolu Agency/Getty Images

6月23日(日)に開催される再選挙は予想するのが大変困難としながらも、エミンさんはエルドアン大統領率いる与党・AKPが勝利する可能性が高いと考えているという (C)Anadolu Agency/Getty Images

 3月31日(日)の選挙で与党が敗北した理由のひとつは、与党支持者の一部が故郷に帰って投票していたことです。次回の投票はイスタンブールだけなので、彼らは故郷に帰ることはありません

 したがって、また僅差でありながらも、今度は与党・AKPが勝利するのではないかと考えます。与党側もこの事実をよくわかっているので、最後まで粘って再選挙に持ち込みました。

■野党・CHPが勝利したら、さらにトルコリラが売られるか

 逆に野党・CHPが再選挙に勝利することになったらどうなるのでしょうか。

 実は、次回のイスタンブール市長選挙は、もはや一都市のローカルな選挙ではなく、エルドアン政権の信任投票に発展してしまっています

 万が一、野党・CHPが再び勝利した場合、政権不信任と捉えられ、解散総選挙に発展する可能性があります。このシナリオでは政治不安が増して、トルコリラがさらに売られる可能性が高くなります。

トルコリラ/円 週足
トルコリラ/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 週足


FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ!

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 CFD口座おすすめ比較 バイナリーオプション比較
キャンペーンおすすめ10 CFD口座おすすめ比較 バイナリーオプション比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る